映画「トラック野郎」の”一番星号”を作る その2

一番星号の続きです。

シャーシを赤に塗りました。

一番星号5

運転席までは分解できるようです。
キャブの色変えは、このまま塗って行かないといけないみたいなので、少々厄介です。

とりあえず荷台側を進めていきます。

一番星号6

タイヤを元に戻しました。

ペイントの方は何とか荷台のスケールに合わせる事が出来たので、出力して貼っていきます。

一番星号7


後部ハッチ下の装飾は、プラバンを足して接着して、その上にプリントを貼りました。

ナンバーの「・・・1」を見つけて来ないといけません。
フロントの電飾などもプリントで上手く見せたいのですが、まだPC上で格闘中です。
キャブ両サイドのはしごをどうするかな?小さいからなぁ~


一番星号8

それらしく見えてくれれば上々なんですが、どうでしょうか?(^-^;
まぁお遊びですので…

両サイド下部の装飾板は、プラバンをサイズに切り出していこうと思いますが、体調がすぐれずに今日はここまでにしました。


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。
これ1/150サイズですか?かなり小さいですが、プリントはばっちりですね。
はしご、旧客の妻板につけるものならボナファイデ・プロダクツから品番P505がNサイズで出ていますが、それでは大きすぎますかね?
[ 2015/05/14 12:45 ] [ 編集 ]

Re:

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

これトミーテックのトラックコレクションをベースにしてますので、150分の1サイズです。メーカーが違えていれば分かりませんが(爆)

イラストは実車を撮影された、大きめの画像から修正してますので、この小ささなら逆に鮮明さが保たれます(^-^;

> はしご、旧客の妻板につけるものならボナファイデ・プロダクツから品番P505がNサイズで出ていますが、それでは大きすぎますかね?

ちょっと大きいようです。
でも厳密に作る訳では無いので、結構気楽にどうしようかなぁ~と考えてます。
この前に、架線用で作り置きしたランナー引き伸ばし線が余ってるので、それを消化するのも手かと…
[ 2015/05/14 12:57 ] [ 編集 ]

こんにちは、
今週は3日間連続で病院で診察です。
今、5種類の治療を受けています。
申し訳ない3日間はブログに訪問して
いませんでした。

さて、ガラッと鉄道模型がトラック野郎になっていてびっくりです。

なつかしい「一番星」は菅原文太と
愛川欽也で大ヒットの映画でしたね。
鉄道模型のレイアウトに登場ですか?

アップで撮影すると迫力があるようですね。
体調には気をつけてぼちぼち進めてください。
[ 2015/05/14 15:24 ] [ 編集 ]

Re:

duskike3さん、コメントありがとうございます。

> 今週は3日間連続で病院で診察です。
> 今、5種類の治療を受けています。
ちょっと大変そうですね。良くなるためので頑張ってください。

文太さんが亡くなってから、追悼の映画を色々録画して観ているうちに、ふいに昔好きだった一番星号をレイアウトに登場させられないかと…(^-^;
実車もド派手でしたが、レイアウトでも映えるかなと(笑)
アップに耐えられるほどの物では無さそうですが、雰囲気だけは迫力あるようにしたいですね。

どうも気温の変化に付いて行けずに体調不良のようです(+_+)
ぼちぼちやって行きます。
[ 2015/05/14 17:06 ] [ 編集 ]

デコトラは光らないと!

こんばんわ。
でも、箱がばらせないのは意外でした。
小生のとこにある、スーパーグレードもばらせないのかなぁ?
ちょっとやってみます。
できれば、きらきらに光らないと…。
なんかいい方法ないか、頭を捻ってみます。
[ 2015/05/14 22:28 ] [ 編集 ]

分解

手持ちのトラック、バラしてみました。
4カ所のツメで止まっていますが、
ボディを少し広げると、分解出来ました。
[ 2015/05/15 00:05 ] [ 編集 ]

自分もほしい

自分もこのネタやりたくなってきました。ふそうのFUが手元にあったはずですし。

改造の方はトラコレのキャブは透明樹脂の一体成型で、塗り直したいときは細々とマスキングしないといけないのが厄介です。

あとナンバーですがこちらのフォントを使わせていただいております。
http://dc-crafts.main.jp/trm/f/trm-font.php
[ 2015/05/15 08:01 ] [ 編集 ]

Re: デコトラは光らないと!

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

ごめんなさい画像が悪かったです。シャーシと箱は分解できます。
シャーシに爪4つと箱センターに2本差し込み棒が出ていて、それで止まっています。

箱だけで貼るとリアのプラバン付け足しが出来ないので、貼る前にシャーシを元に戻したところで、写真を撮ってしまいました。
誤解を与えてごめんなさい。

キラキラですか(笑)でもサイドは何とかなるとしても、キャブ上の電飾なんかは、かなりハードル高いですよ。数がハンパないですから(^-^;
とりあえず、光らない仕様で進めておきます。

[ 2015/05/15 09:05 ] [ 編集 ]

Re: 分解

oomoriさん、コメントありがとうございます。

> 4カ所のツメで止まっていますが、ボディを少し広げると、分解出来ました。

誤解を与えてしまって申し訳ないです。
そうです4つの爪で止まっていて、箱の内からセンターに伸びたピンが更に2本差し込まれて止まっています。
シャーシを塗っている所を撮れば良かったです(^-^;
[ 2015/05/15 09:07 ] [ 編集 ]

Re: 自分もほしい

凡人オヤマダさん、コメントありがとうございます。

凡人オヤマダさんもやられます?ちょっと鉄道を離れますが、Nゲージサイズならコラボが出来ます。

キャブは透明樹脂の一体でしたね。今、マスキングして塗るか、細筆でチマチマ塗るか悩んでます。

> あとナンバーですがこちらのフォントを使わせていただいております。
> http://dc-crafts.main.jp/trm/f/trm-font.php

世の中便利になってますね(^^)/ ありがとうございます。
これを使ってナンバー作ります。

[ 2015/05/15 09:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/160-e278519d