鉄コレに流用のTOMIX車輪の転がり改善

9日の土曜日は、私が勤めている社の社長御子息が、ご結婚式を挙げられました。
久々に結婚式に同席させていただいたのですが、非常に良い結婚式&披露宴でした。
こういう祝宴は、何だか温かい気持ちを分けていただけますね(^^♪
幸せ気分で、気持ち良く酔わせていただきました。
お幸せに…

さて、鉄コレのN化に使っている、TOMIXの転がりの悪い車輪の改善です。

ぼち吉鉄道さんより教えていただいた、
”転がり対策ですが、ピポット部を1.2mm以上のピンバイスでバリとり感覚で広げ金具を調整すると、転がり良くなるそうです”

これを実践してみようと思います。


転がり改善1

まずピンバイスに1.2mm以上という事で、1.25mmをセットします。
これで、金具のピボット部をバリ取りするんですね。

バリ取りする前の金具
転がり改善2

ちょっとボケておりますが、これが作業前の金具です。

転がり改善3

撮影のために片手が取られていますが、このようにピンバイスを当てて、ピボット部を削ります。


バリ取り後
転がり改善4

削りの度合いが分からないので、やっては台車に組み立てて確認をして、ダメだったら再度削りなおすという事を繰り返しました。

やり過ぎ
転がり改善5

はい!nari-masaさんより、気を付けて~と言われていてもやっちゃいました(^-^;
削り過ぎで穴が開きました~

でも失敗は、これ1個でした。
最初は慎重すぎて、何回も分解&削りを繰り返していたので、焦れて思いきって削っての失敗でした。
あと、鉄コレの台車枠にあるピボット穴の位置が金具と微妙に合ってないのも、台車枠側をピンパイスで穴位置を調整してみました。

結果は…

劇的に転がるようになった訳ではありませんが、少し軽やかになったようです。
トレーラー車内に積んだウェイトも少し減らしてみました。

クモルも作業しつつ、経験をちょっと重ねてみます。


それと入車報告。
トラックコレクションの三菱ふそう大型トラック(FU) パネルバン

トラコレ1

このFUを使って、あるものを作れないかと…(^-^;


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/11 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(6)

FU

なつかしのふそうFUパネルバン。
昭和生まれの男子がこれを見て想い出すのは文太兄いとキンキンコンビ。二人揃って遠い空のお星様に・・・・。
[ 2015/05/11 12:09 ] [ 編集 ]

Re: FU

凡人オヤマダさん、コメントありがとうございます。

ふふふ(笑)もうネタバレですね。
お二人の活躍された一番星号。それっぽく見える様に簡単に作れないかと(^^♪
今、パソコンに向かって作戦続行中です。

[ 2015/05/11 12:18 ] [ 編集 ]

え、え、え?

こんにちは。
か、金具の方を削ったんですか?
私はてっきり台車枠のプラの凹みを削って金具が深く入るようにするものとばかり(^_^;)
まあ理屈は同じなので転がりが良くなれば結果オーライなんですが(^O^)
[ 2015/05/11 12:35 ] [ 編集 ]

Re: え、え、え?

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

あらっ間違えました?!金具じゃ無かったんですか?(笑)
やっちまったようですね(^-^;

> 私はてっきり台車枠のプラの凹みを削って金具が深く入るようにするものとばかり(^_^;)

台車枠の方も填りが良くなるように、ピボット穴を削りはしたんですが、そっちだけで良かったんですね~
転がりは良くなっているんですが、もうちょっと…という感じなので、動画撮らずにもう少し台車枠の方を削ってみようかと思ってました(汗)


[ 2015/05/11 12:41 ] [ 編集 ]

あ…。

こんばんわ。
nari-masaさんのいう通り…。
台枠側です。
そこをバリとりして、金具を少し広げるイメージです。
言葉足らずで、ごめんなさいm(__)m
トラックの加工?
皆さん書かれてるやつですか?
まさか、後ろは般若とか…(^^;
[ 2015/05/11 18:30 ] [ 編集 ]

Re: あ…。

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

いや~お恥ずかしい限り(^-^;
台車枠の方なんですね。顔から火が出ます(汗)

続けて今度は台車枠をやってみます(恥)
どうりで中々改善しない筈です

一応、一番星号の雰囲気に出来ないかと思ってます。
実車の斜めの画像を修正するのに手間取ってます。
今プロトにしているのは、後ろは金太郎さんみたいです(笑)
[ 2015/05/11 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/158-bc0f5302