鉄コレN化への道 富山地方鉄道14760形編 その2

GWも終わり仕事に復活ですが、どうも体調が乗ってこないですね(>_<)

さてGW最終日夜に残った仕上げだけを行いました。

富山地鉄14760-19

今度はトレーラー車の車輪交換です。
鉄コレ用のトレーラーパーツは高いので、交換済み在庫余剰パーツを使い回します(^-^;

まず、TOMIX新転がり最悪車輪(笑)を台車枠にセットしようとしてみますと…

富山地鉄14760-22

やはり台車枠の巾が広いので、ピボット軸が届きません。画像で見えていると思います。

そこで台車枠の巾に合わせる様にすることと、電飾は今回しませんが将来出来る様に、準備工事を含めて集電パーツを組み込んでおきます。

富山地鉄14760-23

車輪を填めこむ時に一緒に組み込んであるだけです。
これでも全く問題ありません。電飾する時に配線取り回しで穴を開ければ良いと思います。

一応転がりを見ましたが、以前「あかつき・彗星」の転がりの悪さから交換した時と同じく、最悪の転がりです(笑)
まぁ短編成ですから問題ないでしょう。

あとウェイトも仕込みます。
これも純正品がないので、釣具屋さんで仕入れた板おもりを使います。

富山地鉄14760-21

この板おもりは、0.25mm厚なので、片方ずつ2つ折で収めてあります。
床下パーツは綺麗に収まります。

これで後は、塗装したパンタグラフを載せて完了なのですが…
画像でいろいろ検索すると、どうもスカートを付けた顔の先頭車の画像がほとんど無いんです。
季節でスカートを付けたり外したりはしないでしょうから、時代なのかもしれません。


スカートを外してみると

富山地鉄14760-24

こんな感じですが、ちょっと物足りなくなってきたので、ジャンパーホースを表現してみました。

いつもの通り、ジャンパー栓の下に0.4mmの穴をピンバイスで斜めに開けて、ケンタカラー0.4mmを差し込みます。
画像で調べると、正面向かって左の4連のジャンパーホースは綺麗に並んでいる感じなので、今回ケンタカラーを同じ長さに切って、カーブ部分を爪楊枝に巻き付けて、同じカーブになるように作ってから差し込みました。
いつも雑多な感じが好きなので、1本ずつ作ってますが、今回は違う工法でいきました。

富山地鉄14760-25

ちょっとゴチャゴチャ感が出て、良い感じになりました(^^♪
両端のダミーカプラーのまんまは、内側を黒で塗った方が良さそうですね。
パンタグラフの塗装が乾燥するまでに処置しましょう~


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/07 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(6)

こんにちは、連休は家族サービスは如何でしたか? お子さんと何処かにリフレッシュされに行かれましたか?

富山地方鉄道、渋い電車を選択されましたね。富山は良く仕事(不二越)で行きました。

電車を立山連峰バックに写真を撮りた
い地域のひとつですね。
是非、調整が終えましたら入線して走
らして下さい。
その時、出来ましたら動画でアップお
願いします。
[ 2015/05/07 12:57 ] [ 編集 ]

Re:

duskike3さん、コメントありがとうございます。

GWは両方の実家に行ったぐらいで、遠距離のお出掛けはありませんでした(^^♪
リフレッシュどころか、気疲れ状態ですね(笑)
再来週に三重県の志摩スペイン村に行く予定があるので、それまでは緊縮財政です(^-^;
それでも毎日朝から晩までベッタリだったんで満喫したんじゃないでしょうか?

> 富山地方鉄道、渋い電車を選択されましたね。

実はまだ一度も行ってないんです。トロッコ列車や立山のアルペンルートも行きたい所の上位です。
その憧れもあって大好きな地鉄なんです。
今は新幹線出来て、行きにくい場所になりましたが…

そうですね。仕上げに動画撮ってみますか(^^♪
[ 2015/05/07 14:16 ] [ 編集 ]

地鉄のスカート

こんにちは。
最近は合理化でやってないらしいですが、昔の富山地鉄は冬はスノープロウ、夏はスカートに交換していました。
なので14760形のスカートは夏姿になります。
両方ありですよ。
当方、富山県に18年間住んでいましたので懐かしい電車です。
[ 2015/05/07 17:49 ] [ 編集 ]

Re: 地鉄のスカート

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

そうなんですか?!季節でスカートとスノープロウを交換していたとは凄い!!!
最近の画像では出てないという理由が分かりました。
ありがとうございます(^^♪

それではスカートが無い方が、地方鉄道らしいので、このままにしておきます。
お住まいだったなら、足として良くご利用されたんじゃないかと思います。
私も是非一度訪ねてみたい鉄道です。
立山駅や宇奈月、途中の分岐駅など、沿線は魅力たっぷりです(^^)/

[ 2015/05/07 17:57 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
富山地鉄いいですね。
特急がこの型でもあった記憶が…。
転がり対策ですが、ピポット部を1.2mm以上のピンバイスでバリとり感覚で広げ金具を調整すると、転がり良くなるそうです。
お試しください(^^)
[ 2015/05/07 20:01 ] [ 編集 ]

Re:

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

> 転がり対策ですが、ピポット部を1.2mm以上のピンバイスでバリとり感覚で広げ・・・
なるほど、色々過去にやってきましたが、この方法は初めてです。
やってみます(^^♪
ありがとうございます。

[ 2015/05/07 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/156-4995a52c