鉄コレN化への道 富山地方鉄道14760形編 その1

GWも残り2日。結局最後まで、うちの怪獣の包囲網からは脱出は不可能なようです(^-^;

昼寝と夜間の時間をついて、鉄コレN化の道の第1弾。
富山地方鉄道14760形から作業したいと思います。

富山地鉄14760-1

この3両セット、1両175形は増結用付随車があって、基本2両編成にプラスされて3両となります。
そこで、あまりTNカプラーは高価なので使わないのですが、先頭車との連結なので今回は使います。

富山地鉄14760-3

こっちはトレーラーなのでカプラーを取り付けるのみ。
これに連結する先頭車側のカプラーをTN化します。

富山地鉄14760-4

スカートをTNの干渉分、少し削って準備します。

富山地鉄14760-5

削ってセットした状態です。

富山地鉄14760-6

填まりを確認しましたが、問題ないようです(^^)/

今度は、基本編成2両の貫通路にホロを付けます。

富山地鉄14760-7

ホロは在庫品のKATOのAssyを使います。

富山地鉄14760-8
富山地鉄14760-9

モールドの渡り板を削ってしまいます。

富山地鉄14760-10

ちょっと小さな感じですが、ここは雰囲気でいきます。

今度は動力ユニットのセットです。
動力推奨はTM-12ですが、改良されたTM-12Rを使います。

富山地鉄14760-11

両端のスペーサは一番短いものを使いたいところですが、TNの止めモールドが無いので、中間の物を使って先をナイフで削いで使います。

富山地鉄14760-12

こんな感じまで削り込みます。

富山地鉄14760-13

TNカプラーとスカートをセットしてみました。
バッチリのようです。

基本編成側の2両の間は、KATOカプラー密連を使います。
動力側はユニット付属のカプラーユニットだと車間が広がるので、動力側だけクモル143の時と同じように加工します。

富山地鉄14760-15

3両の感じですが、良さそうに見えますが…

TNでカプラーでの連結間隔
富山地鉄14760-16

KATOカプラーでの連結間隔
富山地鉄14760-17

KATOカプラーじゃダメですね。苦心したカプラー組み込みも効果がありません(>_<)
そこであっさり諦めて、残ったTNカプラーを使います。
これでグレー密連のTN在庫切れです。

富山地鉄14760-18

しかし連結間隔はマシになりました。

富山地鉄14760-19
富山地鉄14760-20

TNを装備しない先頭部のダミーカプラーはグラグラしていたのでゴム系ボンドで動かないよう止めておきました。

とりあえず空いた時間ではここまで。
続きはいつに出来るかな…(笑)


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/05/05 18:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(4)

地鉄電車

こんばんは。
富山地方鉄道14760形の整備お疲れ様です。
やはりこの3輌編成はカプラーの選択に迷いますね。
うちは動力がTM-12なのでTNカプラーの組み込みができず、富山方電動車を動力車にして電動車間はカトカプ密連A、立山方電動車と増結クハ間はTNにしました。
なるほど改良品のTM12-RならTNカプラーを付けられるんですね。
今度参考にさせて戴きます。

追記:今日のキーワードは7115
実はいま一番欲しい車輌2題
ED71とED15
ED71はマイクロ製がオークションで1万円超えのプレミア品。
ED15はマイクロでも出ておらず、昔のしなのマイクロ製かワールド工芸製のブラスしかありません。
どうしてバレたのか??恐るべしFCIA
[ 2015/05/05 22:21 ] [ 編集 ]

Re: 地鉄電車

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

むりむり時間作って作業してます(笑)
TNでも結構広いので、びっくりしてます(>_<)
TM-12が手に入らないので、Rを使いましたが、それでも一番巾の狭いスペーサはTNの対応が無いです。

あともう少しだけ手を入れて見ます。

ED71、私も欲しいですね。でも奥で一万越えなら無理です(笑)
ダメですnari-masaさんの嗜好はお見通しのようです。

[ 2015/05/05 22:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

お子さんのお守りも大変ですね(笑)
ま、その点、我が家は子供と持ちつ持たれつと言いますか、
嫁の機嫌を伺いながら、なんとかやっていけてるので良いかもしれませんね(^^;)
[ 2015/05/06 22:48 ] [ 編集 ]

Re:

た625さん、コメントありがとうございます。

やっぱり軟禁状態のままGWを終えました(^-^;
日頃仕事で遅くなって、かまってやれる時間少ないですから、寄ってきてもらえる今が華なのかもしれません(笑)
これがジオラマ作りだと尚更無理でしょうね、隠れようがありませんから(*^.^*)
来年は少しレイアウト作りを手伝ってくれる程に成長してくれると嬉しいんですが(^-^;

[ 2015/05/06 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/155-c95d5874