Nゲージレイアウト 地下ヤード入出庫口の配線を変更する

この前、ぼち吉鉄道さんのブログで線路配置見直しで悩んでおられたのですが、私も地下ヤードへの入線口の配線が少し気に入らないので見直すことにしました。

地下ヤード入庫口1


下にメインの駅の端が見えています。
基本この駅を中心に単にエンドレスとなっている第2本線に、地下ヤード入口(図の上側)が存在します。

メイン駅を時計回り(図では左に)に出発して、図の上の左側よりシングルスリップを経て、デルタ線に入線します。
ヤードからの出庫は、その逆にシングルスリップを通って出ていく方法と、デルタ線のもう一方のポイントより出ていく方法があります。

デルタ線は双方向の利便性と、固定編成旧型特急列車つばめ・はと等の方向転換に使うために存在しています。

ただ左方向からの侵入経路だと、ちょうどこのシングルスリップ周辺は完全なるトンネルの中です。
更に上には、支線のループ等が折り重ねっています。
車両脱線等のトラブルが起こると少々厄介です。


そこでデルタ線はそのままで、入線口を反対に変えて、スリップを排除しました。

地下ヤード入庫口2


今度はメイン駅右より、時計反対廻りに出発し、すぐに分岐してデルタ線へと入線していきます。
また、前のプランのように時計回りに出発してもデルタ線に入って行けます。

出庫は、入線の逆に出る以外の方法はありませんが、駅までの距離が短いので良いのではないかと思います。

この位置にポイントを移したのは、もう一つ大きな要素があります。
この地下ヤードの入出庫口が、ちょうど点検口の廻りに存在するので、トラブルへの対処が非常にしやすいという事があります。
勿論、上には支線のループが存在しますが、点検口すぐに見える位置なのが違います。

トラブルが無いようにする事+あった時に対処しやすい、この2つとも重要ですよね(^^)/

以上、小変更でした。


先々月ぐらいに注文していた、鉄コレのN化に必要なパーツが届きました。
といってもほとんどパンタグラフです。

鉄コレ動力化パーツ2015


このパンタグラフが曲者です。数がまとまると高い!!!
この支払いの為に、資金ショートを起こし、レイアウト台枠・工具の費用が捻出出来ません(T_T)

このGW、おとなしく鉄コレに動力を組み込むかぁ~(笑)
そんな時間が取れれば良いけど…


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/01 11:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(8)

こんにちは、
連休中はレイアウト進みそうですか?
がおう☆さんのブログを拝見しています
となぜかワクワクしてきますね。
自分も分からないのに文章のみの参加し
ているみたいです。

HOゲージのレール等インターネットで
朝から探しましたが、カトーのコントロ
ーラー(2A用)が在庫なしになっていました。

購入となれば家内に文句言われそうです。(汗)

[ 2015/05/01 13:45 ] [ 編集 ]

Re:

duskike3さん、コメントありがとうございます。

いや~進んでないんですよ(^-^;
全て電脳の世界ばかりで…木工の世界に行きたいところです(笑)
連休は車両いじりぐらいしか出来なさそうです。

> 購入となれば家内に文句言われそうです。(汗)
この趣味は奥様も上手く味方に付けないと進まなくなります。
この砦が厳しく…(笑)上手く口説き落とさないといけません(^-^;
[ 2015/05/01 14:10 ] [ 編集 ]

4番ショート

こんばんわ。
4番♪ショート♪…(^^;
なんか違う?

パンタグラフ、すごいですね。
鉄コレは怖いですね。
どうしても…というもの以外は怖くてかえませんね。

線形の調整、うまくいってますね。
こっちは全く…。
ドツボですね(^^;
[ 2015/05/01 19:58 ] [ 編集 ]

Re: 4番ショート

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

ここで一発ホームラン‼といきたいところですが、ストライク!バッターアウト‼ですね(^_^)v

京阪阪急はダブルパンタ続出です(怖)
注文前に数えた数字見て、何度も間違えたと数え直しましたからね(笑)
レイアウト進まないので、ちょっとイライラ状態です(^-^;

ぼち吉鉄道さんにコメントしてから、気になり出して改良しました。
ぼち吉鉄道さんはまだ迷路の中ですか?
隠れる部分のサイドをトンネル断面見たいに横から見えるように(海底トンネル風に)したらどうでしょう?確かそんなレイアウト発表されていた筈です。
入出庫線は難しいですか?

[ 2015/05/01 20:16 ] [ 編集 ]

すごい数・・・

お早うございます。
これ1式で動力付き車輌セットが買えそうですね。
改造派には必須アイテムとはいえ、パーツはほんとに高いです。
さて、この高級食材(笑)をどう料理されるのか楽しみです。

追伸:今日のFCIAキーワード4635
う~ん、やはり私のED46好きが見抜かれていますね~。
ED46、EF63、オハ35・・・すごい(^^)
[ 2015/05/02 09:15 ] [ 編集 ]

Re: すごい数・・・

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

まさしくこれ一式でKATOの車両セットは買えます。マイクロは無理ですが(笑)
無駄な出費は抑えたかったのですが、こんな数になりました。

この高級食材はメタルの衣か、焼鉄の衣を付けて、付け合わせにしましょう(*^.^*)

4635とは(^_^)-c<^_^;)
nari-masaさんの嗜好まで見破られたようですね(笑)
[ 2015/05/02 11:09 ] [ 編集 ]

すごいレイアウトプランですね。

レイアウトプラン、拝見させていただきました。すごいですね、レイアウト全体像も見させていただきましたが、緻密に計算されて配置されているため全体的にすっきり整然として見えます。素晴らしいですね。
少しずつ作られていくのを楽しみにしています!
[ 2015/05/05 16:09 ] [ 編集 ]

Re: すごいレイアウトプランですね。

こつめさん、コメントありがとうございます。

お褒めいただき恐縮です(^-^;
あのややこしいレイアウトプランを理解いただけるとは只者ではありませんね(笑)
まだ電脳の世界だけで申し訳ないのですが、これから実地に入りますのでしばらくお待ちください(^^)/
資金繰りの目途がまだ立たないのですが、出来次第木材購入、台枠加工に入る予定です。
自分が一番待ち遠しいのですが…(^^ゞ


[ 2015/05/05 18:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/154-bea884a8