Nゲージ テストピースを走れるように整備する

29日も良いお天気でした(^^♪

ふたたび朝から、息子と「自転車乗り練習」という名の死のロードワークに出掛けとりました(汗)
結構乗れてきたので、スピードも出してきます。
伴走者はそりゃもう大変!最近下半身に張りがあるのは、筋肉痛のせいです(^-^;


GW前半は予定もあり、あまり模型の事が出来そうにないため、この祭日を利用してテストピースを走行可能にするべく整備をしました。

テストピースは鉄道柵取り付けの最終記事以降は、整理棚の一番上の天井近くにずっと放置してありました。
久しぶりに降ろして、特に架線廻りの破損・崩壊などが無いかを確認しましたが、特段2か月弱では変化が見られませんでした(^-^;


このテストピースを周回するように組線路を組もうとしたのですが、KATOの組線路が足りずに(もっとあったが場所が分からない)、TOMIXも混ぜての準備となりました。
線路状態で言えば、バックヤードの組線路の方が悪路になっています。


最初はお気に入りの583系の離合シーンをやろうとしたのですが、組線路が無いので単線のみになったので、急遽新鋭EF71+ED78のレッドトレインにしました。

一応レールクリーニングもしたのですが、甘かったようです。
前照灯は点灯しているので「ヨシッ!」と思ったのですが、動画で50系のテールが点滅しっぱなしでした(T_T)


上から覗いたカットも撮影しました。
架線追従が上手く行っているかを、手動運転以外で見るのは初めてです。
もうちょっとアップで、架線とパンタグラフの位置を撮りたいですね。



それでは短編ですが、テストピース初走行の模様をどうぞ(^_-)-☆




今度は複線で離合できるようにしたいが、線路どこ行った???
GWにゆっくり探して見る事にします。



それと昨日近くのショッピングモールに行ったときにダイソーで買ったもの。

100均 草装飾1
100均 草装飾2

装飾グリーンモスという商品です。
どなたかのブログで見かけて、良さそうなので買って保管しておこうと思ったものです。
すみません元記事の方、忘れてしまいまして…本当に申し訳ございませんm(__)m

良さそうなものなので、転載みたいな形で載せさせていただきます。

ご覧のような、ほぼA4サイズの袋に入っている他に、丸形やリースのように形に固めてあるものもあります。

100均 草装飾3

本来はポッド等に入れたりするんでしょう。
感じがレイアウトに使えそうです。

100均 草装飾4

2袋買いましたが、袋に通風用の穴が開いていて、ポロポロ零れるのでタッパーに入れました。
パンパンです(^-^;



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テストピース最高ではないですか~ 架線いいな~ そしてジョイント音も素晴らしい なにより台枠の反響がないのがかっちょいいです(^^;
[ 2015/04/30 19:20 ] [ 編集 ]

Re:

トータンさん、コメントありがとうございます。

テストピース終了時に、走らせられるようにすると言ってから、随分日にちが経っちゃいましたけど、ようやく走行させる事が出来ました(^_^)v
架線も壊れて無くて一安心です。
音もコルクとスタイロだけなんですが、トータンさんのレイアウト並みに良いジョイント音が聞こえました(^-^;
今は組線路を四苦八苦で接続したので、設置に手間取ります(汗)
でも自分でも暫し浸りましたね(^-^;
早くレイアウト土台に移りたいです。
[ 2015/04/30 19:42 ] [ 編集 ]

今晩は、duskike3です。
動画拝見しました。いいです。架線がありすごく現実味があっていいです。

RED TRAIN 7両編成で写真は写真で
良いのですが、動いているのはいいですね。
男は特に動くものに惹かれます。
私も、HOゲージの安価なコントロー
ラーと単純レールがほしくなりました。
[ 2015/04/30 19:56 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
やはり試運転は、レッドトレインですか…。
2両目のオハフのライトが逆のような…(^^;)
架線部がリアルですね。
トータンさんも書かれていますが、ジョイント音がいいです。
なんか工夫されています?
音の合成でもしたような出来ですよ。
[ 2015/04/30 21:44 ] [ 編集 ]

Re:

duskike3さん、コメントありがとうございます。

架線は私のレイアウトのセールスポイントみたいなものですね(^^)/
喜んでもらえると嬉しいです。
静止の画像より、やっぱり列車は動いているのがよいです。

> 私も、HOゲージの安価なコントローラーと単純レールがほしくなりました。

買っちゃったらはまりますよ~ぜひぜひ(^^♪

[ 2015/04/30 22:37 ] [ 編集 ]

Re:

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

一番新しいので誤魔化しました(^^♪
次回は自分の好きな列車でやってみます。

オハフ逆でした(笑)やっと線路繋げられてホッとしすぎましたね。
ジョイント音、特に何もしていないんですけど、いい音です。
特に両端の組線路との接続点で音が大きいようです(^-^;
単なる接続の甘さかもしれません(爆)

[ 2015/04/30 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/153-72d73cb5