京都駅での気になる物たち

昨日に続いて、京都駅での気になったものをお送りします。

京都駅はほぼ直線ホームですから、カーブという点では参考になりませんが、端の方は少し侵入に合わせてカーブしています。

京都駅1
京都駅2


湖西線折り返しに使われる3番線と東海道緩行線の折り返しに使う4番線に挟まれた2本の留置線。
入替信号機も点灯するとカッコいいけど…

京都駅3


信号機・ATS地上子・機械BOXなど

京都駅4
京都駅5
京都駅6


時計・案内看板類

京都駅7
京都駅8
京都駅9


この4・5番線ホームは昔ながらの京都駅の雰囲気を屋根も含めて残しています。

私のレイアウトの中央駅となるホームの屋根にぜひ再現してみたいもの…

京都駅11
京都駅12
京都駅13

この屋根の軒先にある飾り?です。
150分の1では、ほとんど分からない世界かもしれませんが、挑戦してみたいポイントです。


京都駅14

2・3番線ホームの先にある階段を降りたところにある運転士さんらの詰所。


京都駅15
京都駅16

2本のワイヤーで吊っている乗車位置案内。
隣の6・7番線には特急列車の名前がいくつも掛かっていてワクワクしたものです。


京都駅17
京都駅18

地下へ降りる階段ですね。こんなもの撮るの私ぐらいですかね(笑)


京都駅19


智頭急行の特急が留置線に入った所でタイムアップ!

また色々気になる物、ロケしたいですね(^^♪


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/04/28 12:00 ] レイアウト資料 | TB(0) | コメント(8)

壮大な計画

こんばんわ。
ちょっとちょっとちょっと。
壮大な計画じゃないですか!
駅の作り込み…どこまでいくのでしょうか?
特急札、確かにひかれます。
入れ換え信号機、確かにひかれます。
でも制作日数が…。
がおう☆さんのレイアウト計画、なめてましたね(^^)
すいません。
[ 2015/04/28 19:10 ] [ 編集 ]

Re: 壮大な計画

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

そんな~大げさな~(笑)全部やるのでは無くて、希望ですよ、き・ぼ・う!
あんまり欲張ると死ぬまでに完成しませんから(爆)

それこそフルスクラッチの連続では持ちません(^-^;市販品を使いながら、ポイントだけ追加したいな~程度ですよ。
乗車位置の札も、150分の1では見えないですよ(笑)自己満足で作って、却って汚くなるなら止めた方が良い…このぐらいの感覚です(汗)
[ 2015/04/28 19:18 ] [ 編集 ]

がおう☆さん
今晩は、duskike3です。
私のブログ異常の指摘コメントありがとうございました。
やっちゃいました。(汗々…)

本日の私のブログが2件写真なしでアップしているのに、まったく先ほどまで気がついていませんでした。

動画に気が取られていて何か間違った
操作をしたのでしょうか?
再度、修正して明日朝にアップいたします。

ありがとうございました。お礼まで
[ 2015/04/28 21:04 ] [ 編集 ]

Re:

duskike3さん、すみませんお節介で(^-^;

動画拝見したら「あれっ」と思い、気付かれてないな~思ったので連絡しました。
私もアップミス最近やったとこですし(笑)
私たち同じようなことしてますね(^^)/
[ 2015/04/28 22:13 ] [ 編集 ]

京都駅

お早うございます。
乗車位置表示板、これがあったら長距離列車用ホームの雰囲気が出ますね。
是非トライしてみてください。

FCIAキーワードは1319。
EF13とED19?旧型電機つながりですね(^^)
[ 2015/04/29 08:28 ] [ 編集 ]

取材

製作前にこの様な取材って本格的ですね 本来はこうでなくては?って思いつつもフリーに作ってしまった私には反省点ばかり・・・・・
京都駅懐かしい しかもスーパーはくとも懐かしい(^^
このところコメントが反映されていません このコメントもどうなんでしょう?
[ 2015/04/29 09:11 ] [ 編集 ]

Re: 京都駅

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

朝から怪獣の自転車乗りに付き合って、死のロードから先程戻りました(汗)
乗車位置表示板、分かりますかね(^-^; トライしてみましょうか(笑)

>1319 EF13とED19?旧型電機つながりですね(^^)

凸電機、ちょっと欲しくなってます(笑)
[ 2015/04/29 09:39 ] [ 編集 ]

Re: 取材

トータンさん、コメントありがとうございます。

朝から怪獣の自転車乗り同行でクタクタです(^-^; こっちがロードワークさせられてるようなものです(笑)

イメージとして取材してみました。子供の頃から見ている物を取り入れられればと思ってます。
京都駅を再現しようとは思いませんが、近代的よりちょっと昔の方がモデルとしても愛着がありますね(^-^;
まぁこれがどこまで出来るかは、別の話になっちゃいますが(笑)
トータンさんの駅が、素敵なんで似た雰囲気を目指しています(^_^)v
[ 2015/04/29 10:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/152-bdd7bf47