カーブホームを求めて、東海道本線 草津駅を見に行く

日曜日は、子供の自転車乗りに付き合って、結構走らせられました。
日頃運動不足の私にとっては、良い運動ですが、もう暑いのなんの!?すっかり初夏ですね (^-^;

午後からは髪を切りに行って、夕方から友人との飲み会だったので、京都へ出掛けました。

少し時間もあったので、カーブホームの資料的写真が欲しくて、京都駅に向かう前に草津駅に寄ってみました。
他にも石山駅・膳所(ぜぜ)駅とカーブホームの駅は多いのですが、規模も大きい草津駅を選びました。

草津駅0

この草津駅は、東海道本線と草津線の分岐始発駅となります。
写真はその草津線ホーム1番、2番線のものです。次の駅名が、草津線の「てはら(手原)」になっています。


草津駅1
草津駅2
草津駅3

写真のトンネルは、有名な草津川をくぐる!?トンネルです。
草津駅の京都方面寄りに存在しています。

草津川は、天井川となっていて、平地よりも高いところを流れている為に、このように”川をくぐる”形になります。
現在は、新河川に付け替えられて、もうこの上?には水は流れていません。


カーブホームや付随の物も、色々写真を撮ったので、続きよりご覧ください。


まずは、米原方面の5・6番線ホームです。

草津駅5
草津駅4


良い感じにカーブしたホームです(^^♪
隣の4番線ともに良いカーブを描いています。

この草津駅は、米原方は少し直線なのですが、ほぼ全体的にホームがカーブしています。
非常に参考になる形をしています。


次は京都方面の3・4番線ホームです。

草津駅6
草津駅8

ちょうど草津線から直通の京都行が出発するところでした。
見ていただくと判るのですが、3番線の本線はカントが付いてますが、草津線2番線と間にある側線にはカントがありません。


草津駅9
草津駅10

ホーム全体がカーブしています。
視覚的には、私のR1250と変わらない感じもするのですがね~(^-^;


4番線に姫路行普通が入線・出発していきました。

草津駅11
草津駅12


ホームとの隙間が参考になります。
模型的には、あまり近づけられないでしょうが、この感覚は憶えておきたいところです。


今度は5番線に米原行の普通がやってきました。

草津駅13

リニューアル車両ですね。ライトや行先表示が変更されています。
編成の見え方が参考になりますね。
ホームに止まった時にこんな感じに見えてくれたら、悶絶なんですけど…(^-^;

出発していきます。

草津駅14
草津駅15
草津駅16

ポイントフェチの私としては、この構内のポイント群は好きですね。
最近保守の手間からか、ダブルスリップ等のポイントが姿を消しているので寂しいです。

草津駅17

ホームの端にポイントのフログが置いてありますね(^^♪
交換用でしょうか?色が綺麗に塗られています。

草津駅18
草津駅19
草津駅20

米原方のホーム端の表情です。

標識類がたくさん並んでいます。ホーム柵は近代的ですね。


最後に草津線のホームとなる、1・2番線ホームです。

草津駅21

線路間に柵がずっと続いています。

草津駅25

柵の間隔は意外に広めです。

ケーブルの入った側溝です。

草津駅22

ホームの設備色々です。
時計・ベンチ・自販機(昔はキオスク)・非常時の階段などなど…

草津駅24
草津駅26
草津駅27
草津駅23


これは接近灯?それとも入替灯?かな
草津駅28

ここから西明石までの間、複々線となりますので、青信号表示灯も「内」・「外」の2つがあります。
草津駅29

整列乗車位置
草津駅30



最後に京都駅からの直通、草津線柘植行を見送って、京都行の新快速に乗り込みました。

草津駅31


京都駅でも少し参考写真を撮りましたので、それはまた明日に…

日曜の飲み屋は、ヨドバシ京都の6階にある九州料理の店「薩摩はやと」です。
料理と焼酎は美味しかったです(^^♪

地下街

しかし危険すぎるぞ(゚д゚)!模型売り場には一切近づかずに6階へ直行したのは勿論です(^-^;

写真ばかりの記事で申し訳ないです。


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/04/27 12:00 ] レイアウト資料 | TB(0) | コメント(8)

懐かしの草津駅

こんにちは。
草津駅ですね~懐かしい。
昔は仕事で草津線の三雲駅へ行くのに草津駅で乗り換えていました。
東海道線直通なんてほとんどありませんでしたが。
カーブ駅の留置・待避線はカントをつけないって初めて知りました。
そう言われれば必要ないですよね。目から鱗です。
え?草津川、もう水流れてないんですか?!知りませんでした(^^)
ヨドバシの6階で飲み会、それは危険です。
行きより帰りがアブナイのでは?
飲んで気が大きくなって、つい(^_^;)
[ 2015/04/27 15:03 ] [ 編集 ]

Re: 懐かしの草津駅

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

草津線直通は夕方に何本かありますね。
たまに早く帰れる時に、117系に乗るために利用することがあります(^_^)v

> カーブ駅の留置・待避線はカントをつけない
近隣のカーブホームの駅、石山・膳所にも側線にはカントが無いです。
そのまま通過する線路じゃないからでしょうね(^o^)/

飲み会の場所はヤバかったです。帰りもエレベーターで通過しました。
エスカレーターだと視界に入ったりしますからね(^-^;
昨日の友人達は、鉄とは無縁の人達ですから(笑)
[ 2015/04/27 15:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

カーブホームを作られるのですね。
私の経験上、カーブの半径が1250mmも有れば、
建築限界については、ほとんど直線と変わらなく製作出来ると思いますよ。
目安となるのはTOMIXのクリーニングカーですね。
あれが通れば、大概の車両は通過出来ます。
新幹線は持ってないので判りませんが(^^;)
[ 2015/04/27 21:26 ] [ 編集 ]

緊急入線報告

こんばんわ。
緊急入線報告…無しなんですか(^^;
超期待しました(笑)

草津駅もカーブなんですね。
通過駅でしたね。
ということは、カーブ駅作成ですか?
期待が膨らみます。
[ 2015/04/27 21:48 ] [ 編集 ]

Re:

た625さん、コメントありがとうございます。

はい、カーブホームを作ろうと予定しています(^-^;

> 私の経験上、カーブの半径が1250mmも有れば、
> 建築限界については、ほとんど直線と変わらなく製作出来ると思いますよ。

そうですか(^^♪それなら難しいカーブホームもまだ作りやすいかもしれません。
ちょっと安堵しました。
やはりTOMIXのクリーニングカーですか。建築限界を調べる時に気を付けます(^^)
新幹線は持ってないので除外です(笑)

[ 2015/04/27 22:58 ] [ 編集 ]

Re: 緊急入線報告

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

あれっ緊急入線報告って何か言いましたっけ(汗)
ごめんなさい。手に入ったといっても大したものじゃないです(^-^;

カーブホームの駅、作れそうな半径だったので、予定通り進めることにしますよ(^^)
作るのは大変でしょうが…
そこに止まっている、または通過していく列車…想像だけでもウキウキします。

[ 2015/04/27 23:20 ] [ 編集 ]

見ごたえたっぷり

思わずヨダレが出そうな写真満載ですね。

自分も以前ちょっと石山~堅田へ出かける用事がありまして草津駅の様子をチラ見したことがあります。

信号機やら標識やら・・・・・いろいろ気にしながら見てしまいます。
[ 2015/04/28 09:28 ] [ 編集 ]

Re: 見ごたえたっぷり

凡人オヤマダさん、コメントありがとうございます。

なかなか良いカーブを描いている駅です(^^)/
ホームを観察しに行っているのですが、ついつい色々と付属の物が気になったりします。
電車も撮らずに、この人変~っとか思われているでしょう(笑)

レイアウトにすべてを入れるとゴチャゴチャするでしょうが、選択しながら採用すると活気が出るでしょうね(^^♪
ホームと線路の間の水路?溝も気になったりします。
[ 2015/04/28 11:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/151-01ad39c2