半径1250mmの曲線とは?

午前中にUPさせていただいたのですが、数値が間違っていたので中途半端に訂正するのを止めて、再度書き直しいたします。読まれた方には申し訳ありませんm(__)m
それでは改めて…


台枠の脚の件も解決したので、分解時の脚の収納を考えれば、いよいよ決行となります。

そこで本来は、台枠の完成後に考えなければならない事を、少し考えておきたいと思います。

私のレイアウトプランでは、本線にカーブしたホームを持つ中間駅があります。
プラン作成時には、R605や直線を使って作図しているのですが、実際はどのくらいのカーブになるのかを目にしていません。
そこで台枠の構造を考えた縮尺図を使って、どのくらいのカーブか?を確認してみました。

カーブの半径

赤の線がカーブの半径を調べる為に入れた線です。
ちょうど沿うようにあるのが中間駅です。
この赤線の半径が、1250mmとなります。

赤線に沿うのが一番内側の側線に当たります。
この側線から外側に、下り本線、島式ホーム、上下副線(折り返し用)、上り本線、片面ホームという順に並ぶ事になります。


今回この一番内側にあたる側線(半径1250mm)と下り本線(半径1278mm)をA3用紙にプリントして、実際のカーブを検証してみました。


R2300-1.jpg
R2300-2.jpg
R2300-3.jpg
R2300-4.jpg


横にTOMIXのR541の曲線がありますが、当然ながらそれよりも緩やかなカーブとなります。

カーブ外側に両面テープを貼って、仮止めしていますので、少しカントの付いた状態となっています。
本来側線はカントが付かないのですが、ここではカーブの具合だけに集中します。


ここからは画像も多いので、続きを読むよりご覧ください。


線路に何も車両が無いと雰囲気が掴めませんので、115系に登場いただきました。

R2300-5.jpg


そしてカーブしたホームを作る場合のキーマン、KATOの振子装置を持った381系にも出て貰います。

R2300-6.jpg


少し写真の位置が違いますが、381系が思ったより傾いていません。
カーブが緩いせいでしょうか?


上から編成の折れ方を見ましょう。

R2300-7.jpg

なかなか良い感じの編成の折れ方です(^^♪


R2300-8.jpg
R2300-9.jpg


カーブとしては緩いのですが、カーブホームを作るとなるとこれでもキツく感じます。
外側に沿って島式ホームを作ることになります。


少し斜めより

R2300-10.jpg
R2300-11.jpg


今回、カーブホームを作ることになる曲線の具合を知る目的でした。

しかし、今回のように紙で線形を取り出せるとするなら、台枠上のレール敷設後に建築限界をトレースしなくとも、テーブル上やダイニングで、今回のようにレールを敷いて、トレースをしたりすることが出来ます。


私のような分割収納のレイアウトでは、建設中と言えどもずっと出したままという訳にはいきません。
そこでこのように台枠を離れて作業出来れば効率が上がります。

R2300-12.jpg


同じプリントの物を台枠のベースに仮貼りしてレールの敷設を行えば別工程で作っても位置関係は合うはずです。
現場での微調整は必要でしょうが、大きな狂いは無いでしょう。

万が一、台枠上でのトレースに時間が掛かるようなら、このような手も使えるのは良い事です。

いざという時に採用できる案ではないかと思います。


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/04/25 18:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(2)

レール間隔

こんにちわ。
いいなぁ、R1250。
想像だけでもビール飲めるかも(^^;)
た625さん並のカーブ駅もできますね。
少し気になったのがレール間隔。
583系や新幹線などのすれ違い間隔大丈夫でしょうか?
すれすれになるような…。
[ 2015/04/26 16:42 ] [ 編集 ]

Re: レール間隔

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

結構急だったら、カーブホームの駅止めようかと思ってました(笑)
不自然なら止めて計画変更の線もありました(汗)
このぐらいなら、まだ急ですが行けそうな感じですね。
た625さんの駅はスゴすぎますからね~参考にはしても腕が付いていかないでしょう(爆)

自分でも思ってました「狭いかも!?」って(^-^;
線路間隔は最低30mmは開けた方が良さそうですね。

こんなに車両持っていても、新幹線は何と在籍していないので、入線不可となりそうです(*^.^*)
トレースの際は583系と、後ヤバそうなTOMIXのレールクリーニングカーは、線路間隔や建築限界はチェックしておかないといけないですねf(^^;
[ 2015/04/26 18:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/150-1920e68c