Nゲージレイアウト 取り外しする脚の再検討のつもりが・・・

色々と参考になるご意見をいただき、誠にありがとうございます。

そこで簡単な梁の設置方法やかすがいを入れる検討をしようと、下記のような台枠の図を書きました。

自分で組み立てる時の見本にもなりますし、ホームセンターでカットしてもらう時もこの完成図を見せて、カットのプレッシャーになれば(笑)と思ってます。

台枠の図

この台枠の図に脚をどうするか?書き込んでいこうと思って、書き始めようとしたところ…

大変な事に気付いてしましました(゚д゚)!


部屋の目の前にあるシングルベッドの高さを何度も測っていたので、昨日も最終確認していたのですが…
そこのシングルベッドの大きさ(広さ)をまったく考えてなかったのです。

なんという愚かさ…
ベッドに思わず倒れ込んでしまいました。


…ということは、前回考えていた脚の位置にベッドの大きさを投影してみると、

脚の位置2

右上が部屋のコーナー部です。
グレーの色がベッドの大きさです。

本来は壁際にくっ付けているのですが、少し離すことは可能なので、壁際には脚を入れる事は出来ます。
壁際に脚を入れれば良いという事は、前々から思っていたんですが、これが勘違いの要因でした。


しかし図中に×印を打った所は、そのまま脚という訳にはいきません(T_T)

15㎝程外側に構える方法を考えねばなりません。

右側の台枠の中央×印一つは、10cm程ずらしてやれば設置は可能ですが、奥の接続部に近い方はダメです。
壁際までずらして、強度が大丈夫かとも思います。

左の台枠は考えを改める必要がありそうです。

脚の梁、又はかすがいを入れるという事も含めて、脚を外側に回避させて成立する案。

それも取り外しで脚の収納スペースを取らないように・・・

うーん、頭痛い(>_<)


資金不足で台枠進まないので、ここはゆっくり考えるかぁ~

あぁ~(+_+)



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

予想外の展開

ど~も、です。

・・って言うか、レイアウトの下で寝る?
とりあえず置いてあるだけ??

ビックリする障害が出てきました!
今後の展開に目が離せなくなりました(^^;)
[ 2015/04/22 15:29 ] [ 編集 ]

Re: 予想外の展開

お気楽おやぢさん、コメントありがとうございます。

自分でも訳分からなくなってきました(笑)
ベッドは寝る為に要るので、寝る前に片付けるというのが基本なんです。
でも毎度毎度すぐに片付けるのも面倒なので、出したまま寝れないか?などと考えていると、訳分かんなくなりました。
脳内の部屋の図から、台枠を反転ミラーにしたり、配置180度変えたりと模索しています(>_<)

[ 2015/04/22 16:41 ] [ 編集 ]

(^^)

こんばんわ。
笑ったらダメですよね…。
でも…(^^;
思い込みは、怖いです。
まだ制作前なのが、救いですね。
この脚は…構造がイメージしにくいです。
強度を考えたら、ベットを跨ぐようにコの字型かなぁ。
折り畳み式のコの字型脚の開発でいかがですか?
[ 2015/04/22 19:34 ] [ 編集 ]

がおう☆さん今晩はduskike3です。
手術も無事終えて昨日退院してきました。
入院中ブログを拝見しようと思っていたのですが手術後、薬等でうつらうつら毎日寝ていました。

やっと夕食を食べて2階の自分の部屋に1週間ぶりにきました。

ジオラマ進んでいますね。計画性が
キチットされ私には出来ないと思いました。
EF58・EF57系等機関車揃うといいです。 本当にいいです。

では、体が本調子ではありませんので、ゆっくりブログを再開します。


[ 2015/04/22 20:49 ] [ 編集 ]

Re: (^^)

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

いや~自分でも呆れるほどズッコケました。大笑いです!(^^)!
今も帰ってから、部屋で採寸しまくり状態です(笑)
打開策が今のところ浮かびません。
ぼち吉鉄道さんが言われるように、ベッドを跨ぐようなコの字型に足をするかですね。

実はレイアウト全体をミラーにして反転させようかと思ったりしてます。
それでも脚はコの字型を取らざるを得ないと思いますが、ミラー反転させるならポイントも数が左右逆転しますから、それも合わせて考えねばいけないです。
自分でしたことながら、ちょっと凹んでます(>_<)


[ 2015/04/22 22:30 ] [ 編集 ]

Re:

duskike3さん、お帰りなさいです。

手術無事に終わって良かったです。
術後のお薬が少々きついんですね(^-^;
ご自宅に帰られたんですから、まぁごゆっくりしてください。今は無理はいけませんよ(笑)

レイアウトは、ちょっとボケをかましておりまして慌てておりますが、何とか解決していきます(^^)/
資金が手薄になって止まったのも、何かのお告げかもしれません(笑)

旧型機関車はやっぱり雰囲気がいいです。58はこの前も茶色が2台増えてます。
デッキ付がもう少し増やしたいところです。

duskike3さん、まだ本調子ではないようですので、ほんとに無理なさらないでくださいね(^_-)-☆

[ 2015/04/22 22:41 ] [ 編集 ]

悩みますね

こんばんは

なんだか大変なことになってますね。
いっそのこと、2段ベッド風にとか(汗)

それとも、逆にあと少し台枠を大きくってのは如何でしょうか?
ホームセンターには置いてないけど、
建材屋さんに行けば 1x2mとか、4x8尺なんて言う大判ベニヤもありますよ(^^;)
[ 2015/04/22 23:26 ] [ 編集 ]

Re: 悩みますね

た625さん、コメントありがとうございます。

笑ってやってください(^-^;
やらかしてしましました。

言われるように台枠大きくするという事も実は考えてます(汗)
大判ベニヤですね。材料があるなら、変更も可能ですね。

しかしながら、脚の構造を先延ばしにしていたら、もっとエライ事になってました(゚д゚)!
[ 2015/04/23 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/148-38fe6e29