旧型機パンタグラフ 塗装の完了です

昨日も少し触れましたが、日曜日の空いた時間でパンタグラフの塗装を進めました。

これで旧型機の在籍車両の機関車部門は、塗り替え完了となりました(^^♪

旧型機パンタ塗装1

旧型機パンタ塗装2

旧型機のパンタ標準色は、nari-masaさん直伝の黒鉄色です。

ではKATOのEF58から見ていきます。

旧型機パンタ塗装3

左から、大窓・小窓Hゴム・上越形・青大将・お召し機です。

このうち、小窓Hゴムと青大将のみ、標準の黒鉄色では無く、焼鉄色を筆塗りしています。
これは時代的に、黒に近いより少しグレー気味の黒の方が似合うと判断しました。

お召し機は、メタルシルバー(TS-83)を塗装して、ピカピカ感を出しています。
このメタルシルバーは、KATOのEF30が入線した時にTOMIXのEF30のボディー塗り直しに使ったものです。
TOMIX機は勿論時代も古いですし、ボディーは只のグレー表現でした。
そこで、KATO機の光沢に合わせようと色々テストした結果、一番近かった色です。
お召し機については、もう少し細部に手を入れたいですね。また改めてやります(^^)/

旧型機パンタ塗装4

次はお召し機の隣より、KATO EF57-1・新EF57・旧EF57の3台です。

旧型機パンタ塗装5

最後はマイクロエースのEF59(ゼブラ警戒色)・EF52です。
EF59のデッキがヘロヘロですね(^-^;


以上で旧型機のパンタグラフ塗装は終わったので、次は新型機へ移りたいと思います。


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/04/21 11:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(6)

素晴らしい

こんばんわ。
素晴らしい、コレクションですね(^^)
青大将なんか…羨ましすぎます。
パンタグラフの塗装、小生もこれからがんばります。
でも、新品は先送りでジャンクで技術レベル上げてからですね(^^;

追伸)
日曜日の記事、コメントしそびれました。
うちの長男もピアノやってます(^^)
リトミックも、引っ越し前までしてました。
奇遇ですね(^^)
[ 2015/04/21 18:41 ] [ 編集 ]

旧形電気色々有りますね\(^o^)/

我が家は、EF15、16、57、58です。

全てKATOで57意外は、DCC化すみです。

やっぱり国鉄時代の釜好きです(^_^)v
[ 2015/04/21 19:47 ] [ 編集 ]

黒鉄色

こんばんは。
見事に塗り上がりましたね。
全く違和感がありません。
やはり旧型機関車はこれが似合います。
焼鉄色も黒鉄色の光沢を更に落としたような色合いで、年季の入った機関車のパンタを表現できますね。
焼鉄は筆塗りなので、うちも今度黒鉄をスプレーした上に薄く塗ってみようかと思います。

その黒いパンタの中に1輌、お召し機のような銀色パンタの機があると、俄然引き立ちますね。
特別な機であることが一目瞭然。
新型電機もがんばってください。
[ 2015/04/21 19:56 ] [ 編集 ]

Re: 素晴らしい

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

スプレーでの塗装は面倒なのでいっぺんに済ませちゃいました。
58なんかリニュでもされたら、エライことです(汗)
電車の方も塗ってみたくなりましたね(^-^;

ぼち吉鉄道さんの息子さんもリトミックからピアノですか?(^^)/
嫁さんがどうしても…という感じで始まりましたが、結構多いんですね(笑)
ビックリしました(^-^; た625さんの息子さんもピアノされているそうですし(^^♪
ピアノつながりになりましたよ。

[ 2015/04/21 23:43 ] [ 編集 ]

Re:

大佐さん、コメントありがとうございます。

古い旧型機好きなんですよ。
まさかこれ程のバリエーション出てくるとは思わなかったですが(笑)
まぁ長くやっていると、必然的に増えていきますね。

国鉄時代の釜は、やっぱり良いですよね。
これからパンタグラフ塗り替えたのも、好きな機種だからでしょうね。
歳が行く度に深みにハマっていきます(^-^;
[ 2015/04/21 23:50 ] [ 編集 ]

Re: 黒鉄色

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

やっぱり黒鉄色最高です。
こんなベストマッチの色に出会えたのはnari-masaさんのおかげですね(^^)/

焼鉄色は、少しバリエーション的に使おうとテスト時に思ってましたが、黒系じゃなく、でもライトガンメタルを塗るほどでもない、みたいな時に良い感じで変化がつきます。

お召し期は、最初ライトガンメタルで行こうと思っていたんですが、メタルシルバーのスプレーが残っていることに気が付いて採用しました。正解でしたね。
お召し機はこのぐらい輝いている方がインパクトあります(^_-)-☆

パンタ塗るの楽しくなっちゃいました。電車も行こうかと思ってます(笑)


[ 2015/04/21 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/147-a80b7402