Nゲージレイアウト台枠 内側の梁の相欠き接ぎ

材料を買うホームセンターで、寸法通りの材料切り出しをしてもらう訳だが、加工は自分でしなければならない。

木工作は嫌いではないが、決して得意なこともないという私。

広い場所の確保や切りくずで汚した後の処理も面倒なので、加工もホームセンター内の加工室をお借りして済ませたいと思っています。
ここで、外枠の角のネジ位置に下穴を開けておくことと、内部の梁の相欠き接ぎの加工を行います。
道具もお借りできるので、足りないものだけ持参すれば良いかと…(買ってあげなよ!)

難関は、恐らく相欠き接ぎの凹を作る事です。

合欠き継ぎ

図で書けば簡単なようで、なかなかハードルは高そう(^-^;

1本1本採寸して切っていっても、まずちゃんとした物にはならないだろう。

ゼットソー8寸目ライフソー電工ペッカー 90
お勧め頂いた鋸

継ぎの加工1

縦の梁は2本、横の梁は5本と、A/Bブロックの台枠とも同じです。
そこで上図のように、縦の梁を4本揃えて、クランプで止めてずれない様にして、のこぎりで切れば位置が合うかな?と。
横の梁は5本ずつをクランプで止めて、同じように切り込みを入れれば交差部でクネクネするような事は無いのでは…。

コーナークランプクランプ
固定等にクランプ類


切り込みを入れた後は、ノミで彫ってしまう。(多分少しの力で切断出来るだろう)
後は面が均一になるように掘り込みをノミ・ヤスリで調整して、その組む位置を数字で明記しておけば、家に帰ってから組み付ける時に同じ番号を合わせるように組めばOKという事になる。
面を均一に微調整するのはそれぞれ微妙に狂う筈(汗)なので、組み合わせが変わる事で微調整が無駄にならないようにしたいと思います。

スコヤ水平器
その他直角確認・水平器など


C型クランプ・コーナークランプ・ノミあたりはお借りする作業場に無い恐れもあるので、お借りできる工具類は事前に確認しておいた方が良いかも知れない。

昨日、皆さんから工具の紹介・おすすめを寄せていただいたので、効率よく作業出来る様に揃えたいと思います。

RYOBI CID-1100
一番安そうなインパクトドライバー


しかしながら、電動インパクトドライバーが一番高いです。
ドリルのビットも買わなきゃいかんのか~(^-^;

うーん予算取れるか???(>_<)


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 これから道具も増備という事で大変ですね。

 ほかの方も仰っておられましたが、鋸だけは良い物を揃えておいた方が後々(後述)楽だと思います。

 インパクトドライバーはドリルも兼用する事になると思うのでこれも重要ですね。
 ストラクチャーのベースに照明用の穴をあける時(特にジオタウンの建造物)に結構重宝しますし、ホームセンター系の組み立て式の家具なんかがあっという間に出来上がる利点もあります。

 工程の複雑さからすれば持ち歩き自在なバッテリータイプをお勧めしたいところですが本体がかなり重くなるので一長一短でしょう。
[ 2015/04/15 21:55 ] [ 編集 ]

Re:

光山市交通局さん、コメントありがとうございます。

元々、日曜大工でもやっていれば、道具もあるんでしょうが(笑)
製作に必要な物は揃えないといけませんね。
予算をそこまで考えてなかったので、どうしよう~というところです(^-^;

鋸は良いものの方が良いようですね。切れ味悪いと精度も悪いでしょうから、皆さんのお勧めを買おうと思います。
インパクトドライバーはバッテリー式も考えましたが、やはり高いのと重いのとで、コード式にします。
取り回しは延長コードという手で克服出来るでしょう(^_^)v

[ 2015/04/15 22:17 ] [ 編集 ]

大工さん

こんにちは。
いきなり木工の世界ですね。
これはこれでいろいろノウハウがありそうです。
工具、道具も半端ではありませんね。
この辺になると全くの門外漢ですが、どなたか鉄道模型好きな大工さんが作例をUPして下さるとありがたいですね。
ただ、その通りに施行できるかが大問題ですが(^o^)
どうか頑張ってください。
[ 2015/04/16 12:28 ] [ 編集 ]

こんにちは!

道具を揃えるのも一苦労ですね。

自分もそれなりに揃えましたが・・・・・・

その道具はその場限りになってしまった道具もあります(ToT)

大工センターで道具の貸し出しをしているところもあるようなのであまり使わない道具はレンタルした方がいいかも知れませんね!!

[ 2015/04/16 15:10 ] [ 編集 ]

Re: 大工さん

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

相手がデカいので目には優しいですが、精度を出すためには工夫と道具が要りそうです。
皆さん優しいので、商品名でお勧めしていただけるので、検索もしやすいです。
何と言っても「私の知らない世界」です(笑)

作例をアップしていただいても、この両腕が付いて行かないでしょうね(爆)
でも写真でも見せていただけるとヒントにはなります。

失敗例のアップは避けたいですね(゚д゚)

[ 2015/04/16 16:50 ] [ 編集 ]

Re:

大佐さん、コメントありがとうございます。

資金計画甘かったです。工具まで計算出来てないです(T_T)
GWには始めたかったのですが、ちょっと難しいかもしれません。

道具があれば役に立つので無駄ではないと思いますが、中には二度と使わない物も出るでしょうね(^-^;
レイアウトが無事に出来れば、それで良し!…と考えましょうか(笑)
[ 2015/04/16 16:57 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
このサイトわかりやすいかもしれません。
cafe202hmg.blog.fc2.com/blog-entry-141.html
がおう☆さんの場合、ここが一番のミソですからね。
コレがうまくいかないと、手詰まりですので。
ちなみにインパクトは、バッテリータイプがいいですよ。
コードを気にしないので、後々穴を開ける時も取り回しが便利です。
ビットはコーナンなどのセットもので十分。
ピンバイスのように精度も切れもいりません。
少々インパクトのパワーで作業が進みますよ(^^;)
[ 2015/04/16 20:17 ] [ 編集 ]

Re:

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

参考になるサイト紹介ありがとうございます(^^♪
女性の方ですかね?この方、腕は一級品ですね。
でも考えていた事と同じことをされていたので、考え方は間違ってなかったと自信を持ちました。

上手く出来るかは未知数ですがね(笑)
やぁ~でも上手く出来そうな気がしてきました。

[ 2015/04/16 21:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

なんだか木工ネタになってきましたね(笑)

インパクトは、、、悩むと思います。
充電のが便利なのは当然だけど、日立やマキタのはお値段もそれなりです(汗)
かといって、2流メーカーなどの安物はバッテリーがすぐに駄目になるんですよね。

でしたら、これなんか如何でしょうか?

http://www.makita.co.jp/product/li_ion/td090d/td090d.html

高級機種には敵いませんが、レイアウト限定でしたらコンパクトなボディが逆に大活躍すると思います。
もちろん、簡単な日曜大工にも使えますよ、私も使ってますし(笑)

>コード式
レイアウト作りだと、コードが引っ掛かって邪魔になるかも(^^;)
[ 2015/04/16 22:20 ] [ 編集 ]

Re:

た625さん、コメントありがとうございます。

そうですね、すっかり木工ブログです(笑)
やろうとしている本人は、至って素人ですが…(^-^;

悩ましい機種のおすすめ、ありがとうございます(^^)/
でも使わない期間が長いと、バッテリーはやはり痛むので、コード式にしようかなっと思います。
取回しに不便なのはわかるんですが、主要な工程はホームセンターで済ませようと思いますので、家の中だけならという設定で(^-^;
まぁもう少し悩んでみます。費用も厳しくなってきたので…(爆)

[ 2015/04/16 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/144-f6aadcec