KATO ED78にケディーカプラーを装備する(後編)

KATO ED78のケディーカプラーの取り付け後編です。

ED78カプラー交換6

左は製品のまま、センターのカプラー支軸の後方左右に板バネ抑えの突起があります。
これが邪魔でケディーカプラーのポケットが入りませんので、私は削って取ってしまいます。
それが右側です。

いや製品のまま残したいという事であれば、ケディーカプラーのカプラーポケットの2つのコーナーを削って加工するという手間をかければ填らない事は無いと思います。
ナックルに戻したりしないのであれば、削ってしまう方がはるかに楽です。
ポケットを削るのは、自動解放の動作不良に陥る可能性もあるので…何度か加工失敗で潰しています(笑)


ED78カプラー交換7

今回はカプラーポケットの溶着部分をやすりで綺麗に均しておきました。
支軸に普通にセットして、スカートにドッキングさせます。

ED78カプラー交換8

スカートのカプラー口にピッタリ合っているので、何も加工する必要はありません。
まるで正規オプション品のようです(^^)/

では、ボディーを元に戻して…

新型機用のライトガンメタルで塗装したパンタグラフをオン!
一応パンタ後方に伸びてるガイシは白く色差ししてます。

電暖表示灯もジジィの限界に挑戦!!!で何とか色入れ(^-^;
これはもう手の震えとの勝負!
あっアップはしないでくださいね~(笑)雰囲気ですよ~

ED78カプラー交換9
ED78カプラー交換10

機番は3号機にしました。特にこだわり無しです。
強いて言うなら、EF71が7号機。 2両重連で足して10ということで(笑)

ED78カプラー交換11

これで赤い奴らの入線整備は完了です。

早く走らせられる環境欲しいなぁ~
テストピース走らせられるように整備するかな?


まぁ赤い奴らの整備のおかげで、少し頭もリフレッシュ出来ました(*^^*)


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/04/11 11:00 ] カプラー | TB(0) | コメント(6)

完成ですね。

おはようございますm(__)m

昨日、やっと仕事の合間にEF71、ED78、50系客車を引き取って来ました。

昨夜は深夜に帰宅、今朝は早朝から仕事の為、商品が未開封のままです(。>д<)

今夜、ゆっくりと確認します(^_^)v
[ 2015/04/11 11:27 ] [ 編集 ]

Re: 完成ですね。

大佐さん、コメントありがとうございます。

ようやく入線ですね、お互い赤いシリーズですな(百恵…古い)
お仕事忙しいようですね。がんばってください。
私も今日も残業付きで仕事頑張っております(汗)

でも、こういう時こそ鉄模ですよ!
今日は帰ってからの楽しみありますね(^_-)-☆

[ 2015/04/11 12:08 ] [ 編集 ]

電暖表示灯

こんばんは。
ED78整備作業お疲れ様です。
電暖表示灯、全然OKですよ!
色味も私の記憶にある表示灯とぴったりです。
緑の中を走り抜けてく真紅なED78、ですかね(^^)
[ 2015/04/12 19:01 ] [ 編集 ]

Re: 電暖表示灯

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

そうですか(汗)アップに耐えられるものでは無いので(笑)
雰囲気なので色差しをしましたが、目が付いていかないので、今後も続けられるかは判りませんが(^-^;
交流電機の良さは、緑とかの風景にありそうです。北陸のEF70なんかも…(^^)/
交流機の所有は少ないのですが、少しラインナップ増えました。

[ 2015/04/12 22:08 ] [ 編集 ]

モジャモジャ

おはようございます。
3+7=10(笑)
こけそうになりました(^^)

KDはバネ無しで復元するのですか?
そうなら、惹かれるカプラーですね。
tomixで始めた小生は、自動解放は憧れなもので(^^;
でも高いのが…。
今手持ちの機関車、KDに変えたらいくらかかることやら…。
走行環境確かに必要ですね。
でも、そのうち粗が見えてくるのですよ…。
納得いかない線形の処理に未だ諦めきれずに悩んでいますね(^^;
[ 2015/04/13 08:29 ] [ 編集 ]

Re: モジャモジャ

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

「3+7=10」拘りが無いとどうも笑いに走ってしまいます(笑)
何番にしようかな~と考えていた時に、ピン!と来ちゃいました。

ケディーカプラーも復元はバネなんです。
No.2001や1015は、カプラーポケットの中にバネが納まっていて、カプラー組み立て時に組み込みます。
ですので、ナックルを復元させるバネや板バネは要らないんです。
全く無しという訳ではないです(^-^;

あはは、粗も良いじゃないですか?それを工夫しようと出来るのもレイアウトを持っている方の特権ですよ(^^♪
私もその内に同じ悩みを抱えるようになりますので…台枠作る前から悩んでますが(笑)

[ 2015/04/13 10:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/142-9546e95d