マイクロエース EF61-10 茶色化の完成

余剰になっていたEF61-10の茶色化の完成です。

細かい粗は、あちらこちらに目につきますが、そこは大きな心で許してあげて…
茶色なので、目立ちにくいという事も…(笑)

ボディー側は、3月末までに飾り帯を装備して、細かな仕上げ待ちでした。

EF61茶色へ12

スカート部は、エアホースの取り付けです。
一つだけなので、ピンバイスで0.5mmの穴を開けて、TOMIXのAssyを差し込み、白で色差しして完了。

解放テコは、ボディー側下部に0.5mmの穴を開けて、EF65用のパーツを差し込みます。
穴を開ける位置決めは、ちょうど全面ステップの上にパーツを逆さまにゴム系ボンドで仮止めしておいて、突起の位置に穴を開けるようにしています。

ステップは黒く塗っておきました。

EF61茶色へ13

パンタグラフは定番化したライトガンメタルで塗装して、シュー部分に銅色を色差ししてあります。

これで完成です(^^♪

EF61茶色へ15


これで保留車だったEF61-10も日の目を見ることが出来ました(^^)/

青色のEF61より、何となくこちらの色の方が好きかなぁ
旧客などを牽かせると、様になりそうです~
荷物列車牽引のイメージが強いですが、一時はブルトレも牽いていたとか?
12系辺りの客車も似合うかもしれませんね。


それとEF71の電暖表示灯

EF71カプラー交換11

色差ししましたが、狭い上に細かいので、大甘です(笑) アップで見るのは止めましょう(汗)
こういうのは雰囲気ですので…ご理解を(*^^*)

EF61も一段落したので、赤い奴らの残ったED78の作業を始めましょうか。


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/04/09 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(6)

EF61

昨夜、マイクロエースのEF61にブレーキホースを取り付けようかと考えて、画像を探していました。

すると、茶色はレアアイテムだったということが解りました。

さらに、模型も中古でも高額で取引されているようでした。

手に入れた当初は、ハズレだと思っていましたが、実際はそうではなかったようですね。
[ 2015/04/09 12:26 ] [ 編集 ]

Re: EF61

oomoriさん、コメントありがとうございます。

マイクロのEF61の茶は出た時には資金不足でスルーしたんです。少し前に中古でも探しましたが、なかなか手頃な価格は無かったですね。
その後はすっかり忘れてましたが、oomoriさんのブログでEF61茶色を見て、「いいなぁ~」と思いが再燃して、手持ちの青(初期ロット)の保留車を塗り替える事にしたんです(笑)

おかげで私も茶色のEF61を手に入れられました(^-^;

[ 2015/04/09 12:40 ] [ 編集 ]

茶釜

こんばんは。
61の茶色化工事お疲れ様です。
EF61も茶色が似合う機関車ですね。
こうして見ると前面はEF60の初期型にそっくり。
1灯式の大目玉前照灯が茶色に合うんでしょうね。
シールドビーム2灯式はちょっと合わない気がします(^^)
[ 2015/04/09 19:57 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
完成、おめでとうございます。
茶色は、粗が見にくいのですか?
小生向きですね(^^;
全部、茶塗りにしないと…。
非貫通の丸目一灯、昔は嫌いでした。
が…、今は機関車らしくていいなぁと…。
旧形電機にも目覚め…ああ、歳だ…(^^;
[ 2015/04/09 22:04 ] [ 編集 ]

Re: 茶釜

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

EF61も本当に茶色が似合います。
前から見るとEF60初期と見分け付かないかも…。

ブタ鼻はダメですね(笑)
なんでシールドビームとは言え、なんであんなカッコの悪いのにしちゃったんでしょうね(^-^;
これで茶色一族、またまた増えてきました(^^)/
[ 2015/04/09 22:20 ] [ 編集 ]

Re:

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

暗めの色が粗を隠してくれるような気がして・・・(^^♪
塗り替えとかは殆どしないんですが、茶色はやりやすかったかもです。

古い機関車は実際に見る機会は、ほとんど無かったから、憧れもあるのではないかな?と思ってます。
私も歳行ってから、さらに古いのに興味が出てますし(笑)
ブルトレ・ブルトレとEF65やEF66を集めてた頃は若かった~(^-^;

[ 2015/04/09 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/140-fa1a5619