KATO EF71にケディーカプラーを装備する

赤い奴のEF71を50系客車に続いて、カプラー交換をしていきます。

その前に昨日の50系の幌。
こんな感じの色にしてみました。左がそのまま、右が塗った後です。

KATO50系9

塗り方がいい加減なので、アップすると綺麗に塗れてないのが丸分かりです(汗)
ウェザリングです!という事でスルーしときましょうー
でも締まった感じになったので、良かったです。TOMIXのも塗り替えておこう~


さぁ~EF71です。
まずは分解でスカート部分を取り出して、コックのモールド表現をデザインナイフで削ってしまします。

EF71カプラー交換1

エアホースは、TOMIXのAssyを使うので、元コックのモールドがあった位置を目安に0.5mmピンバイスで穴を開けます。
こちら側は、左部にもう一つケンタカラー黒でホース表現をするので、その穴は0.4mmで穴開けしています。

ここで一つ。下の写真、
左のKATO機のモールドにブレーキホースがありません。右のTOMIX機にあるのが分かります?
そこでモールドには2つですが、上の写真ではブレーキホース用も含めて、3つの穴が開けてあります。

EF71カプラー交換1-1

先にエアホース付けて、ケンタカラー黒を差し込んで形を整えていきます。

EF71カプラー交換2

両側とも付け終ったら、ケディーカプラーの取り付けです。

EF71カプラー交換3

元々板バネを押さえていた突起2本をカットして、ケディーカプラーNo.2001ショートシャンクを乗せます。
この状態で、スカートに組み込もうとしたところ、爪が填まらなかったので確認すると、ケディーカプラー組み立て時の溶着部でバリが出ていた為だったので、バリをやすりで削りました。
カプラーの上が白いのはその為です。

このNo2001は組み立て時に、ポケット部と蓋部を溶着させないといけないので、良くあることです。
組立時にバリを削っておけば良いのですが…(^-^;

EF71カプラー交換4

無事に組みあがりました。

お約束の高さ確認。

EF71カプラー交換5

高さも問題無しです。

常点灯の為にコンデンサを除去します。

EF71カプラー交換6
EF71カプラー交換7

ライトを確認して、常点灯の処理を完了。

機番は7号機にしました。
2次型のTOMIXは15号機。東芝製なので、今回は三菱製からという事で7号機を選択しました。

仕上げにエアホースのコック部に白を色差ししました。

EF71カプラー交換8

パンタグラフも塗装しておきました。
これをドッキング。

EF71カプラー交換9
EF71カプラー交換10

これでEF71のケディーカプラーへの交換作業+エアホース取付作業は終了です。

お次はED78かEF61の仕上げのどちらかです(^^♪


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/04/07 10:00 ] カプラー | TB(0) | コメント(4)

工作が早い

お早うございます。
工作の進捗が早くてコメントが追い付きません(^O^)
がおう☆さんには手慣れた作業でしょうが、見事なものです。
50系、幌の色はこのくらいが落ち着いていて良いですね。
製品のままではグレーが明るすぎてプラ成型色丸出しの感じですし。
EF71もスカート周りのごちゃごちゃ感とバンタグラフのライトガンメタ+碍子の色挿しが決まってますね。
EF63、64とか71はスカートごちゃごちゃがもれなくついてくるんですが、旧形電機にはこれがないのが少し残念です(^^)

PS
今回のFCIAパスワードは1561。
いずれもEF級電機ですが、ED15とED61(←両方好きな機種^^)、はたまたC61もありか~
FCIA、相変わらずツボを突いてきますね~。
[ 2015/04/07 10:51 ] [ 編集 ]

Re: 工作が早い

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

手慣れた訳でも無いのですが(笑)、パンタなどの塗装物を土曜に塗っておいたので、割とサクサクと作業出来ちゃいました。
50の幌は塗って正解でしたね。プラ感消えて締まりましたから(^^)/

今回の71は、削ったり切り込んだりという調整が、まったく不要なので助かりますね~
EF71は、ケンタカラーのエアホース失敗・やり直しをいれて、この工程で1時間半ぐらいです(^^♪
山線の機関車は、このジャンパ栓ゴチャゴチャが手を入れさせようと誘ってくれますね(^-^;

ライトガンメタル、すっかり定番になりました。鈍いメタの感じが何とも気に入ってます。
この前の58の2機は黒鉄色で、これまた堪りません(*‘∀‘) 2機並べてニヤニヤしています(変態)

※1561かぁ~FCIAのおすすめで、次は61で行きますかな?!(笑)
[ 2015/04/07 12:13 ] [ 編集 ]

早い!

こんばんわ。
71もう仕上がってますやん!
コック・ホースも装備でバッチリですね(^^)
tomixとの比較も…。
なんとなく、tomixの方がモジャモジャ感がありますね(^^;
小生は、いつ作業するのでしょうか?
機関車が溜まりすぎて、困っています。
セール等を狙っていたとはいえ、3月はやり過ぎました(^^;
[ 2015/04/07 18:03 ] [ 編集 ]

Re: 早い!

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

お二人とも「早い!」って言い過ぎ~(笑)
レイアウトの台枠で、溜まった鬱憤を一気に晴らして~なんちゃって(^^)/
でも萌えポイントの電断表示灯に色入れるの忘れとりました。
78の作業の時に一緒に入れちゃいましょう~

ぼち吉鉄道さん、先月だいぶ買いましたからね~(笑)
整備は逃げないので、1台ずつ行きましょう(^-^;
でも安い時に手に入れとくのは良いですよ。高いと欲しくても手が出ませんから(>_<)


[ 2015/04/07 19:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/139-02d1985f