KATO50系客車のカプラーを交換する

先週はレイアウト台枠の検討だけで過ごしてしまいました。

残る選択肢は2つ。ベニヤ板採用の厚さだけです。
200~250mm四方の枠が並ぶように組んだ上に、スタイロフォーム30mmとベニヤ板を合わせたものを載せる際、ベニヤを3mm厚にするか?5mm厚にするか?だけです。
どっちかを選択するだけですが…

すこし台枠構造から離れて、脳の疲れを解放してやろうと(^-^;


そこで、赤い奴らの50系客車。
これから手始めに弄って行こうと思います。

なぜ機関車より先に…???
頭をあまり使わずに出来そうだからです(笑)

KATO50系1

編成間は、台車マウントのまま、KATOカプラーN-JPを使います。
アーノルドの車間は上の画像の感じです。

KATO50系2

手前側がKATOカプラーN⊶JPに交換した車間です。
これでも広い感じは残りますが、高いAssyのボデマンカプラーを買う気にはなれません。
もう少し1mm位は詰められるのですが、当分はこのままにしておきます。

機関車との連結面は、ケディーカプラーを付けます。

KATO50系3

まず台車のカプラーポケット部をニッパーでカットして取り除きます。

KATO50系4

ここで在庫のパーツで、ジャンパ栓表現をします。
元々ボデマンカプラーを後付け出来る様になっていますから、爪を利用して綺麗に填ってくれます。

KATO50系5

このパーツのセンターの穴の開いている所を利用して、ピンバイスで0.9mmの穴を床下に開けます。
事前に分解してテール点灯のユニットなどが干渉しないかは確認していますので、思い切ってドリルで穴を開けます。

KATO50系6

使用するケディーカプラーは、No.2001ショートタイプのものです。
これを付属のネジを使って、床下に開けた穴に合わせて組みつけます。

KATO50系7

お約束の高さ確認。ほぼピッタリです(^^)/

KATO50系8

解放ランプ上で、付けたジャンパ栓の干渉が無いか?カプラーの首振りが問題無いか?を確認。
連結・解放も無事にスムーズに出来ます。

これでカプラー交換は完了なのですが…


この貫通ホロ。

実車の感じだと、グレー明るすぎるんだな~ (旧TOMIXもそうだが…)
EF71のケディーカプラー交換前に、もう少しダーク系に色を塗ってしまいます。

塗った後の写真は、次のときに・・・
次回はEF71編です。


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/04/06 11:00 ] カプラー | TB(0) | コメント(8)

ご苦労様です。

こんにちわ。
台枠に苦労してますね。
でも、作ってから組み替えができませんから…。
とくにがおう☆さんみたいな大型レイアウトは、強度も求められますからね。
慌てない慌てない♪
一休み一休み♪
が大事かと(^^)
50系、よいですねー。
KD仕様の自動解放…あこがれます。
でも、お値段がねぇ…(^^;
[ 2015/04/06 14:44 ] [ 編集 ]

Re: ご苦労様です。

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

台枠も試しに組めたりすると良いんですが(笑)そんな資金ありませんしね~(^^)/
ちょっと、離れてから結論出したいと思います。

一休みの間の車両いじりです(*^^*)
KDカプラーの費用分、中間に安いのを使いますから(笑)

でもKDカプラーってそんなに高くないんですよ。
良く使う2001や1015なんかは、1個200円~250円ぐらいです。
これってTOMIXのボデマンカプラーの1個とそんなに変わりません(^^)/

[ 2015/04/06 17:59 ] [ 編集 ]

ケーディーカプラー

ケーディーカプラーって機能的には素晴らしいのですが形が余り好きではないんです それなのに大昔は高いお金を出して アーノルドカプラーを交換していたのですから(^^ でも、運転では入れ替えや機廻ししたり出来てやはり魅力的です 電磁庵カプラーが登場したら 私も機関車と機関車に繋がる車両に付けてみたいです。
50系は試運転後ケースに戻して 今度いつ顔を出すか判らなくなりました~ こうして一寸箸休めの作業は絶対に必要ですよね~ 私などは車両が好きなもので レイアウト工事がどうしてもおろそかになってしまう傾向がありますが 同じことも続けて出来ないタイプですので 相互に作業をしなくてわ(^^; がおう☆さんは どちらが主役なのでしょうか?
[ 2015/04/06 18:14 ] [ 編集 ]

どうしようかなあ~~

我が家は、今週末の予定で50系客車とEF71、ED78が入線予定です。

取り合えずボデイマウントカプラーのASSYは購入しますが、編成の前後だけボデイマウントにして、中間はジャンパ栓付きもいいかなあと!!

[ 2015/04/06 18:55 ] [ 編集 ]

Re: ケーディーカプラー

トータンさん、コメントありがとうございます。

確かに形状では劣る面もありますね。でも、もう途中で止められなくなっちゃいました(笑)
KATOのマグネティックナックルも形は良いと思うのですが、連結解放の動作がどうしても安定しません。(私のセッティングが悪いのかも)ですので、このまま突っ走るしかありませんね(^-^; 

ジオラマや風景の付くものを、今までやってこなかったので、車両いじり派かも知れませんね。
でも今はその車両達を走らせられるレイアウトを作る夢に溢れています。
その自分の作ったレイアウトを疾走する車両を動画に撮って楽しみたいと・・・

ただ車両いじりは止まらないので、これからは両刀使い派という事で行こうかと思いますよ(^^♪
欲張りかな~(笑)

[ 2015/04/06 19:13 ] [ 編集 ]

Re: どうしようかなあ~~

大佐さん、コメントありがとうございます。

おぉ~いよいよ到着ですね。
Assy購入されるんですね。編成の前後だけで良いような気がしますよ。
編成を組みかえるなら、オハフは前後ともナックル用にしないと組み換え出来ません。
そう考えると20系みたいに固定編成になるので、中間はN-JPで十分じゃないかと思ってます(^^♪

[ 2015/04/06 19:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/08 22:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

上様

情報をありがとうございました。
非常に役に立ちました。深く御礼申し上げます。

[ 2015/04/08 23:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/138-acdd5c3c