EF61の窓再組込みと飾り帯を付ける

マイクロエースEF61‐10の茶色化の続きです。

窓ガラスのパーツをすべて元通りに戻していきます。

EF61茶色へ7

EF61茶色へ8

側面の明り窓は、べっとり接着剤付けを元々してあったので、填めで止まるようなものでは無いので、少量の接着剤で止めておきました。
前面窓は、取り外し時に真ん中から折れ気味になったのですが、無事に取付直すことが出来ました。
ふぅ~、やれやれ(^-^;


お次はアルミテープで飾り帯を作ります。

EF61茶色へ6

カッターの刃を新しいのにして、1mm幅で切り出します。
最初アルミ側(表側)から切ったのですが、切り口が悪くなったので、台紙側(裏側)から切り出すと上手く行きました。

これを車体に貼るのですが、粘着効果が判らないので、補強にごく少量の接着剤を添加して張り付けました。

EF61茶色へ9

正面から

ちょっと斜めの切り口が甘いですが、ご勘弁を…

EF61茶色へ10

斜めから

厚みは、ほとんど気にならない程度じゃないでしょうか? (^^♪
上からの方が分かりやすいでしょうか?

EF61茶色へ11

ホイッスル類は、KATOの古い機より余剰パーツを使って、付けておきました(^^)/

これでパンタグラフを除く、ボディー側は終了です。
最後はエアホース取付をしますが、それは赤い奴らと一緒に作業します。


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/03/31 11:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(6)

ん~ん 茶釜はやっぱり落ち着いて見え男前になった様な・・・・ところで欧米では乗り物って女性名詞なんですよね~(意味深です)(^^; 日本ではどうの様に解釈しているのでしょうか 茶釜になって男前になったといったら良いのか 美人になったと言ったら良いのか? 峠の機関車はよく山男などと表現されますので 日本では男性名詞なのでしょうかね?
[ 2015/03/31 12:41 ] [ 編集 ]

Re:

トータンさん、コメントありがとうございます。

落ち着いて見える色なので、締まった印象を与えるかもしれませんね(^^)/
欧米で女性に例えられるのは優雅さとかからでしょうか?(^-^;
日本は特にSLからの影響でしょうか、特にD51。山を長大編成で超えていく…みたいな。
力強さ等が前面に出過ぎで、電気機関車も男表現が多いのかもしれません。
あっ!!でもC57は貴婦人だった(笑)
EF61はどうでしょう? 本線系をスマートに客車列車を牽く感じですし、EF60より女性的かも(^^♪
そうすると美人?! そこまで行かないので可愛い系という事で…(笑)
[ 2015/03/31 13:00 ] [ 編集 ]

飾り帯

こんばんは。
アルミテープ製飾り帯、うまくいきましたね。
裏から切るのが文字通り裏ワザですね(^^)
今度ありがたく使わせて戴きます。
運転窓が入るとなかなかのイケメンですね。
1灯式前照灯がいい感じです。
実は今度の古くて赤いヤツ、これと似てるんですよ。
キーワードは北陸本線です。
[ 2015/03/31 19:24 ] [ 編集 ]

Re: 飾り帯

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

薄いのを選んで買ったんですが、表から切りにくいほどとは思いませんでした(^-^;
ようやく顔が出来ました。
今のところ、EF61はマイクロエースだけなので可愛がってやりたいですね。
これで青と茶の2機体制ですから(^^♪

ED76辺りを読んでましたが(笑)、EF○○ですかぁ~大好きな機関車です~
[ 2015/03/31 19:31 ] [ 編集 ]

アルミ飾り

こんばんわ。
アルミ飾り、いいですね。
真横の写真が、できれば見たいです(^^;
裏から切るのが、ポイントなんですね。
フラッシュの多い、小生の頭にいれとかないと。
nari-masaさんとのやりとり気になります。
EF○○?北陸本線?
わからない…。
[ 2015/04/01 00:00 ] [ 編集 ]

Re: アルミ飾り

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

横からのショットですね。今日の記事で上げておきますね(^^♪
表から切ると、妙に切り口が綺麗でないんです。
そこで「えぇ~」って感じで裏向けて切ったら上手く行ったので…(^-^;
斜めに切る端の部分は、逆にはさみの方が綺麗に切れますよ。
カッターでやると、細くてアルミがずれます。

nari-masaさんの赤い奴ですね。まだ記事が上ってないので推測ですが…
交流機でヘッドライト1灯、ゴチャゴチャした屋上機器と昔に北陸本線を走っていた…EF級といえば…
ヒントは以上です。どうです?
私はこれで間違いないと思っているんですがね(^_-)-☆
[ 2015/04/01 08:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/134-7dfe3740