EF61茶色への道

折角赤い奴らがやってきたのに、目の前の途中整備中が気になるので、同時に進められるところまで、EF61を進めていきます。

バラシていたEF61、ようやくお天気も良かったので、付きまとう怪獣の隙をみて脱出して(笑)、お外で気持ち良く塗装しました。

EF61茶色へ1

屋根上は、元々グレーに塗り分けられていたので、同じようにグレーに残しておきました。

EF61茶色へ2

外しておいた窓ガラスパーツを填めこんでいきます。
これが外す時も大変だったが、入れるのも大変!!!成品の工程でどうやって入れたんだ???
これにかなりの体力と時間を浪費させられました。

EF61茶色へ3

本体の窓ガラスパーツまで行けなくなったので、ナンバーの削り出しだけをしました。

EF61茶色へ4

カッターの背を使って、付いていた塗料を削り落として、ナンバーを出しました。

実は飾り帯も削りだそうとしたのですが、上手く行きませんでした。

そこで発想を変えて、アルミテープを切り出して張ることにしました。
台所の隙間なんかを埋めるアルミのテープです。

ちょうど、材木の重さ(必要数持ちあげての確認ですが…)や寸法の確認でホームセンターに行ったので、その時に買ってきました。

EF61茶色へ5

5cm幅のものですが、これから1mm幅の帯を切り出して帯に部分に使いたいと思います(^^♪
この作業はまた次回に…


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/03/30 10:30 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(4)

茶色い奴ら

こんにちは。
EF61の茶色化工事お疲れ様です。
がおう☆さんは新しくて赤い奴らですが、うちは古くて赤い奴らを放っておいて茶色いのを弄りまわしてます。
明日くらいにもう1台、古くて安くて赤いのが来るとか来ないとか。
内緒なんですが多分バレそうです(笑)
マイクロの新型電機は前面窓きついですよね~。新品ならともかく、古くなって樹脂が劣化していると怖いです。
キズをつけないように綿棒か爪楊枝で押し出してますが、いつもぎりぎりです。

追伸
パスワード4615・・・
当方がED46大好きで、今弄ってるのがEF15なのまでFCIAに捕捉されているとは、完全にロックオンされてますね。
そのうちミサイルが飛んでくるかも(^O^)
[ 2015/03/30 12:43 ] [ 編集 ]

アルミテープ

こんにちわ。
怪獣の隙をみては、小生にも大事な工程ですね(^^;)
マイクロ製、ガラスが大変なんですよねー。
前のED76なんかは、接着でしたし。
おかげでガラスが行方不明になりました。
アルミテープの飾り帯、うまくいくといいですね。
WEB上で何人かの加工を見ましたよ。
問題は、厚みですかね?
[ 2015/03/30 12:46 ] [ 編集 ]

Re: 茶色い奴ら

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

赤い奴増殖ですね~交流機で屋根上ゴチャゴチャした分かな?(^-^;
楽しみにしておきます(グフッ)

今夜から本体側の窓を付けるんですが、言われるように前面窓は外す時きつかったです。
それを填めるのは難儀するだろうなぁ~と(゚д゚)!
外す時、慎重にやったつもりですが、もうキズ入っているかも?!(笑)
その時は老眼で見えない事にします(爆)あっ、写真で皆さんにバレるか(笑)

PS:相変わらず徹底マークですね。背後にお気を付けください(^-^;
[ 2015/03/30 17:21 ] [ 編集 ]

Re: アルミテープ

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

休みの日は離れてくれないんです(>_<)トイレまで奴はやってきます(笑)
まぁ、その内呼んでも来ない時が来ますから、今はそんな事も楽しみながらやってます(^-^;

もう多分マイクロをボディばらしたりしないと思います(爆)
カチカチ過ぎて、一体工場でどう組付けるのか見学したいくらいですよ。

飾り帯はアルミテープを使うんですが、一応一番薄そうなのを買ってきました。
厚みは気になりますね。でも厚かっても塗る為のマスキングは無理そうなので、強硬というところです(笑)

[ 2015/03/30 17:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/133-815911c1