鉄コレの放置車輌たちを調べる

鉄道コレクションは動力化すると、結構お金もかかりますので、買ったまま手をつけていない車輌たちが溜まっています。

鉄コレ未整備1

全部とりあえず出して、何が足りなくて放置になっているかをチェックします。
実は、費用的な面以外に、その対応動力ユニットやパンタグラフが品切れで無かったりします。

鉄コレ未整備2

まずは京阪グループ、「おけいはん」達です。
叔母の家が宇治にあり、良く子供の頃から乗った京阪。
いま住んでいる滋賀に石山坂本線が走っていて、馴染みのある電車です。

京阪本線の3000系、1900系。
石山坂本線の600型標準色と特急色、350型、それと80型。

動力ユニットは1つ足りなく、パンタグラフは全て無しです。


鉄コレ未整備3

こっちは、阪急と京都市電、その他です。
阪急は子供の頃沿線に住んでいたので、思い入れのある電車です。
2000と3000系です
GMのキットを組んだり、KATOの6300系を持っています。
京都市電は広島で乗ったのが最後ですね

他は富山地方鉄道、伊豆急です
これは旅行先で乗ったことのある電車たちです。

これらは阪急の動力ユニットが2つ足りなく、パンタグラフは全て無しです。


これから、6月に向けて、仕事がどんどん忙しくなります。毎年のことではありますが(^-^;
そこで気晴らしに動力化出来るように、足りないものを全て手配することにしました。

やはり動力ユニットが無し状態ですが、再生産予約が出来たので好都合でした。
来るのも5月頃の予定でベストタイミングです(^_^)v

部品が揃ったら、少しずつ整備してやりましょう(*^^*)


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/03/28 08:42 ] 雑記 | TB(0) | コメント(12)

鉄コレ

お早うございます。
鉄コレもまともにN化したらかなりの費用がかかりますね。
動力ユニットが高いうえに更に値上げされましたし。
でも大手メーカーが対象にしない車種を模型化するのでニクイです。
がおう☆さん、さすがに阪急・京阪と関西私鉄のコレクションが充実していますね。
京阪石山坂本線、長いこと石山坂「本線」だと思っていたんです。
なるほど京津線が支線なのかと(^^;;
80形はポール時代に蹴上に停まっている写真を見たことがありますが、秀逸なデザインだと思いました。
[ 2015/03/28 09:21 ] [ 編集 ]

鉄コレ

鉄コレ凄い量ですね~ 未だ私は一つもありません 誘惑に駆られること幾たびも その都度諦めるって連続でしたね~ コレの動力化は結構費用も掛かるでしょうし時間も掛かりますよね~ これらの改造これから暫くしたら連載になるのでしょうね なるべく欲しくならないような改造をお願いします(裏腹な希望です)(^^;
[ 2015/03/28 12:51 ] [ 編集 ]

Re: 鉄コレ

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

イギリスに線路を注文したいんですが、無くなって動けなくなるものを先に購入しようと、今回鉄コレ関連を先にオーダーしました。車両セット買えますからね~鉄コレは危険です(^-^;
ちょうどポンドの為替レートも下がり傾向なので、6月までには線路の注文をしたいとこです。C12の支払いと重なるとヤバいので(笑)

地元関連の私鉄でも、ここまでです。関西は私鉄王国ですが、思い入れのある阪急・京阪までと区切っています。近鉄も少々ありますが…これも大学時に通学に使ってましたから、一応OKというところです。
「京阪石山坂本線」私も勘違いして本線と思ったことありますよ(笑)地元なのに(^-^;
80形は鉄コレで出るとは思わなかった車両です。乗っていた時も車体が細いから中は狭かった思い出ですが、外観はスマートでしたね。

[ 2015/03/28 14:47 ] [ 編集 ]

Re: 鉄コレ

トータンさん、コメ連投ありがとうございます。

鉄コレ本体だけだと、一見気軽に買えたりするんですが、動力化したりすると途端に危険物に変化します(笑)
まさに悪魔の誘惑です(^-^;
手を出さないで済むなら、私もそうしたいところです。
でも私鉄関連で限定商法売りがまかり通っているので、乗せられながらも欲しい車両は止む無く買っています。
ライト点灯化とかは当面しないので、とりあえず動力化だけなら、そんなに時間も掛からないのでは…でも判りませんね(笑)なにかしたくなるかも知れませんしね(^-^;
誘惑の記事だけは止めるようにしておきます(笑)



[ 2015/03/28 15:07 ] [ 編集 ]

 実はこれとよく似たネタをブログに上げるつもりでいたのですが、偶然とは恐ろしい(笑)

 それにしてもこの悩みはまさに鉄コレならではの物と思います。
 「気づいたらたまっていた」なんて鉄道模型の歴史上では空前の出来事なのではないでしょうか(爆)
 
[ 2015/03/28 21:34 ] [ 編集 ]

うちも・・・・

 実はこちらも鉄コレ車輛をたくさん抱え込んでいますが、動力化やパンタ取り付けを施工した車輛は1輛もありません(爆

 このシリーズはデフレ経済の落し子ともいうべきもので、お金がないのであったら取り敢えず車体だけでも買ってしまいましょうという性格の商品ですね。つい衝動買いしがちです。

 レイアウト製作の方が手一杯でなかなか鉄コレ車輛の改修が進んでいませんでしたが、これから徐々に進めていかねばと思っています。動力ユニットの調達どうしよう?
[ 2015/03/29 21:12 ] [ 編集 ]

魔の鉄コレ

こんばんわ。
魔の鉄コレですね。
台車にパンタに動力車。
バカにならないですよね。
ですから、余程のことがない限り買わないことに決めてます。
買ったのは、富山のライトレールくらいです。
あっ、福袋に入ってた105系があったかも。
完成品と変わらない値段になる。
恐ろしき魔の鉄コレですね(^^;
[ 2015/03/29 22:55 ] [ 編集 ]

鉄コレ

私も同じような状態です。
とりあえず、ボディさえ買っておいて、あとかなら何とかしようと考えていたのに、そのまま放置しているものが多数あります。
いざ、Nゲージ化しようと思い立っても、動力装置が再生産待ちだったりして結局、そのまま放置になってと・・・。

最近は、気になっても買わない様に努力しています。(*^_^*)
[ 2015/03/30 08:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

光山市交通局さん、コメントありがとうございます。

すみません。自分も気付いて「あっ!」って声を上げてしまいました(^-^;
まぁ自分の方は中身が薄いので(笑)同じタイミングだと恥ずかしいですが…

鉄コレマジックですね。ハマらないようにしたいものです。
好きな車両を手に入れられるのは良いとしても、完成させるまでにお札が飛んで行くんですよ(笑)ヒラ~
完成品と変わらない値段になるのに、ボディーだけの手軽さが危険要素です。
普通”気付かない内に溜まる”なんて絶対あり得ませんからね(^-^;

[ 2015/03/30 09:27 ] [ 編集 ]

Re: うちも・・・・

凡人オヤマダさん、コメントありがとうございます。

言われる通り、お金が無いからボディーだけとか、いつか動力化すればいい、みたいに買わされますね(^-^;
ちょっと違うかも知れませんが、スーパーなんかのレジ前のもう一商品みたいに、今すぐ要らないけど、いつかは使うか!的なもの扱いですかね(笑)
出来れば手を出さない方が良いのは判っているんですがね~(いや、判ってない!)

レイアウトの費用比率が上って行く(工夫を凝らして、コストを抑えねばなりませんが)前に、片付けてしまおうと思いました。
数がまとまると、パンタだけでも機関車買える価格です(汗)
[ 2015/03/30 09:40 ] [ 編集 ]

Re: 魔の鉄コレ

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

いや~段ボールの箱の中に放り込んだりしていたものを、全部出してみてビックリです(゚д゚)!
こんなに溜まっているの???って感じでした。

パーツまとめ買いは今回最後です(笑)
今後レイアウトの建設費用にわが国家予算を回さなければなりませんから(^-^;
今後は買ったら「すぐ動力化」をキーワードに高い物の意識づけしなきゃいけません!
[ 2015/03/30 09:45 ] [ 編集 ]

Re: 鉄コレ

oomoriさん、コメントありがとうございます。

oomoriさんも同じですか(^-^;
皆さん基本同じように、あとで・・・という感じで購入放置されてますね(笑)
安くついているようで、完成品並みの価格なんですけどね。

自分もこれからは、衝動買いや溜め込むのは止めて、買うならすぐに手を付けて高い物と認識していくしかないです(^-^;
[ 2015/03/30 09:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/132-c605ddd0