Aブロックの台枠を考える(Nゲージレイアウト)

どうも最近仕事が忙しくなってきたので、帰宅後も時間が自由に取れてません(>_<)
土曜はスマホの機種変更で日中缶詰めになり、日曜は風が強くて塗装が出来ないので、怪獣の自転車乗りの練習に付き合いと…

ゆっくりさせては貰えんようです(^-^;

そんな中、台枠の検討に入りました。
木材はホームセンターで購入の際に、指定サイズに切って貰います。
その為には、何センチのものを何本必要かという事を理解しておかないと指示も出来ませんし、サイズ間違いは組み立ての際にエライことになります。

まずはAブロックの台枠の組み方の検討に入りました。
各材木の寸法割り出しは、Bブロック分も揃って計算します。

Aブロック台枠


図の左側、50㎝角の穴は点検口になるので、台枠は避けて組むことになります。

こういう木組みを土台として、上にスタイロフォームを張る予定です。

一番外枠の部分のみ、中の木組みより高さを高く取り、内側にその段差分のスタイロフォームを必要な所に敷き、外枠と最終高さが揃えないかと思っています。

A/Bブロックは接続の問題もあるので、土台の作成は同時進行にします。

よって、Bブロックの台枠の検討も平行します。
時間が取れないので、今日はここまで。


EF61の方は、手すりの取り付けをしました。TOMIXの分売パーツのEF65用を流用しました(^^♪
(在庫もあったので)

EF61-10 手すり取付

ところが撮影して気付いた巨大な信号炎管とホイッスルのモールド。

EF61-10 手すり取付2

削って、KATOの残パーツを入れる穴を開けておきました(^^♪


進みが遅くなってきましたが、仕事も趣味も頑張ろう~ おぉ~(^◇^)


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/03/24 19:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(6)

台枠は難しいですよね

こんにちは。

台枠の設計は私もかなり悩みました。
このくらい大きなレイアウトだと、乗せる脚も含めて個別の条件が違うので、参考になる先例になかなか行き当たりませんでした。

外枠とスタイロ表面の高さを合せるのは、スタイロの端を保護できるので上手いアイディアですね。

パッと見た感じ、ポイントの下に木桟が来るところがあるようですが、ポイントマシンと干渉しませんか?
[ 2015/03/25 09:53 ] [ 編集 ]

Re: 台枠は難しいですよね

お気楽おやぢさん、コメントありがとうございます。

台枠は確かに条件が異なるので、難しい面はありますね。
今回はフラットトップに近い、一部フラットトップみたいな感じですが、枠の組み方はオープントップ並みにしようと考えました(^^)/

> 外枠とスタイロ表面の高さを合せるのは、スタイロの端を保護できるので上手いアイディアですね。

ありがとうございます。テストピース時は外枠一杯スタイロのつもりでしたが、分割の時に破損を考えたのと、意外に端は均一では無い物もあるので、中に入れてしまおうと思いました。

> パッと見た感じ、ポイントの下に木桟が来るところがあるようですが、ポイントマシンと干渉しませんか?

考えてませんでした(汗)ご指摘助かります(^-^;
たまたまAブロックでは、唯一の地下レベルのポイントが手前の地鉄終端駅だけだったので、セーフでした。
あとは2・3レベルなので問題無かったです。
Bブロックは気を付けて設計します(^^♪

[ 2015/03/25 10:06 ] [ 編集 ]

台枠

こんにちわ。
ちゃくちゃくと進んでいますね。
このレイアウト、どこに置かれる予定ですしょうか?
このまま床?それともさらに台を作成ですか?
感覚で申し訳ないのですが、こんだけ中梁入れると重量かなり重いと思うのですが。
反りとかを考慮すると中梁をたくさん入れるのは分かりますが、大人一人で持つのも辛いのではないかと思います。
そこらへんは、大丈夫でしょうか?
小生のレイアウトは、モジュールから固定になったので、結果非常に軽い構成になっています。
掃除とか考えると、軽めの方がいいですよ。
それと1800*900はコンパネを想定されていると思いますが、だいたい1820*910くらいになっていますのでその辺も購入時にチェックが必要ですよー(^^)
[ 2015/03/25 18:17 ] [ 編集 ]

Re: 台枠

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

花粉症大丈夫ですか?だいぶ辛そうなので…(^-^;
私は目を取り出して洗いたいのと、急なくしゃみ・鼻づまりぐらいですから大した事ないですが(笑)

レイアウトは床には絶対に置かないです。ただ何らかの足を検討はするつもりですが、レイアウトを分割・片付けられる事が前提なので、まだ具体的な「足」の候補はないです(^-^;

木材は近くのホームセンター「アヤハディオ」で購入予定ですが、ここのDIYコーナーに桐材があるんですよ。これなら軽くて、虫も付きにくいので良いかな?と。キズなどの強度は少し落ちますが、表面は何らかの化粧はするでしょうから、それで保護を兼ねようかと思ってます。
これなら梁を増やしても持てるかな?と想定してるのですが甘いでしょうか???(^-^;
コンパネは確かにそうですね。端材は多分歓迎ですが、1カットいくらでしょうね(*^^*)


[ 2015/03/25 18:49 ] [ 編集 ]

re:Re: 台枠は難しいですよね

失礼しました。
危なそうなポイントが有るのはレベル2・3あたりですね。
多層構造をよく理解しないままコメントしちゃいました(^^;)ゞ

昔PECOのマシンを始めて使った時、天板に角穴開けようとゴリゴリしたら、フレームの角材もゴリゴリしちゃう・・・という痛い経験が有ります(^^;)

天板がスタイロフォームだと、その厚さの中でマシンが納まってしまって好都合かもしれませんね。
[ 2015/03/26 09:43 ] [ 編集 ]

Re: re:Re: 台枠は難しいですよね

お気楽おやぢさん、返信コメありがとうございます。

失礼なんてとんでもない(゚д゚)! マシンの事、完全に失念してましたから助かりました。
おかげでBブロックも冷静に考えられました。

線路を敷いてからポイントマシンが木枠に引っかかって…なんて記事でも見たことありますし、PECOを使う場合では結構重要な事だったのに忘れてましたよ(^-^;
スタイロの厚みでマシンの装着を楽にして、更に納めちゃうというのはおっしゃり通りです(笑)
ただ見えない部分はメンテも考えて、横に設置しようとは考えています(アダプターも入手してます)

でも見直し前のプランでは、マシンを下に収めるポイントの下に、線路走っていたりしたので、慌ててポイントを避けるルートに変更しました(笑)
アドバイスはホントに助かります。これからもバンバンお願いします(^^♪



[ 2015/03/26 09:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/129-5bd95558