Nレイアウトプランの微調整しました

3月15日に公開した新レイアウトプランに微調整を加えました。

まずトンネル外や地表区間などに存在していたR290のカーブをR320付近まで大きくしました。
緩和曲線は従来よりも大きく取りました(見えている部分に限定)。

また見えなくなる部分を極力少なくしながら、走行の編成がより見えるように修正しました。
下記のレイアウターの図は、見える部分限定で表示しています。

実はこうしないと私も分からなくなるのです(笑) 
上下のクリアランスが無かったり、見えるとこなのか?見えないとこなのか?が怪しくなって、少々修正に時間が掛かりました。
レベルの勘違いも多くなっていたので、そのあたりも今回修正出来ました。


微調整後 レイアウト 2015.3.20

これで修正作業は一旦終了します。キリが無いと言えますので…(^-^;
脳内走行で納得の出来です。

これでポイントの必要数が前回と変わってきました。

A/Bブロックだけの数は以下の通りです。

A/Bブロック 過不足表 修正後

カーブポイントが増えました。
ただ前回より単価が上がった分、総費用は高くなりました。

国内ショップでは、在庫が無いポイントも散見され、何とかまとめて購入できる店では、送料込みで18,000円程の価格になります。
これをイギリスのHattonsで買えば、全て在庫もあって、DHL送料込みでも12,000円以内です。

差額6,000円は車両が買える程の金額なので、イギリスのHattonsで買う事にします。

レイアウト全体 過不足表 修正後

トータルだと以下の通りです。
国内では、たとえ全数を揃えられても販売価格が高いので、もう差額計算は止めておきます。
A/Bブロック分の計算でお察しください。営業妨害とか言われても困りますので (^-^;

一括で購入はだいぶ先送りになる可能性もあるので、A/Bブロック分のみを先買いしようかと…。
KATOの車両セットを買うぐらいなので、時期を見て購入手配する事にします。


お題は変わって…
昨日のホイッスル塗っておきました。

58ホイッスル塗り前58ホイッスル塗り後

金色になりました(^^♪

昨夜思い立って、こんなのバラバラにしてみました。

EF61-10の解体

マイクロエースのEF61改良後の青色は、スカートを変えてエアホースを付けて完成済みなんですが、この初回EF61は保留車扱いだったので、マイブームの茶色にボディー塗っちゃおうかと(^^♪
結構バラす(接着をはがす)のにガラスが割れたりと損害が出ましたが、組みつけで再度接着すれば良いかと思って、大胆にバラバラにしました。

この続きはまた追々…


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[ 2015/03/20 17:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(10)

私も持っています(^^;

物凄いレイアウトプランですね~ 走らせたら絶対博物館のレイアウトより面白そうです でも、この様に出発時点からこの様なプランが出来ているって素晴らしいです。
マイクロのEF61持っています(^^; どのような改造を施すのでしょうか? 私も改造しようかと思っていたのですが なぜってなんだか作りが怪しいんですよ~ 開放テコも表現されているのですが 何か変?って 実車を見たことは無いかと思いつつ鉄道雑誌の写真で見る61は茶色でした 個人的な印象としてへ EF65の元だって感じがしていましたよ で、61はやっぱり茶糸の印象が強いです 茶色い61の完成ならびに改造楽しみにしています(^^
[ 2015/03/20 21:18 ] [ 編集 ]

凄い!

プランてすね!
何本の列車を動かすのでしょうか??

我が家は、一人で運転する場合内外回りで各2本づつの列車を動かそうと思ってます。

DCC運転なので、待避、続行運転等が可能です。

[ 2015/03/20 22:54 ] [ 編集 ]

きりがないです(^^;

こんばんわ。
レイアウトプラン、脳内プランはきりがないです。
作ってくと、5-10mmの誤差なんて…裕度に変わります(^^;
そこを調整するのも、技術のうちと先輩達のブログから学んでいます。
ポイント類、またまた直輸入ですか?
かっこいいですね。
横文字が少し並ぶだけで、ドキドキしますから(^^;
小生には、一生無理ですね。
[ 2015/03/20 23:14 ] [ 編集 ]

Re: 私も持っています(^^;

トータンさん、コメントありがとうございます。

プランだけなら、もう5年位暖めてましたからね(^-^; 
脳内だけで走り回してました(笑)
友人が来ても一緒に楽しむレイアウトであり、一人でもダイヤを考えながら、運転出来れば最高と思って設計してました。
マイクロのEF61、とりあえず茶色に塗り替えようと思ってます。nari-masaさんみたく静粛化まで出来れば良いのですが・・・(^-^; 青が2台もあっても仕方ないので、茶色にしようと単純な発想です(^^)ρ(^^)ノ
週末には塗ってみます。
[ 2015/03/20 23:34 ] [ 編集 ]

Re: 凄い!

大佐さん、コメントありがとうございます。

最大では7列車同時運転は可能でしょうが、そこまでは考えてません(^-^;
連続運転する場合は、制約が出るのでそこまでは無理でしょうが(笑)
DCCなら、同じ本線でも複数の運転が可能でしょうが、ヒントはトータンさんのレイアウトにあると思ってます。DC運転でもどこまで出来るか?頑張ってみたいです(^_^)v
[ 2015/03/20 23:47 ] [ 編集 ]

Re: きりがないです(^^;

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。お陰で直せました。最初トンネル内だと思ってたんですが、地上側だったり、レベルの勘違いで交差が出来なかったり、色々不備が見つかりました(^-^;
資金力不足で今回もイギリスから買います。最初は意味を翻訳するのに時間が掛かりましたが、今は慣れました。英語が出来るのでなく、意味が判っただけです(笑)
とにかく安いに越したことはないので(^_^)v

[ 2015/03/20 23:59 ] [ 編集 ]

EF61

こんにちは。
レイアウトと車輌が出ているとどうしても車輌に喰い付いてしまうのは当方の悲しい性ですね(^^)
EF61、着手ですか。茶色化、楽しみです。
やっぱり茶釜が好きなので。
青箱の古いマイクロ製ですが、パンタグラフはKATO製かGM製?
マイクロのパンタ壊れますからね~。
静粛化はトータンさんのED17みたいにモリブデングリスでモーターを慣らし運転するとかなり効果がありそうですよ。

追伸、今回のキーワードは7880。
もうすぐKATOからED78出るし、EF80は先日入手したし・・・
やっぱりFCIAに情報握られてる?
はっ、それともKATOがEF80を再生産するフラグ?(まさか・・・)
[ 2015/03/21 17:27 ] [ 編集 ]

カーブした中間駅には燃えます(笑)

こういう駅を一度はやってみたいと思っていましたから正直「やられた!」という感じですか。

 フレキシブルレールのメリットが一番生きるポイントですね。

[ 2015/03/21 21:51 ] [ 編集 ]

Re: EF61

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

旧ロットの方、買えなかった茶釜に塗色変更しちゃいますね。
パンタは、そのままなんですが、これも接着でくっついてました(汗)
KATO製を探してやることにします。

静粛化、モリブデングリス使ってみます。
最近FCIA暗躍してますね(笑)
ほんとに何かの前兆かも(^^♪

[ 2015/03/21 22:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

光山市交通局さん、コメントありがとうございます。

カーブした駅が気に入って、今回構想に入れてます(^^♪
私も萌え萌えです(笑)

製作には苦労するかも知れませんが、頑張って作ろうと思います。
組線路ではまず無理ですから、まさにフレキシブルの本骨頂ですね。

[ 2015/03/21 22:34 ] [ 編集 ]

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