KATO EF58にケディーカプラーを付ける

先日手に入れた2台のEF58茶釜のカプラーを当機関区標準のケディーカプラーに交換いたします。

もう1台の58茶釜は、初期型大窓です。

EF58 初期大窓 茶 1

ナンバーも付属品も何もつけてない状態でした。

EF58 初期大窓 茶 2

カプラー交換後にナンバー・ホイッスル・避雷器・握り棒を取り付けます。
ナンバーは56号機にすることにしました。

この頃はオプションで、ケディーカプラーMT‐10が填るようになってましたので、以前からの機には付けていたのですが、さすがに手順を忘れまして、MT-10の扱いだけで結構手こずりました。

MT-10取付1

まず先台車を取り外します。
次にステップのパーツ(車輪抑え?)を外して前の車輪を抜き取り、元のカプラーを取ります。

MT-10取付2

ここでMT-10のカプラーポケットを入れる為に、元あったバネの填っていたピンをカットします。
ほとんどの部分をカットしてしまします(3/4~4/5くらい)

MT-10取付3

ここから悪戦苦闘。
英語の説明みると、先にナックルを仕込んで、そのあとにバネを入れたカプラーポケットを差し込むとあるが、ポロポロとナックルは外れるわ、バネは横から逃げるわ…
前はどうやってたんだろ???(>_<)
結局、上のようにポケットにバネを入れたものを先に斜めに入れてから、ナックル部をポケットに入れつつ下げるみたいな感じで、エイヤー~と挿入しました。
ここまでバネ3つを破損しました(笑)ホントに前はどうやったんだ???

MT-10取付4

ステップのパーツを元通り填めて一つ完了です。あと3つかぁ~

MT-10取付5

お約束の高さ確認。やや下目ですが許容範囲でしょう。

で、2台分のカプラー交換を終えたんですが…

上越形の方、前オーナーさんが色入れされていたんですが、前のにぎり棒も白に塗られてました。
しかしカプラー交換の時に触ったら、ポロポロと簡単に取れちゃったので、全部白色を取ってしまいました。
まぁ白色だと膨張色で太く見えるので、このままにしておきます。
画像検索してみると、鉄道博物館内では白色みたいですね。現役時は違うみたいなので、これでいいでしょう。

MT-10取付6

並べて、ハッ (゚д゚)!
大窓の方のホイッスル、金色じゃ無いんですね(T_T)
付けているときに「変な色だなー」とは少し違和感を思いつつ付けてましたが、古いのはこんな黄土色だったんですね。
パンタグラフ塗装をする時までに金で色差ししておきます。

さぁ週末はお天気はどうだ?
パンタグラフ塗装したいぞよ(^^♪

その前にプラン見直しもしなきゃ~


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/03/19 18:00 ] カプラー | TB(0) | コメント(4)

そうなんですよ~ 私も以前やったこと忘れてしまうんですよ 未だにLEDの配線などはその都度教本を元にやっているのが笑っちゃいます もう何度もやっただろうに 歳のせいか覚える頭の回路が言うことを聞かないんですよ~ 他の工事もそうです 嫌んなちゃいます(^^;
[ 2015/03/19 18:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トータンさん、コメントありがとうございます。

ダメです(>_<) ブログやる前の事は、どうやら記憶の彼方にお出掛けになったようです(笑)
最近の事でも、ブログをテキストのように見直してますからね(^-^;
あれっ???どうしたっけ???って具合です。

ブログやってて良かったと思う事しばしばです(汗)
今レイアウトの見直ししてますが、どれが上か下かも途中で判んなくなってますから・・・ヤバいです(笑)
仕事が忙しくなると更に余計に忘れるんですよ。
仕事は忘れるとエライ事になるので…その分、趣味のメモリー量が制限されるみたいです(^-^;

[ 2015/03/19 18:43 ] [ 編集 ]

忘却の彼方へ

こんばんは。
カプラー交換、お疲れ様です。
最近、本当に忘れっぽくなっていて困ります。
その分、前にやった作業でも新たな気持ちで取り組めるのでお得です・・・・って、ないない(^^;;
前はできたということだけは憶えているので、何でうまくいかないのか、いらいらしてしまいます。
もしかしたら頭だけでなく手や眼も劣化しているのかも知れませんね。いや、多分間違いなく(^^)
[ 2015/03/19 19:28 ] [ 編集 ]

Re: 忘却の彼方へ

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

新鮮な気持ちで出来れば、ほんとに楽ですね。
バネ飛んだり、バラバラ崩れるのを繰り返すとイラッてきます。

でもイラついても解決しないんですよね~なんせ思い出せないんで(笑)

間違い無いです(*^^*) 手先も劣化してますね!
でも意外と同じ変なことをやっていても、若い時はす~と出来たのかもしれません(^-^;

[ 2015/03/19 19:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/127-1897c3e3