レイアウトにおけるPECOポイントの過不足をチェックする

PECOポイントは、以前のプランでA/Bブロック使用分を購入しています。

この数で、昨日の新プランのA/Bブロック分が、当面賄えるかを判断せねばなりません。
以前からエクセル表でプラン変更ごとに訂正をかけて、常に必要数の把握は図ってきました。
でも足りているのか?足りないか?の最終判断は、常にプラン変更を少しずつかけている為、落ち着くまで延期してました。

昨日、新プランも発表したので、過不足判断をしたいと思います。

プランはTOMIXレイアウターで行っているので、ポイント以外の部材はフレキシブルに置き換える為、部材の長さを木製・PC別に当てはめて計算させています。


まず先に施工に入るA・B両ブロックのそれぞれの必要レール表です。

Aブロック


Bブロック

表中の為替レートは、2013年に購入した当時のものです。

この二つのブロックでポイインとだけを合わせて集計しました。
それが下記の表です。

A/Bブロック 過不足表

ポイントマシンも予算上影響もあるので、そこまでは集計しています。
マイナス表示は、足りているということ。黒字で数字が出ているものが足りてないものという事です。
これによると…

中型の右ポイント 4
小型の左ポイント 1
ポイントマシン  2

が不足しているという事になりました。
このぐらいの数では、国内でも手に入るかな。
多少高い金額だが…



でも全体ならどうなるか?も気になります。


モジュール側もどうなっているか検証します。

メイン駅部モジュール・機関区部Dモジュールのそれぞれの必要レール表です。
こちらのモジュール分の為替レートは、これから購入なので最近の数値です。

Cモジュール


Dモジュール

この二つのモジュール必要数と、A/Bでの過不足表を合わせて集計しました。
それが下記の表です。

レイアウト全体 過不足表

レイアウト全体で残りの必要数を見ると…

中型の左ポイント 4
中型の右ポイント 10
小型の左ポイント 8
小型の右ポイント 10
ポイントマシン 6個入 5 (計30個)

…という数が必要となります。

この数と金額であれば、イギリスから買った方が安いです。
ポイントマシンの6個入お得セットも、イギリスではありますし(^^)/

でも金額は相当なものです。レート変換後で、65,000円近いです(汗)

こんな金額だと、今すぐポチッは無理ですね(^-^;

そうなると、A/Bブロック分の不足分を国内で買って、建設に入るかですね。
もう少しポイント減らせられないか?検討を続けます。


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/03/16 11:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(6)

凄い数ですね!

おはようございます。

ポイントの数が凄い!!

我が家のモジュールは、カーブポイントが6本と中型が7~10本の予定です。

カーブポイント(非選択式)は新品で、中型ポイントは(選択式)は過去に作成したヤードを解体した分を再利用の予定ですね。

ポイントマシンの6個入りは魅力ですね\(^o^)/

今月は、ライブのチケットやDVDやCDの購入で全くモジュール作成の資金が足りません(T_T)

のんびりゆっくりと行きます(^_^)v
[ 2015/03/16 11:19 ] [ 編集 ]

Re: 凄い数ですね!

大佐さん、コメントありがとうございます。

ポイントの数多すぎですよね~(+_+)
コントロールも考えれば、減らさないと・・・と思うんです。

日本ではなぜ6個入りが無いんでしょうね(^-^;
不思議です。

予算は重要ですね。レイアウトは節約しながらも資金要りますから(^-^;
[ 2015/03/16 13:02 ] [ 編集 ]

恐ろしい…。

こんばんわ。
恐ろしき金額ですね。
いや、多分小生も…。
嫁に、この数年でいくら使ったの?と聞かれる度にダンマリ(^^;
とても、答えれません。
いいのはわかっていても、金額的にPECOは無理ですねー。
tomixとkatoのフレキでがんばります。
昨日のコメントで気になったことがあるのですが、R290でカーブかつ坂部分はないのですか?
これがあると、+1%となるので坂きつくなりますよ。
今の小生のレイアウトでも同じような部分がありまして…。
加減速が目立ちます。
しかも交差部分なので、緩くもできないという悪循環…。
今のレイアウトの唯一のネック部分なんです。
[ 2015/03/16 20:06 ] [ 編集 ]

ポイントの数が多いですね~って私に言われたくないですよね~ でも、私のは安い日本製です、PECOのものでは当方のレイアウトは出来なかったかと思います。
安い日本製とは言え それでも結構な金額が掛かりましたよ 一度で買えと言われたら絶対無理です(^^;
[ 2015/03/16 21:21 ] [ 編集 ]

Re: 恐ろしい…。

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

まさに恐ろしい金額です。線路なんか、もっと安く出してほしいです。
PECOを選択したのは耐久性が大きいです。でも初期投資も大きいです(笑)
今までの金額は忘れるのが良いです。車両なんかの総額を嫁聞いたら呆れますよ、間違いなく(^^)
そういう集計は止めておきましょう。身体に悪いです(笑)


R290の坂での使用は45度くらい坂の途中にあります。但し内側下り坂においてです。そこは出来るだけ3%以下に押さえようとは考えています。もう1ヶ所90度くらいの範囲が別カーブにありますが、こちらは勾配がありません。
プラン作成のときに、複線での上り区間側は必ず曲線外側になるよう考えて設計しました(^-^; 
当初はR315以上を基準にしてましたが、緩和曲線を考慮してから、最小R290が2ヵ所出来てしまいました。
しかし1%も増えるとは思ってなかったです。下りとはいえ、キツイかも知れませんね。
下り坂の部分、もう1度精査してみます(^_^)v
[ 2015/03/16 23:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トータンさん、コメントありがとうございます。

この前、トータンさんがポイント数えておられたのをみて、ヤバイって思いました(^-^; トータンさんより少ないって漠然と思っていて、実際数えたら「越えてる・・・」(笑)
ちょこちょこ買ったら、私も多分持たないですね、一気に買って諦める、このパターンです(笑)
欲しい車両もりますし、レール類はもう少し安くして欲しいです~

[ 2015/03/16 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/125-8125846b