Nレイアウトの最終プランをそろそろ煮詰める

今日の画像はブログを拝見しているduskike3さんのリクエストでキハ81をテストピースに置いて撮影してみました。
架線を張ったピースにどうか?とは思いつつも現実っぽくて良いかも?!と (^-^;

うちには、KATOのレジェンド”はつかり”と後年の”くろしお”編成の2本+古い初期ロットのキハ81の1本の3本の豪華ラインナップです。

まずは、”くろしお”から

キハ81系くろしお1
キハ81系くろしお2
キハ81系くろしお3

次の初期はつかりと大きく違うのはフロントの連結器カバーがある・無いですね(^^♪

お次は”はつかり”

キハ81系はつかり1
キハ81系はつかり2

最後は2本並べて、上りと下り?

以上でした(^^♪


ところで本題です。

いよいよ本格的にレイアウト起工へと移る訳ですが、肝心のレイアウトプランに迷いがあります。
実はちょこちょこと変更を繰り返しているのです。
これはメンテや工作のしやすさの考慮を加える事、ポイントの数の抑制などが主な項目です。

ベース構成図

この本体A・Bブロックのポイント類は、このブログ立ち上げ時にイギリスのショップより必要数を購入しています。
今現状、ポイント数を減らす方向やプランの変更で、必要数・種類自体がどうなのかが不明です。
まずは今あるポイントを調べてみました。

PECOポイント1

上段左から、小型右2コ・Yポイント2コ、下段 小型左3コ・ダブルスリップ1コ・シングルスリップ1コ

PECOポイント2

上段左から、カーブ左1コ・3WAYポイント1コ・中型右6コ、下段 中型左11コ

・・・という在庫内容です。決して、お店ではありません(;^ω^)

今日から変更をかけてきているプランと照らし合わせてみます。
多いとモジュールタイプのメイン駅の方へ回せば良いのですが、右・左の問題もありますから(^-^;

現状のプラン紹介は、ポイントのすり合わせの確認と一緒に次回に・・・


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/03/12 13:00 ] PECO | TB(0) | コメント(10)

がおう☆さん

がおう☆さんこんにちは、早速キハ81模型のアップありがとうございます。
ふたつ目のヘッドライト・文字だけのヘッドマーク大変懐かしいです。 

写真を拝見いたしましたが、やはりレールの上に乗せて電車本体を置きますと
ぜんぜん違いますね。 カッコいいです。大変うらやましいです。
がおう☆さんのレイアウトを見せて頂きますと、父のレイアウトを残しておけばと
ふっと思いました。

今回は勝手なリクエストを致しまして、また、早速のアップありがとうございます。
また、いろいろ見せて頂きます。 レイアウト頑張って下さい。

(duskike3)

[ 2015/03/12 14:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

duskike3さん、コメントありがとうございます。

ご期待に応えられているかは?ですが、喜んで頂けたようで良かったです(^_^)v
duskike3さんのお父様のHOに比べれば非常に小さいものですが、情景の中に入れると不思議に大きく存在感を出します。
膨大なお父様のコレクションの方が私からすれば羨ましい限りです。
前にアップされていたレイアウトの写真も、凄かったです。
今は無いとの事、残念です。

これからあたふたと製作を始めますので、また覗きに来てください(^^)♪
[ 2015/03/12 15:25 ] [ 編集 ]

三本もあるんですね。

キハ81系三本とは凄いです。

我が家は、くろしお編成が常磐線無アンテナの取り付けを行って、いなほ号になってます\(^o^)/

PECOのポイントの数凄いなぁ~~

[ 2015/03/12 20:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

すごいですね、PECOのポイント。
たぶん、大阪日本橋の全ての在庫を集めても、ここまでの数は無いと思います(笑)
というか、3方ポイント、初めて見ました(^^;)
[ 2015/03/12 22:23 ] [ 編集 ]

Re: 三本もあるんですね。

大佐さん、コメントありがとうございます。

レジェンドの発表がある少し前に、やっと手に入れたキハ81だったんですけど、レジェンド買ってしまって、その後くろしおも乗せられてしまいました(笑)

ポイント数は、まだメイン駅や機関区分がまだなので、もっと増えそうです(^-^;

[ 2015/03/12 22:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

た625さん、コメントありがとうございます。

とりあえず1年半前のプランのうち、A/Bブロックの分だけを買ったのがこの数です。
自分も店で、これだけのPECOのポイントは見たことないです(笑)
3WAYポイントも初めは存在を知りませんでした。
イギリスのWEBショップのリストを見ていて、自分も初めて知って買いました(^-^;
これでもA/Bブロックの分だけの予定で買っています。
モジュール分のメイン駅の分は含まれていません。ですので今、数を減らすようにプランを変更している所です。でもどれだけ減らせられるか?(^-^;

[ 2015/03/12 22:51 ] [ 編集 ]

ブルドック

こんばんは。
がおう☆さんがそんなに犬好きだとは知りませんでした。
ブルドック3匹も飼ってるなんて(^^)
キハ81はうちの鉄道模型発祥の形式(小学5年生の時にキハ81のHOプラモデルを作ったのが始まり)なんですが、編成物は高くて入手できずにここまで来てしまいました。
せめてがおう☆さんやトータンさんのレイアウトを快走する姿を見せて戴こうかと。
レイアウトが完成したあかつきには、全線架線下で構いませんので(^^)是非キハ81が快走する姿をお願いします。
追伸:コメント投稿しようとしたら認証用キーワードがロクゴ、きゅうろく(6596)ですって。
FC2に素性を見抜かれたかな?(笑)
[ 2015/03/12 23:20 ] [ 編集 ]

Re: ブルドック

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

アハハ…ブル好きにKATOさんに洗脳されましたね(笑)
やっと中古で手に入れて喜んでいるところにレジェンド発表ですからタイミング悪すぎます。あの時は天国から地獄でしたね(^-^;
Nは当初の触れ込み通り、編成物を集めるには良いですね。年々高くなってきてますが…(笑)

自分の作ろうとしているレイアウトで走らせる…イメージまだ出来ないですね。道のりが長く今は感じて(^-^;
トータンさんのレイアウトみたいに良いのが作れたら良いのですが、私もそれまではトータンさんのレイアウトの走行動画で楽しもうかと(笑)
頑張って架線の下を直通ディーゼルが走る動画をお届けできるようになりたいです。
んっ?!直通・・・ちょっとまたプラン変えようかな(^-^;

ロクゴにきゅうろくですか(笑)やばい数字ですね。FC2調査網に引っ掛かりましたね(^^♪

[ 2015/03/13 08:27 ] [ 編集 ]

レイアウト

おはようございます。
レイアウトの配置が分かりました。
線路配置が見たいです(^^)
でも…作るうちに変わりますよー♪
特にポイント周りは…。
走行させると、待避線やショートカットや…。
未だに諦めきれない、ショートカット線があります(^^;
やはり…ポイントは楽しいですよー。
特に隠しヤードとかのギミックも面白いし…。
結論は、夢膨らみすぎてまとまらないです(^^;
[ 2015/03/13 08:39 ] [ 編集 ]

Re: レイアウト

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

分割するベースはアップした通り、当初の予定と変わってません。
でも中身は2013年末の予定とは変わってしまいました(^-^;

作るうちにも都合が合わないとか、欲も出てきて変わるんでしょうね(笑)
基本ポイントフェチなので(笑)
トータンさんが自分のレイアウトのポイント数を数えておられましたが、あの数は超えちゃいかんでしょうね(笑)
線路プランは、いま鋭意再々整理中です(爆)
公開出来るのか?!(^-^;
[ 2015/03/13 11:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/123-1b964e81