ヘロヘロ鉄道柵の取り付け (Nレイアウト テストピース完結)

去年7月末に材料を仕入れ始めて、実際には8月より、色々な本番レイアウトでの確認事項をテストしてきたのも完結です。
先月に作っておいたヘロヘロ・グニャグニャの自作鉄道柵を塗装して設置いたしました。

鉄道柵の完成・取付1

色はずいぶん迷ったんですが、へなちょこ自作柵なので、古びた感じを出すために、茶系ベースに最初は塗りました。
その後オリーブ系やグレー系をドライブラシ風に塗って仕上げました。
…風にというのは、上手くないからです(笑)

せっかちなのか、色が余りつかずに変化が少ないと塗料付け過ぎで失敗するの繰り返しで…(^-^; 
初めてなので、このくらいで勘弁してやりました。アハハ…(汗)
柵を見つめられると変な汗をかいてしまいますので、以下は列車やバスを入れて全体で誤魔化します(笑)

鉄道柵の完成・取付2

柵のへなちょこ具合が、ちょうど良い感じに自分には見えます(ひいき目です)

鉄道柵の完成・取付3

グレー系が色あせて風化した感じを出せてませんかね?
まだまだ修行が必要なようです(笑)

こういう塗装の上手い方は本当にすごいなぁと思いますね。自分にはまだ真似すらも出来ないので (^-^;

鉄道柵の完成・取付4

これにてテストの完結です。

レイアウト分割面の通常パターン線路接続方法と取り外し軌道ブロック方法、2つの方法の確立。
バラストの散布方法と種類の確定。
情景の作りに少しでもなれる事。
架線張りの材料と施工方法の確立。

全て予定のテストは完了しました。
後はこの上で走行動画も撮れるように、両側に組み線路が接続しやすいように調整だけしようと思います。
レイアウト完成までは、ウズウズする時もあるでしょうから、このピースを遊びに使いましょうか (^-^;

土台の周りは何か化粧紙でも巻いてやれば良いでしょう。



テストピース作成にあたっては、皆様方の様々なアドバイスや激励をいただき本当にありがとうございました。
くどいようですが、改めて御礼を申し上げると共に今後ともよろしくお願い申し上げます。



追記 : ところで、昨日知ったKATOのC12の発売。

C12KATO.jpg

これらは予約しておこうと思います(^^♪
タンク機はC11が先だと思ってたんですが、ちょっと肩透かしですね。でもC12も良いです。
C56より集電状況は厳しいので、そこをKATOさんがどのように纏めてくるか楽しみです。
なにせ「良く走る・・・」とキャッチがありますから(笑)

それと反してトラムウェイさんのC11は受け付けた予約を一旦すべて解除されたみたいですね。
色々困難にぶち当たっている感じですが頑張ってほしいと思います。
こんなの以前、TEXT419系であったの思い出しました。
その後倒産しちゃいましたが、そんな事の無いように祈りたいです。


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

完成おめでとうございます

テストピース完成おめでとうございます。
レイアウトに終わりはないといいますけれど、まずは完成おめでとうございます。

これから、本格的にレイアウトを作成されるのですね。
期待しております。

C12ですが、私は、とりあえず、予約してしまいました。

6月に出るかは非常に疑問が残りますが。
[ 2015/03/11 12:38 ] [ 編集 ]

Re: 完成おめでとうございます

oomoriさん、コメントありがとうございます。

お祝いのお言葉ありがとうございました。
テスト関連は終わりました。電気関係はこれからですが、ハンダゴテも無いのでは話にならないので(笑)この関連は実地あるのみです(^_^)v まあテストはするでしょうけど(笑)

いよいよ入り口に立った訳ですが、期待と不安でいっぱいです (^-^;

oomoriさんも予約されましたか(^_^)/ 人気出そうですね。
[ 2015/03/11 13:11 ] [ 編集 ]

リアルだね!

こんばんは!

車両が生き生きしてますね(*^▽^)/★*☆♪

オイラも、C12と貨車を予約しました。

車両の購入が続くとモジュール作成がおろそかになってしまいますΣ(ノд<)

[ 2015/03/11 19:41 ] [ 編集 ]

Re: リアルだね!

大佐さん、コメントありがとうございます。

情景があると下手でも車両がカッコよく見えます。不思議です(^-^;
やっぱレイアウト作らなきゃと再認識です(笑)

C12楽しみですね。
欲しい車両に費用を使うと情景用の予算が厳しくなりますね。
上手く予算組みして衝動買いを抑えないと(^-^;
[ 2015/03/11 19:54 ] [ 編集 ]

ベリーベリーグッド

こんばんわ。
鉄道柵、揃ってないのがいいと思います。
既製品ではその表現できませんし、実物も揃っていません。
それを表現したテストピースは、すごいですよ。
こりゃ、レイアウトは楽しみですね。
それと…、C12流行りすぎですね。
んー、熟考しないと(^^;
早くプランが見たいです(^^)
[ 2015/03/11 21:00 ] [ 編集 ]

お見事

 入念なテストお疲れ様です。前回書かれた架線に加え古びた柵と見事な出来です。

 上越に続いて今度は北陸本線ですか。

 西日本JRバス・旧塗装475系共々実車が走っている雰囲気そのものです。線路際の作り込みがしっかりしているから出せる味かなと。

 それにしてもKATOのC12人気すごいですね。初回生産分瞬殺かな?
 実車もC56と似た設計の機関車だったはずですので「C12も行こう!」とKATOさんが決めたのでしょうけど、限界設計であることは確かでしょうね。でも相当の自信を持っている感じ。

 トラムウェイのC11については残念なところです。トラブルシュートに相当な時間がかかるでしょう。厳しい世界です。


[ 2015/03/11 21:19 ] [ 編集 ]

Re: ベリーベリーグッド

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

揃ってないのが良いと言われると嬉しいですね。
頑張って作ってみるもんです(^^♪
でももう少し上達しないといけませんね(笑)
レイアウトも困難いっぱいあるでしょうけど、頑張りたいです(^-^;
プランの煮詰め急ぎます。

[ 2015/03/11 21:42 ] [ 編集 ]

Re: お見事

凡人オヤマダさん、コメントありがとうございます。

やっと一区切り出来ました。これからの方が長い道のりですが、完成目指して進んでいきます(^^)/
何に付けても、まだまだ未熟ですが頑張ります。

填める前や付ける前の単体を見ると「もうひとつかな?」と思うのですが、実際に組み込んだりすると意外に風景に溶け込んでくれます。これもこのテストピースをやっての経験ですね。

C12はどこのブログでも待望論が多いですね。予約しないと入手は難しいかも知れませんね。
走行性能もどんなものか楽しみです。
[ 2015/03/11 22:00 ] [ 編集 ]

名金線

こんばんは。
またすごいものを出して下さいました。ピンポイントですわ~。
福光行JRバスって金沢発の名金線!
国道304号線経由ですねん。
実は富山在住時に何回か乗ったんですよね~このバス。
で、横に475系ってことは、当然北陸本線、ここは森本、道路は(新道ができたので現在は旧)国道8号線ですね。
向こうのキハ58系は・・・のと鉄道になる前の七尾線・能登線方面の乗入れ車?
急行輪島行きとか珠洲行きとか・・・
いや~懐かしいっす。
こんな画像、うれしいな~。
肝腎のレイアウト話に触れずにホント済みません。
当方、嗜好が完全に偏ってますね。
[ 2015/03/12 00:19 ] [ 編集 ]

Re: 名金線

nari-masaさん、うれしいコメントありがとうございます。

そこまで深く考えてでは無かったのですが・・・(笑)
北陸本線・七尾線からの乗り入れ車共演ぐらいの設定でした。
まさかJRバスの行先まで、nari-masaさんにそこまで想像させるほどピンポイントだと気付かずのバス選択でした。すみません~(^-^;
北陸地方に似合う私鉄バスが手元に無かったので、えーいJRバスなら~のノリでした。
やってる本人知らずの奇跡のコラボでした(*^^*)

うれしいですね(^^♪ 同じピースなのに車両やバスを入れたり、ディーゼル車を入れたりすると色んな場面に代わるんです。ジオラマってホント楽しいです。
今度のレイアウト、上手く行くかは置いといて・・・東海道本線から北陸本線、支線は山陰本線か高山本線あたりを連想しての構想なんです。
でも走らせる車両達で設定というか、線区や地方は変えられるという事ですね。
[ 2015/03/12 08:50 ] [ 編集 ]

はじめまして

た625さんのブログから流れて来ました、卓@京急押入線と申します。

本格的なレイアウト、感心するばかり。
特に...
当方、架線フェチなので、架線の再現には目を見張るものがあります。

過去ログを拝見しているところですが、
膨大な数のPECOポイントや広大なレイアウトスペース・・・

今後とも、楽しみに拝見させていただきます。
[ 2015/04/10 22:23 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

卓さん、はじめまして。ようこそおいで頂きました。

凄い方にコメントいただいて恐縮です。Nゲージマガジン掲載の記事も拝見しております(^^♪
まだ本格的レイアウト製作はこれからで、まだまだ未知数のブログですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

私も架線フェチです(笑)架線は今回作ろうとするレイアウトの大きな課題だったのですが、テストピースで良い結果が得られたので、導入を決意出来ました。
付けるのは、まだまだ先の事でしょうが…(^-^;

レイアウトのスペースは広めですが、分割収納で片づけられる事が建設許可条件ですので、そこで色々困難が待っているようです。

良ければ色々とご指摘いただき、楽しんでいただければと思います。


[ 2015/04/10 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/122-fafd1525