Nゲージ 架線張りの検証 (テストピース10 その9)

ちょっと架線張りの話が長くなってきてますが、ここは私のレイアウト作成の重要なアイテムですので、じっくりとテストを重ねて行きます。

前回までに張った架線は、前記事のとおり一旦すべて取り外しました。
まず仕上がりに不満だった事、合わせて試験的な要素も多かったのと、張り方がどうも拙いような感じでした。
出来上がったものを見て、あーだこーだと言うのを止め、どの時点で拙くなっていくのか?どこの作業に問題が出るのかを検証する必要性があります。

そこでこれからは、材料は確定できたので、それを使って張る作業を段階的に見ていきたいと思います。
確定材料
トロリー線:フロロカーボン製0.285mm または ポリエステル製0.285mm
吊架線:フロロカーボン製0.235mm
ハンガー線:ポリエステル製0.285mm

まずは手順通り、トロリー線を緩みが無いように、でも引っ張り過ぎないようピンと張って行きます。
そのあとで、上に位置する吊架線を少し弛めにして張って行きます。

架線設置18
架線設置19

単線架線柱が少し傾いてますね(^-^; 破壊の時に傷つけたかも知れません。

ここまでは以前からの張りの手順で行っています。トロリー線は真っ直ぐなのに対して、吊架線は弛めにカーブを描いています。

※ここで問題発生です。

前もそうなのですが、良い感じの弛め方だけに拘り、横方向ばかりからチェックしていました。
確かに横方向からは写真でも良いように見えます。

しかし、そうすると…

架線不具合の原因1

次にハンガー線を取り付ける為に弛め具合ばかり注意していたために上からの位置関係を全く見落としていました。
張った2本の架線に対して、上から覗くと吊架線が架線柱毎に右へ左へと蛇行しています。

テグス自体に重量はほとんど感じられないものですので、完全は難しくとも出来るだけ上の図のように揃っている方が、ハンガー線を付けていく上で綺麗に仕上がるのは言うまでもありません。

そこで吊架線を張った状態で上から見ながら調整をしてみました。横からのバランスは良い訳ですから、今度は上から覗いて調整していきます。

調整後の上からの写真です。

架線設置21
架線設置20

上から見た感じでは、ほぼトロリー線に追従する位置に吊架線が来ているように見えます。
簡単では無いですが、接着直後ならテグス自体を回したり・こねたりすると良い位置へ持ってくる事が出来ます。

ではカメラカー目線ではどうでしょうか?

架線設置22
架線設置23

レンズの位置もあるのでしょうが、少しまだ真上には位置して無いようですが、大きく撚れたりはしてないようです。
後は、架線柱での接着点のズレによるものでしょうか?

架線柱への接着時にもう一段注意をすれば、かなり良い線行けるんじゃないでしょうか?

少し解決点が見えてきました(^^)/


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ジグザグ

こんにちわ。
なるほど、サイドビューだけでなくスカイビューもこだわると。
頭下がります(^^;
ということは、ジグザグ感もだすのでしょうか?
この架線シリーズ、なかなかのこだわりになりますね。
[ 2015/03/05 16:42 ] [ 編集 ]

Re: ジグザグ

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

はい、ちょいとこだわります(^^♪
出来ればカメラカーで撮影する事になっても大丈夫なぐらいに(笑)

その分大変さが増しているような…
でも乗りかかった船ですし、なんと言っても釣具の効果がありますから(^^)/
ジグザグ感は多分自然に出るでしょう(架線柱の挿し方にムラが出る筈!キリッ☆)

あとは私の腕の精度の問題が残るんじゃないかな?(>_<)
[ 2015/03/05 18:07 ] [ 編集 ]

おはようございます

苦労されてますね。
イメージするのと、実際に作るもの。
思い通りにいかないのがレイアウト作りの楽しさです。
簡単に出来たら、面白くないですものね(^^;)
[ 2015/03/06 06:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

た625さん、コメントありがとうございます。

苦労してますが、た625さんに比べれば屁のようなものです(^.^)
あのジェットコースターレールの2本を綺麗に設置する方が難しいですよ(笑)
イメージと実際の差異には悩まされますね。
おっしゃる通り、これが楽しみなのかも知れません(^_^)v
乗り越えた時に嬉しい感動があるんでしょう。
レイアウトは手作りの工芸品ですから(^_^)/
頑張ります!
[ 2015/03/06 07:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/118-c9dc3239