架線張り 最終回にならず… (テストピース10 その8)

架線設置17

日曜日にお天気が悪かったので、複線のもう片方も架線張りをしました。
昨日の長電2000系の写真でも両側に架線が見えていたと思います。

今回は、トロリー線を0.285mm、吊架線に0.235mmを使っています。
前回の③のパターンです。

あと変更した点は、ハンガーの長さです。
一番架線柱寄りの所は、6mmと同じなのですが、続く隣は4mm、これも同じ。
その次は3mmにしてみました。

架線設置14
架線設置15
架線設置16

結論を言うと、あんまり良くない(>_<) というのが感想。

なんか吊架線の弛み方がカクカク。3mmと途中を短くしたので引っ張られたんでしょうね?!

吊架線に0.235mmと少し細いのを使う事は、ハンガー線を付ける時に追従してくれるので良いのだが・・・

ハンガー線は4mmぐらいで中は揃えた方が良さそう。(奥側の前回分)
3mmを入れると良いようでいて、実は吊架線の弛め方の難度が上ってしまう。


垂れ方も気に入らないので、一旦の全部外しちゃいました。

リセットして、ハンガーは両端6mmと中4mmに統一して、両方ともやってみよう。

・・・ということで、もう一度、最初から張りなおしてみます。
練習も兼ねていますので・・・(^-^;

最終回は次回か???


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ゆっくり焦らずに!

おはようございます。

のんびりと作業しましょう。

[ 2015/03/03 10:46 ] [ 編集 ]

Re: ゆっくり焦らずに!

大佐さん、おはようございます
コメントありがとうございます。

そうですね。焦っても良いものは出来ないということでしょうね(;^ω^)
のんびりやってみます。

弛めの吊架線の持っていき方が難しい感じです。

[ 2015/03/03 12:03 ] [ 編集 ]

いつも疑問に

やはり架線が張られると格好良いですね~ でも、これの維持を考えると私のような横着者には不向きかと思っています。で、疑問があるのですがって言うか質問なのですが この様にセクションになっているピースの繋ぎ目は架線中やら架線の末端はどのように工夫なされるのでしょうか?
細い真鍮線(バネ線の様な)で半田付けして作って ぶら下げるなんて方法も見たことあるのですが これはどうなのでしょうかね~ 架線やりたし能がなしの私にとっては課題大きな問題です(^^;
[ 2015/03/03 18:00 ] [ 編集 ]

Re: いつも疑問に

トータンさん、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、確かに頭を悩ますところですね。
自分も分割式レイアウト作成の前提上、色々考えました(^-^;

今のテストピース(セクション)では、接続(分割)面の架線末端どうしをどうするか?については、架線柱を連続で2本立てて(”架線の継ぎ”部分に見られます)、全部接続箇所を表現しようと思ってました。初期のテストピースで架線柱を立てた頃、単線架線柱を2本連続で並べている画像があったと思います。
ただこんなセクションみたいに短い区間に、両方とも”架線継ぎ”となると現実離れしてしまうので、本レイアウト作成時には片方はトンネル内(先端を隠せる障害物)にして、片方は”架線の継ぎ”区間風にまとめたいと思っています。例えば、ある場所は架線継ぎ区間、またある場所は変電所からの電源供給場所?風にしたてるのも手だと思っています。
私の予定レイアウトでは、架線が見える軌道については、1軌道ブロック分丸ごと外せる形をとります。
架線を真鍮線や洋白線で作られて組み込む方式を取っておられる方も居られますが、私は架線自体を取ったり外したりという作業をこの細かい物ではやれないので、軌道毎ごっそり外したりという方法を取りたいと思うのです。もちろん出来るだけ接続部は、隠れるようシーナリーを工夫する必要はあると思います(処理や手間を省く意味で)。
トータンさんのレイアウトでいうと「跳ね上げ式の軌道」みたいに上げたり下げたりを、外したり填めたりに変える感じです。その両端は上で書いたように処理するという感じです。軌道ブロック毎外す方法は単線区間のテスト試作で確認出来ているので、それを発展させようと思います。

文章で書くと分かりづらいかも知れませんが、これが自分なりの分割部における架線のつながりをどうするか?の処理方法です。

長い文でスミマセン(^-^; 誤字脱字があったらごめんなさいです。
[ 2015/03/03 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

大変そうですね。
作るのも、作った後に引っ掛けて壊さないようにするのも。。。

でも、最初の写真なんか最高ですよ!
連なって並ぶ架線柱、これだけで美味しいお酒が飲めますね(^^)
[ 2015/03/03 22:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

た625さん、ありがとうございます。

外して分かったのですが、架線は以外と強固でした(^.^)
ただ引っ掛けるとまずいですね、架線柱もろとも破壊してしまう恐れがあります。

最初の写真良かったですか(^.^) 写真で見ると良い感じかも知れません(笑)
ちょっと漠然と作業し過ぎたみたいです。
今度は自分の気に入らない点を検証しながら、架線張り直ししようと思います(^_^)v

[ 2015/03/04 06:50 ] [ 編集 ]

やっぱテンションかなぁ?

おはようございます。
トロリー線へのテンションがかかればベストなんでしょうか?
あとは、接着ではなくスルー構造にしてトロリー線にテンションかければ…。
あくまでイメージですが。
テグスの軽さが悪さしてますね。
これは、難問ですね(^^;
[ 2015/03/04 07:20 ] [ 編集 ]

Re: やっぱテンションかなぁ?

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。

うーん、私も良く分からないんですよ。
トロリー線は比較的テンションを掛けやすいので、これで良い(実際の本レイアウトでは端に錘を下げようかと)と思うんですが、吊架線の形に不満が出るんです。
少し横からのスタイルばかりに目が行って、全体から見る感じが無かったように思います。
今の状態を、もしカメラ-カーなんかで写したらアウトです(^-^;

この辺を検証しながら、再度張って行こうと思ってます。
ハンガー線の長さも決めてかかるのもいけないのかと感じてます。

[ 2015/03/04 08:44 ] [ 編集 ]

架線

以前、試しで展示台に架線を張ったことがあります。

その時の反省としては、
吊架線、トロリー線がきれいに出来てもハンガー線を張ると、トロリー線が左右に膨らんでしまい、波打ってしまいました。

今回の架線は、金属を利用されていないので、ハンガー線の取り付け方法を工夫する必要があるのではないでしょうか?

または、吊架線だけは、緩いカーブをつけて金属にする案はいかがでしょうか?
[ 2015/03/05 12:37 ] [ 編集 ]

Re: 架線

oomoriさん、コメントありがとうございます。

> 吊架線、トロリー線がきれいに出来てもハンガー線を張ると、トロリー線が左右に膨らんでしまい、波打ってしまいました。
なるほど、私もこの先のハンガー取り付けで懸念している事です。
現場で取り付けるので、ハンガー取り付け方法をあまり細かい作業にしたくないのがあるので、それとの兼ね合いですね~

> 吊架線だけは、緩いカーブをつけて金属にする案はいかがでしょうか?
ハンガー取り付け後に、またヨレヨレするようなら、それも必要かと思いますね。固めでハンガー取り付けに左右されないように。

良いアドバイスありがとうございます(^.^)
[ 2015/03/05 13:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/116-6c869827