長野電鉄2000系 復活リンゴ塗装 のパンタグラフ取付とカプラー交換

日曜日はあいにくの雨で、予定していたパンタグラフ群の塗装が延期となりました。
そこで、先日手に入れた長野電鉄2000系を仕上げてしまいます。

まずパンタグラフは、TOMIXのAssyでPT4212Sを使いました。例の色で塗って乾燥させてあります。

メインのカプラー交換作業です。

長電2000系3

アーノルドで車間7mmぐらいです。最近は結構連結間隔狭めですね。
でも見た目が嫌なので交換します。
カプラーはKATOカプラーN JPを使います。普通にアーノルドと入替します。バネは元通り填めておきます。

長電2000系4

集電バネの側面をちょっと黒マジックで塗っておきました。
こうすると横からバネが見えるとき、目立たなくなります。

長電2000系5

車間は・・・変わりませんね。元々狭かったですし、このままで良いでしょう。ジャンパ栓の表現があり、価格の安いこのカプラー大好きですので(^^♪

最後にパンタグラフを付けて完成と行きたいところですが、もう一つ気になるものが・・・

長電2000系6

先頭車のカプラー。
ダミーなのに巨大なんです。
そこで大量在庫になっているTNカプラーと交換してしまおうと・・・

最初TNカプラーの付け根の十字手前でカットすると見事にバラバラに・・・(>_<)
そこで今度は十字の出っ張りをカットして棒のような形状にして、ダミーカプラーのあとに差し込みます。

長電2000系7

少し硬めなので、ピタリと位置合わせ出来ます。
位置が決まったら瞬間接着剤で止めてしまいます。

長電2000系8

交換前と交換後です。
少しコンパクトになったので良かったと思います。
色はグレーに塗ってしまいます。

長電2000系9

行先表示は、運転室内のユニットの一部として表現してあるので、ユニットを取り外して行先シールを張ります。
この方が張りやすいな~👀が見にくいので(笑)
表示は「特急 湯田中」にしました。やはり温泉行がいいですね。
シール張ってるだけで、温泉行きたくなりました(^-^;

グレーの色は少し明るすぎましたね。またの機会に塗りなおしましょう。

長電2000系10

テストピースに載せて記念撮影。パチリ。

でも車両を載せるのがひと苦労(汗)
絶対に壊す!撤去する時も危ない。
入線させる架線無しの専用線は、レイアウト内の手前側位置に必ず要りますね。
保線用基地風に見せながらなんて良いかな・・・と妄想は膨らみます(^^)/


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/03/02 11:00 ] カプラー | TB(0) | コメント(6)

いい感じです!

こんにちは!

架線に車両をレールにのせるのは神経を使いそうですねΣ(ノд<)

架線無しの専用線は、絶対に必要ですね!!
[ 2015/03/02 12:21 ] [ 編集 ]

Re: いい感じです!

大佐さん、ありがとうございます。

前は漠然としていたんです。要るよね?ぐらいで(^-^;
複線両方とも張ると、もう手の突っ込みどころがありません(笑)
この3両編成載せるだけで一仕事でした。
それが編成物となると・・・(゚д゚)!

絶対に必要なんだ!と再認識させられました。
パンタグラフの上げ高確認用の治具なんかも用意しないといけませんね(^^)/
[ 2015/03/02 12:30 ] [ 編集 ]

入線専用線

こんばんわ。
ばっちり復活ですね。
車間は、KATOカプの方が広く見えるのは気のせい(^^;)
でもこれ2Kはすごすぎますね。
うらやましい買い物です。
入線専用線は必須ですね。
テグスですから切れるのは大丈夫ですが、架線柱との接着部分は間違いなく折れるでしょうから…。
そこのポイントごちゃごちゃ感も期待していまーす。
[ 2015/03/02 18:13 ] [ 編集 ]

Re: 入線専用線

ぼち吉鉄道さん、ありがとうございます。

見事に復活です(^_^)v負けてられません。花粉にも(笑)
車間は、全く同じか少し広がっているかも?(^.^)
でも他車両と比べてもそんなに気になる範囲ではないので、あとスペーサを噛ませればやや縮まります。
架線は再度一から張り直します。弛みとテンションの関係、吊りの長さをもう一度再検討します。


[ 2015/03/02 23:47 ] [ 編集 ]

無架線区間

こんにちは。
やっぱり電車が架線の下に入るといいですね~。雰囲気がまるで違います。
入線のための無架線区間、必須ですね。
数輌ずつ送り込みで良ければ普段は保線車両がいるような引き込み線風にしてもいいですね。
[ 2015/03/03 12:14 ] [ 編集 ]

Re: 無架線区間

nari-masaさん、ありがとうございます。

車両を架線の下に入れると、やっぱり架線要るなぁ~と実感しちゃいます。
でも本当にヤバいんです。テグスなので、ビョンビョン当たっても多少大丈夫なんですが、ゼッタイ壊します(^-^;
保線風に引き込み線。良い感じですよね(^^)/
でも実は一旦架線外しました。
出来が気に入らないので。材料は確定したので、もう一度検証を含めて張りなおします。

[ 2015/03/03 12:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/115-54c3abb4