鉄コレ20弾 「クモル145とクル144」の整備完了

KATOのEF71以外のED78・50系客車が発売延期になりましたね。
Jさんで一括注文したので、後発となったED78等が揃わないと発送されないので、しばらくお預けとなりました。
それまでに片付けられることをしていこうと思います。

クモル145・クル144 15

月曜の夜から、急に風邪の症状に見舞われ、発熱でダウンでした。火曜は会社も休んでずっと寝ておりました。
熱は下がったものの、風邪自体はまだ治りきっていません。インフルエンザで無かったのは救いでした。
皆さんもお気を付けください。

そんなこんなで、リハビリがてら放置分の整理を…(^-^;
放置分を整理する理由として、この前のEF15みたいに部品を紛失しそうになったり、買ったパーツを探し回ったり等を無くす事と、試運転レール付近のゴチャゴチャな放置車両群を完成まで持っていき、テーブル上を片付けたいと思ったからです。(息子の手が届くようになってきたので、居ない間に破壊される危険度も上がった)

鉄コレ20弾 「クモル145とクル144」ですが、前回1月10日の入線より放置しっぱなしの車両を片付けます。

鉄コレというと、他にも動力化待ちの車両は多々あるのですが、それは追々という事で…


まずトレーラーになるクル144は、前回台車の集電化準備工事+カプラー交換までは終わっているので、中に仕込むウェイトを積みます。

クモル145・クル144 10

板おもりを折り重ねて純正の代わりとします。運転室内にも少しだけ追加してあります。

次にクモル145の方を…

クモル145・クル144 13

クルと同じく、元々のカプラーポケットを生かして、KATOカプラー密連をぶち込みました。
モーターには、交換用のカプラーポケットが付いてくるのですが、こちらの方が連結面間隔が縮まります。

クモル145・クル144 11

モーター部は後ろに追加ウェイトを乗せるようになっていますが、少し余白があるので追加の板おもりを折り曲げて積んでやります。
そうすると荷台側やサイドの窓から錘の色が丸見えです。
そこで、黒いフィルムシートを切って折り曲げ、ウェイトの見える範囲だけ覆うようにします。
こうすれば見えなくなります。(ED19の見えない方法と考えは同じ)

クモル145・クル144 12

この間にパンタグラフも塗装をして乾燥待ちにしてあります。

クモル145・クル144 14

クモルとクルにピンバイスで穴を開けて、付属の無線アンテナ等を取り付けます。
荷台の底が外してあるのは、あおり部の内側がグレーなので、色を塗る為に外してあります。

クモル145・クル144 16

乾燥後、すべてを元通り組みつけて完成です(^^♪
荷台のあおり部分はグレーに塗ると締まりますね。やってよかった。

前の連結器はダミーのままですが、当面他車との連結を考えていないので、そのままとしておきます。
TNまたはKATOのボデマンはいつでも付けられます。
実際、今現在手持ちのTN密連が無いという事が一番の理由ですけどね(笑)


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/02/26 11:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(8)

発売延期ですか~~

オイラは発売延期歓迎します\(^o^)/

今月の後半からちょっと物入りになりますのでよかったです。

[ 2015/02/26 14:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

大佐さん、ありがとうございます。

KATOの予定表では3月下旬になってますね~ED78と50系客車。
EF71は去年一生懸命加工したTOMIX機が先輩で居りますので、
気長に待つこととします。

月末に物入りとは?また何かの入線ですか?…(^^♪
[ 2015/02/26 17:55 ] [ 編集 ]

完成おめでとうございます。

こんばんわ。
体調大丈夫ですか?
机の片付け大事ですよー。
特にレイアウトなんて作ると…。
2年ほど前に次男がポイントスイッチ勝手にさわって器用に真ん中で止めて…ポイント焼けました(^^;
スタイロが溶けて臭いにおいがしたのでわかりましたが…。
悪気はないのは分かりますが、キツーク怒りましたね(^^;
クモルでリハビリできて良かったですね。
パンタの塗装も決まってますよー。
ウェイトあんだけ積むと、集電不良は大丈夫ですか?
[ 2015/02/26 20:12 ] [ 編集 ]

お大事に

こんばんは。
風邪ですか?
インフルでなくてなによりですが、病み上がりは無理をなさいませんように。
どこぞのなんとかウィルス感染ではないでしょうね?(^^)
クルクモル整備完了ですね。
この動力、どうですか?
そのうち使おうかと思うのですが、構造上集電性能はどうかなと。
パンタグラフも事業用車らしく落ち着いた色ですね。
[ 2015/02/26 22:54 ] [ 編集 ]

Re: 完成おめでとうございます。

ぼち吉鉄道さん、ありがとうございます。

やっぱり片付け重要ですか(笑)
ちょっとヤバい感じですよ~こちらは(^-^;

家に帰ると微妙に配置が違うんですよ。あっ触ったなと(^.^)
良いんです手が届く所に置いておく方が悪いんですから。
ただ何か怪我をしてもいけないので整理整頓します。

ライトガンメタルですよ。良い色です。
集電は問題ないようです。結構スムーズな走りを見せてくれます。
[ 2015/02/26 23:41 ] [ 編集 ]

Re: お大事に

nari-masaさん、ありがとうございます。

インフルではないのですが持病でウィルス持ちです(笑)
この動力、片側だけだと弱そうに思えたので、錘を足したんですが、
以外にヌルヌルとスムーズな走りを見せてくれます。
何かを牽引させるにはキツイでしょうが、単独なら期待以上じゃないですか?(^.^)
この動力でパワトラ見たく使えたら面白そうです。
[ 2015/02/26 23:50 ] [ 編集 ]

こんばんは

体調、如何ですか?
まだまだ寒い日が続きますので、無理をなさらぬように。

これ、家の子供が買いましたわ、もちろん、支払いは私ですが(汗)
最初見たとき、トラックみたいな電車だなって。
パロディで作ったんじゃないかと思いましたが、実在する車両と知りビックリしました。
無知にも程が有りますね(^^;)
[ 2015/02/27 22:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

た625さん、おはようございます。

昨夜も早めに寝てました。こういう時は寝るのが一番です(^^)/

自分も実車は一度だけですね見たのは。
息子さん買って貰われましたか(笑)でも、なかなか通好みですね。
昔はこの手の車両は、ベテランのモデラーさんの改造記事ぐらいしか知らない(動力化も含めて)ですが、それが鉄コレとはいえ、普通に市販されることが凄い事です。
余った車輪やらを乗せてレイアウトに置くだけでも映えるでしょうね(^^)/
それがまたチョコマカ走るとしたら…堪りません(^-^;
[ 2015/02/28 09:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/113-4be4fe79