ぶらり買い物の収穫

この土日は、4歳の子供の音楽会やら家の用事などで忙しく、作業は全く行えていません。

架線の最終試験張りもあるのですが、全く手つかずです(^-^;
パンタグラフの塗装もして行こうと思うのですが、これはまとめて”シュー”と行きたいので、平日に今回塗る分をピックアップして準備します。

日曜日夕方に少し解放されたので、ひとりで近所のホームセンターにレイアウト台枠に使う材料の金額を概算するために出掛けました。テストピースも最終章なので、本番の準備も進めないといけません。
木材の金額や、スタイロフォームの価格などをチェックしてきました。
その帰り道にふら~っと中古ショップも覗いてみました。

いつも家族で一緒だと、ゆっくり鉄道模型のある一角を見れないのですが、今日は一人なので寄ってみようと…


「う~ん、あんまり魅力的なものは無いなぁ~」

「きたないバラものばかりだな?!」

「ん!」 ( ゚Д゚)


マイクロエースの長野電鉄2000系が破格値2Kで置いてあります (゚д゚)!

説明が無いので状態が全く分からず、店員さんに言って中を見せて貰いました。

車両外観の傷などは無さそうです。走行・ライト点灯は全く不明。パンタグラフが2基とも無くなって付いていません。
お店のお話では、テストする環境がないので不明だが、前所有者から動かないとの情報があったそうです。
もし不動でもこの価格なら十分と判断したので、引き上げてきました。

いつも怪しげな中古屋さんなのですが、何と言ってもこの値段。
発売時は高くて止めた列車。それが思いがけず安値で手に入りました。

長電2000系1

長電2000系2

帰ってから、走行系をチェックしました。

ライト関係は点灯しました。
走行は…やはり動かなかったんですが、モーターが回っています。そこで一旦バラバラに分解して組みなおすと無事に走り始めました。
どうも台車のギアが上手く填まってなかったようです。これだけで不動と申告したのか?もう少し走らせてみないと何とも言えませんね。
でも直近の余計な動力の修理が不要になりました。
目立つようなボディのキズも無さそうです。


月曜日に、パンタグラフを入手して、設置作業と中間カプラーの交換をしましょう (^^)/


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/02/23 10:30 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(14)

いい買い物かもしれませんね!

鉄道模型をやる者は、ある程度自分で直せないといけませんね!

前任者がどのような方なのか分かりませんが。

[ 2015/02/23 12:23 ] [ 編集 ]

ぼち吉は今から書きます(^^;)

こんにちわ。
ぼち吉は今から書きます(笑)
と言うことで、上のコメントは訂正した方が…。

不動でもギヤの不具合とはラッキーですね。
小生も同じようなことが、金太郎でありました。
もちろんその後、そんな出会いはありませんが。
たまに一人で行ってこんな事があると、くせになるのじゃないですか(^^)
整備編、楽しみにしています。
[ 2015/02/23 16:26 ] [ 編集 ]

Re: いい買い物かもしれませんね!

大佐さん、大変申し訳ございませんm(__)m
返事のお名前間違っておりました(汗)
心からお詫びして、コメント一旦削除しました。

ぼーっとしていてはいけません。やり直しますm(__)m

前の方がどのように手放されたか分からないですが、あまり詳しい方でないか、
もしくは低年齢のNゲージャーでしょうか?

とにかくラッキーでした。
[ 2015/02/23 16:57 ] [ 編集 ]

Re: ぼち吉は今から書きます(^^;)

ぼち吉鉄道さん、改めてありがとうございます。
顔から火が出るほど恥じております。
教えていただいて、本当にありがとうございますm(__)m

ちょっとボケてますね。初めてなので焦りました。ありがとうございます。

ホントに出会いは偶然で。でも安すぎて買わなかったら、この結果は無かったですね。
たまには一人でぶらりと出てみるものです。

先程、近くの模型店寄りましたが目当てのパンタグラフが無かったので、
ネットで当たってみます。
[ 2015/02/23 17:04 ] [ 編集 ]

2Kとは・・・

これが2Kとは信じられません この色のものは見たことありませんが 若し私が遭遇したら躊躇なくお買い上げ~でしょうね 動力もたいしたこともなく得した感じに満ちちゃいますね~ よかったよかった(^^
[ 2015/02/23 20:39 ] [ 編集 ]

Re: 2Kとは・・・

トータンさん、ありがとうございます。

気になる車両でしたが、なかなか有っても価格は高くて、今まで出会えませんでした。
偶然とはいえ、安く手元に入ったのは幸運でした。
動力も結果的に問題がなく、これも重ねて幸運でした(^.^)
これから手を掛けて整備してやります。
[ 2015/02/23 22:05 ] [ 編集 ]

ラッキー、ですね

こんばんは。
う~ん、2kですか。
パンタ別購入でも2.5kまで行きませんから、動力が生きていたのは幸運ですね。
これの鉄コレ版(正確にはA編成)を持っていますが、動力入れてパンタと車輪換えたら5k以上します。
[ 2015/02/23 22:29 ] [ 編集 ]

Re: ラッキー、ですね

nari-masaさん、ありがとうございます。

目を疑う値段でした。逆に程度悪いんだろうなとも。
でも見せてもらって、これはっと思いましたね(^.^)

最近の鉄コレは費用掛かりますから、そう考えても破格値でした。
その分頑張って、無いパンタグラフを調達して色も塗ってやろうかと(^_^)
[ 2015/02/23 22:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

すごくお買い得ですね!

この分野の知識は無いのですが、中古品の場合、現状渡しが基本なのかな?
お店の方は修理的な作業は行わないんでしょうか?

多少の手入れで治るなら、その分、いい値がつくと思うのに(^^;)
[ 2015/02/23 23:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

た625さん、ありがとうございます。

この中古屋さんは現状渡しです。
ポポンやポチ等の有名所はちゃんとチェックしてくれるのですが、こういう店の店員もあんまり良く分かってません。
チェックのしようもない上、詳しいツッコミは入れられないので、買う側の責任です買います(^.^)
チェック出来ればこんな値段は無いでしょう。

旧客の単品なんかを良く拾ったりした事は有っても、こんなセット物は2回目くらいです。
セットでも客車でしたから(^-^;

[ 2015/02/24 07:06 ] [ 編集 ]

お気になさらず~~

オイラは全く気が付いてませんでした(笑)

[ 2015/02/24 13:57 ] [ 編集 ]

Re: お気になさらず~~

大佐さん、優しいな(^-^;

でも、今後は本当に気をつけますm(__)m
[ 2015/02/24 17:09 ] [ 編集 ]

 掘り出し物を発掘できてよかったですね。

 この手の不動トラブルは地方の中古屋では意外と見かけますね。
 ドライブシャフトがすっぽ抜けていた、台車が嵌り切っていなかった「ライト点灯せず」と書いていながら「単にスイッチが切れていた」というのまであったりします。

 それでも中古モデルの購入が一種の賭けなのには違いありませんが。
[ 2015/03/01 23:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

光山市交通局さん、ありがとうございます。

ほしいなぁ~と思っていた車両だっただけにラッキーでした。
専門の中古模型屋さんだと、こんな事はないですが、雑貨主体のところだと分からずに値付けをしていることもあるみたいですね。
分からない=安い という単純なものでもないので、やはり博打的なとこは、こんな店ではしょうがないでしょうね(^^)/
[ 2015/03/02 09:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/112-2f579857