KATO EF15 放置中のKDカプラー交換を完了する

KATO EF15のケディーカプラーへの交換作業の続きです。

カプラー口の上側をヤスリで削りこんで、新たにケディーカプラーをセットする位置に0.8mmで穴を開けます。
この穴にケディカプラー付属の1mm径のネジを使って取り付けます。
ヤスリ削りこみの画は、昨日の片エンド側と変わりませんので割愛します。

EF15 カプラー交換8

ネジ頭が見えていると思いますが、この位置が新たに開けた穴になります。
ケディのカプラーポケットの端が、台車側の入り口と合うようにして、穴の位置決めをしています。

EF15 カプラー交換9

上から見るとこの位置になります。 このEF15のやっかいな所は、元々のカプラー内部が機関車ボディに向かって斜めになっていることです。
よってネジは、あくまで固定用と割り切り、強く締め付けないようにします。

EF15 カプラー交換10

お約束の高さ確認。 まだ少し低いようですが、許容範囲でしょうか。
連結解放のチェックでは、問題無く稼働しました。

EF15 カプラー交換11

デッキも元通りの位置に爪でちゃんと填ります。
カプラーが、ちょっとまだ出っ張り気味のようですが、これには訳があります。

そう!スノープロウ(^-^; 
これをセットするには、このくらいにしておかないといけないんです。

スノープロウだけは、元の方法ではくっ付かないので、必殺ゴム系ボンド接着となりそうですが、
多少加工は要るので、それだけ週末に行います。
ここで、画像の中に2つ無い物があります。

パンタグラフが無い?!

はい(^^♪ ただいま塗装乾燥中です。
この姿はパンタグラフの塗色考察の時に・・・(*^^*)

もう一つは・・・

片側の先輪がありません?!

はい!どっかに行きました!
何年も放置だったので憶えてないが、どこかにあるのは間違いない(捨てるはず無い)
昨夜はあきらめ・・・就寝(-_-)zzz

今朝出勤前の最後の抵抗・・・・・・

見つかりました(^-^;
ヤバかった~


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/02/20 12:00 ] カプラー | TB(0) | コメント(4)

こんにちは

情景も車両も、なんでもこいですね。

私のなんか、建物は切った貼ったしますけど、車両系はどうも苦手です(笑)
とくに機関車なんか、もし手摺を折ったりとか、
パーツを無くしたらとか考えると、とてもとても(汗)

子供に頼まれ、TNカプラーに交換中?の、マイクロ283系。
さすがにTNカプラーは簡単に交換(誰でも)出来ましたが、
スカートを切断するのが怖くて、もう何年も放置中ですわ(^^;)
[ 2015/02/20 15:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

た625さん、ありがとうございます。


"情景も車両も、なんでもこい"なんて、とんでもないないですよ(~_~;)
情景は、超~初心者ですよ(笑) 
た625さんのような素晴らしい作品の欠片でも、この先自分にも出来ればと思う次第です(^-^;

車両の弄りも下手くそなので、投げてあるもの多いんですよ。
手摺折った事なんか何度あることか(>_<)
でも楽しんでやっているのが良いんでしょう。

しかし、やはりハンダ付け作業が出来ないと車両弄りも限界がありますね。
特に電気的な問題がある時に。
導入予算案を提出するかな?
[ 2015/02/20 15:57 ] [ 編集 ]

先輪見つかってよかったですね~ どこかになるのでしょうけれど 掃除機の中だったら最悪ですからね~
パンタグラフ楽しみにしています(^^
[ 2015/02/20 18:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トータンさん、ありがとうございます。

見つかってよかったです。昨夜はあきらめて、この際にスポークが抜けているもの買っちゃおうかな?と思ったんですが、天の声ですかね「無駄づかいするな」と出てきてくれました(笑)
でも放置はイカンと改めて思いました。心臓に悪いです(~_~;)

パンタグラフは明日アップします(^_^)/

[ 2015/02/20 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/110-3382c140