KATO EF15 放置中のKDカプラー交換を進める

EF15 カプラー交換1

このKATO EF15 標準形 3062‐1 は、初回発売時に買ったものです。

しかし、常点灯化の為にプリント基板のコンデンサを取って、ケディーカプラー交換途中で投げてしまったまんま、今日まで放置中の機関車です。

昨日ED19の整備を終えて、いつものように棚上に放置してある姿が目に留まり、そのままスルーなのですが、今回は違いました。
EF15もいい加減ちゃんとしてやるかと・・・埃被っちゃってるし・・・
パンタグラフ PS14だ。これも塗装サンプルに使おう~と。
そうです。パンタグラフの提供に伴い、整備されることになった次第です。 許せ・・・(ー_ー)!!

何年も放置したのは、このカプラー取付が簡単に上手く行かなかったからです。
前に飛び出してるわ、カプラー口は小さいし、微妙にカプラー高さ合わないし・・・。
作業し始めて途中で嫌になったんです。 ごめんねEF15よ。

まず、昨日と同じようにNo.1015ケディーカプラーの加工をしました。要領はED19と同じです。

EF15 カプラー交換2

放置中の片エンド。こちらは以前にやったもので、昨夜追加でカプラー口を広げたものです。
削りの作業はこれでOKだと思います。こちらに反対側も合わせていきます。

EF15 カプラー交換3
EF15 カプラー交換4
EF15 カプラー交換5

ポケットの中の元のピンはカットし、入り口左右を削って広くしています。
更にカプラーの高さを上げたいので、上側をヤスリで削りこんであります。

反対側エンドは手つかずだったので、とりあえずカプラー口を広げてピンをカットしました。

EF15 カプラー交換6
EF15 カプラー交換7

分かりにくいかも知れませんが、まだ削ってないので、カプラー口の辺りは綺麗です。

この続きで削って、新たなピン位置の穴あけを今夜やりたいと思います。

パンタグラフの色合わせもやらないといけないので・・・乾かす間にこちらを・・・という算段です。

あぁ~いそがしい (^-^;

続きます。


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2015/02/19 13:00 ] カプラー | TB(0) | コメント(6)

こんにちは!

我が家も2両配置してます。
後、2両ほど欲しいとろです。

配置済みのEF15はDCC化完了しております。ライトの点灯オン・オフ及び減光機能も搭載してます。

EF16と重連で貨物の運用についてます\(^o^)/
[ 2015/02/19 15:54 ] [ 編集 ]

大変そうですね。

こんばんわ。
なかなか大変そうですねー。
放置しだすと、ほんとやりませんよね。
小生宅にも、ばらしただけのオハ42とかDE10とか…(^^;
思い出すとヤバイです。
KDカプラーは、解放できるからかっこいいですけど、ほんと調整大変そうですね。
[ 2015/02/19 19:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

大佐さん、ありがとうございます。

2両も所有しておられるのに、あと2両欲しいとはスゴ過ぎです(笑)
点灯消灯減光が、DCCは自由なのがいいなぁと思いますね(^-^;

EF16 危険な言葉です。買わない買えないっと(^.^)

[ 2015/02/19 20:19 ] [ 編集 ]

Re: 大変そうですね。

ぼち吉鉄道さん、ありがとうございます。

放置は行けませんね。パンタグラフを提供してもらうバーター取引成立です(笑)
この機関車は最初、何をしてくれるの?と独り言言いましたね(^.^)

最近は削るも大胆になったので、精神的負担は減りましたが、
新車を削るのは毎回嫌ですね。
[ 2015/02/19 20:24 ] [ 編集 ]

慣れてしまうと・・・

こんばんは。
ハイペースで作業が進んでいますね。
最初、新車に刃を入れた時はビクビクしてかえってためらい傷をつけていましたが、最近は慣れのせいか気にしなくなりました、といえば聞こえはいいですが、やはり新車は怖いです。
特に素材のクセ(硬い、軟らかい)が分からないメーカーのものはさくっと行きそうで(^^;;
パンタグラフの塗装色品評会が楽しみです。
[ 2015/02/19 22:32 ] [ 編集 ]

Re: 慣れてしまうと・・・

nari-masaさん、ありがとうございます。

そうですね、最初は少しずつ切り込んで、合わせては又少し切り込む・・・なんてことを丁寧に過去はしてましたね(^.^)
最近は大胆になったので、やり過ぎ、雑にならないよう気を付けています(^-^;
特に最初の1カット目は(笑)

こんなことしなきゃ~とも思いますが、もう戻れない道ですね(^_^)v
パンタグラフ色見本、いま暫くお待ちを(笑) 自分が一番結果が分からないので。
[ 2015/02/19 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/109-fb491852