架線の材料を考える2

今日はまた寒くなるようです。昼からは雪だるまマークが出ています。
大荒れにならなければ良いのですが・・・(>_<)

さて、架線張り第1弾を行ってみて、ランナー引き伸ばし線の作成にムラが出ますし、他の材料も再検討したいと考えるようになりました。
そこでヒントをいただいた釣具屋さんに行ってきました。

人生初の釣具屋さん入店です。結構大きなお店でしたので、品ぞろえに圧倒されましたね。
一通り興味もあって店内をウロウロ(゚д゚)
釣る魚ごとに仕掛けが違うという事で、あちらこちらにコーナーがあるんですね。
テグスは逆にそこら中にあって、イマイチ良く分かりません(>_<)

そこで店員さんに声を掛けて聞いてみました。

「ポリエステル製のテグス探しているんです」
「こちらにありますよ! 何を釣られるんですか?(*^^*)」
「釣りじゃなくて、別の用途で使いたいんです」
「そうですか~???」

去って行かれました(笑)最初は釣りビギナーの人に思えたでしょうね。キョロキョロしてましたから(^-^;

架線の材料3

左がお目当てのポリエステル製テグスです。径0.285mm、長さ50mで価格は560円でした。

「超高強力ポリエステル」良いキャッチです。別の用途で使いますけど・・・(笑)

右は同じ棚にあって比較用に購入した、フロロカーボン製のテグスです。径は同じ0.285mm、長さは何と100m!で価格は800円でした。
もっと高いのありましたのでピンキリでしょうか?

「プロ専用」「漁業者専用」良い響きです~。別の用途で使いますけど・・・(笑)

フロロカーボン製も紫外線で劣化しない、吸水性ほぼゼロ、伸びが少ない等の特徴があります。
2種を比較したくなり購入しました。

架線の材料4

良く分かりにくい画像で申し訳無いのですが、指にそれぞれ掴んで、感触を見ています。
摘まんでいる下側がポリエステル製。上側の折れ目が付いているのがフロロカーボン製です。

ポリエステル製のケース。これいいです!ケースの合わせ目から引っ張ると出てくるのですが、要る分だけ引っ張って止まってくれるんです。
片や漁業者用普通の巻きです。切り目に入れて止めるので折れてしまいます。

そんなことは置いといて・・・(^-^;

ポリエステル製は、コシが凄くあって硬さも感じられます。巻き癖がありますが、引っ張ると直線性は良い感じです。
フロロカーボン製は、ポリエステル製より柔らかい感じです。しかしこちらも直線性は良いです。

両方とも透明のものですので、試しに使う前に塗装してみました。

架線の材料5

とりあえず両者とも、1m強を薄くミディアムグレーで筆塗りして様子を見ます。

朝起きると乾いていたので、外してみるとテンションの掛かり方が一定で無いのもありますが、ポリエステル製は撒き癖のまま(少し改善)、フロロカーボン製はやや巻きは残ってますが、ほぼ真っ直ぐに直った感じです。

少し思ったのですが、硬いポリエステル製をトロリー線に使い、少しだけウェーブしているフロロカーボン製を吊架線に使う。少しウェーブしている感じが吊架線の下がっている感じに似ているんです。

今夜帰ったら、実際に使って架線張ってみたいと思います。
第2弾へ・・・


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

しまった!

こんばんわ。
3号くらいでよかったんですね。
号数が分かればいいライン知ってました!
バス釣り用の固いラインがありました。
茂みに投げ込んでも、少々切れない固いやつが…。
あれの方がよれは少ないと思います…。
といっても、遅いですね(>_<)
ミリ換算でラインを買うことが無かったので…。
うまくいくこと、願っています。
[ 2015/02/13 18:44 ] [ 編集 ]

Re: しまった!

ぼち吉鉄道さん、ありがとうございます。

バス釣り用ですか?
そんな強いものあるんですね(^-^;

良かったら今度教えてください。

よろしくお願いいたします(^^)
[ 2015/02/13 18:55 ] [ 編集 ]

ライン

こんばんわ。
連コメントです。

http://www.torayfishing.net/products/bass/bass_n003.html

このラインです。
3号だと12ポンドラインですが、外径的には10ポンドラインですね。

[ 2015/02/13 21:55 ] [ 編集 ]

Re: ライン

ぼち吉鉄道さん、情報ありがとうございます。
難しい名前ですね(^-^;
また釣具屋さんに出掛けてみます。
これはテグスの太さの基準じゃなんですね。
径で行くと10ポンドラインのサイズなんですね。
ありがとうございました(^.^)
[ 2015/02/13 22:53 ] [ 編集 ]

釣具屋~

オイラも「錘」を購入に何度か行きました。

Bトレの動力車に搭載するためですけど~~

色々なものがあって釣具屋も楽しいですね!!
[ 2015/02/14 10:55 ] [ 編集 ]

Re: 釣具屋~

大佐さん、ありがとうございます。

初めてだったので、仕掛け類も興味シンシンで見学させてもらいました(^^♪

そうか錘もそうですね、釣りに使いますね。模型店より安いのかな?

今日もう一度行く予定なので、探してみるとしますか(^-^;
クモルのウェイト増しに要りそうなので。

[ 2015/02/14 11:08 ] [ 編集 ]

 釣り糸を架線に使うというのはアイデアですね。

 以前併用軌道の架線で燐青銅線を使った事があるのですがそこに行くまでに色々試したものの釣り糸と言うのは思いつきませんでした(汗)

 0.2ミリ内外と言う径も架線向きの太さですね。

 良い事を教わりました。私も近場の釣具屋を当たってみようと思います。
[ 2015/02/16 23:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

光山市交通局さん、ありがとうございます。

私もヒントをいただいて、ここまでたどり着いたのですが、釣りを知らない者には目から鱗でした(^.^)
テグスといえば、ナイロン製という狭い視野で考えてましたね。もっと強くて経年変化に強い素材がありました。

今回3号と2号を使ってますが、もっと細い物もありますから、ぜひ一度釣具屋さんを覗いて見てください(^_^)v
私は板おもりも徳用が安かったので買いました。

[ 2015/02/16 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/105-d1d89fb7