あかつき・彗星のテール基盤を交換する

先日のトワイライトEXPに続き、いつ買ったのかも忘れたくらいの高価な基盤を無駄にしない為に交換します。
これで在庫の基盤は終了するので、今後は自分でLED交換に挑戦になりますね(^^♪

関西ブルートレインの最後は「あかつき・なは」ですが、こんな末期の併結になる前の「あかつき」「彗星」が好きなので、自分の手元には「あかつき・彗星」の編成が在籍しています。これは当初の初期ロット編成です。

あかつき 基盤交換1

この真っ赤な豆球基盤を交換します。
分解方法は、トワイライトのオハネフと同じですが、テール側台車付近の床下に止めネジは無くて、台車ネジを外せば分解できます。

あかつき 基盤交換2
あかつき 基盤交換3

綺麗にヘッドマークが見えるようになりました(^^♪

次に「彗星」編成です。

彗星 基盤交換1
彗星 基盤交換2

こちらも青と黄色のヘッドマーク柄が綺麗に見えるようになりました(^^♪

思えば、この「あかつき・彗星」編成はお金掛けましたね~。
好きな列車の最後の姿なので…という思いはあるにせよ。

取っ掛かりはこの時期のTOMIX車両の転がりの悪さでした。
新集電方法になったのですが、転がり抵抗がハンパなくて、貸しレイアウト行っても、まともに坂を上がらない車両でした(>_<)
併結編成なのに「あかつき」だけで運転する?!のでは意味がありませんよね。

ネットで色々調べて台車に加工や手を入れたりと当時しましたが、結局あまり改善されずイライラの頂点に達し(笑)、新規改良された台車を編成分買って交換したのでした。

高・か・っ・た・~ (T_T)

そこに今回の基盤交換!うちの一番の道楽息子になったようです。
室内灯を今後入れるのは自作になるというのは当然です(^-^;



ところで、昨日のランナー引き伸ばし線ですが、昨夜も何本か作ってみました。

少しコツも掴めてきたような気がします。実際上手く作れたのが後半続きました。

5cm弱の長さにランナーを切って、チャッカマンを着火(シャレ?)。
持ったランナーをコロコロ回転させながら、炙ってグニャグニャっとなるくらい温めます。
この時、1点集中でなくて少し幅を持たせて炙ってみました。
熱する部分が広くなると、片方の持つ部分が狭くなって火傷します。アッチッチッ~(>_<)
そこで片方は、指で掴まずにラジオペンチで掴んで伸ばします。
慌てて伸ばすというよりも、スーーとゆっくり目のスピードで伸ばす方が上手く行くような気がします。
長さは約1m強を目処に広げて、冷めるまで10秒ほどキープして完成です。

幅を広めに炙ったのは、最初1点集中だと上手く行かないのが続き・・・

ランナー引き伸ばし線2

どうも細すぎる(中央付近)ので使えないものでした。昨夜の1号・2号です。

そこで少し幅を持たせてゆっくり十分に炙り、ゆっくり目に伸ばすと上手く行き始めました。

ランナー引き伸ばし線1

上から順番に作成した例です。3号~6号です。
中央付近が一番細目になりますのでノギスで計測します。
一番上が中央付近、約0.15mm程・2番目で約0.2mm・3・4番目は約0.3mmです。
ほぼ同レベルの物を作れるようになりました。

真鍮線の0.3mm材とカッティングシートの上で並べて比較してみました。
ランナー引き伸ばし線は、ほぼ真ん中あたりの部分です。

ランナー引き伸ばし線3

ほぼ遜色ないのがお分かりいただけますか?指で掴んでいた端付近はやや太くなりますが、ほぼ中央の太さの分が1m近く取れます。
もう少し今夜ランナー引き伸ばし線を、昨夜の感覚で同じように作れるかを再度検証してみます。

上手く行くなら、テストピースの架線設置の工程に進みたいと思います。


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/02/10 11:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(4)

最初は…。

こんばんわ。
小生もNゲージに復帰した頃は…。
普通にJoshinに買いに行ってました。
2割引?凄く安いやんか!
そんな勢いで…。
今では、3割引?もうちょい!といった具合に…(^^;
ライナー、うまくいってますね。
ある程度の固さがいるのでしょうか?
ふと思ったのが、釣り用のワイヤーまたはハリス用のテグスとかどうなんでしょう?
これらも、よれないように作られているので比較的直線がでるかと。
今、いくらくらいするのか分かりませんが(^^;
釣りも行かなくなりましたし、針を結ばなくなったので…。
[ 2015/02/10 17:59 ] [ 編集 ]

Re: 最初は…。

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。

人間だんだん欲張りになっていかんですね(笑)3割引でも更に上を…(^-^;
どうしても安く買える方法に流れちゃいますね。

ライナー引き伸ばし、なんとか目途が立ちそうです。
固さというか、直線が出る・吊架線にも使うのでしっかりしていてほしいと
いうことです。

釣り具屋さんは盲点でしたね(笑)近日覗いてみます。

[ 2015/02/10 22:08 ] [ 編集 ]

架線

お早うございます。
プラ伸ばし線、けっこう均一な太さのものが作れるんですね。
ここまでの細さにできるとは知りませんでした。
プラならいろいろな接着方法が考えられますね。
ここからまた一苦労でしょうが、進展を楽しみにしております。
[ 2015/02/11 09:57 ] [ 編集 ]

Re: 架線

nari-masaさん、ありがとうございます。

昨夜は8本中3本が上手く作れました。
伸びないミスが連発でした(>_<)
どうやらコツを掴んだようでは無いみたいです(笑)
でも、この材料での目途は立ちました。
他の材料との合わせ技も、まだ選択肢にはありますが、
接着をゴム系ボンドで止めようと思っているので、
前に進めようと思います(^^)/

[ 2015/02/11 15:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/103-53b0dca7