トワイライトエクスプレスの最後に向けて

TOMIX トワイライトexp テールユニット交換

3月12日にトワイライトエクスプレスが終焉を迎えます。

最近は雪で立ち往生などのニュースで大変そうです。
もし私が乗れれば、遅延OKです(笑)いつまでも乗っていたいタイプなので・・・(^^♪

本当にラストランまで頑張って走ってほしいと思います。

最後の雄姿を写真に収めようかとも思いますが、なかなか撮影に赴くのは難しそうです。家庭事情で (^-^;

そこで前々から(KATOのTES発売時)する予定だったのを”痛い指”のリハビリがてら行います。

KATOのTES編成を買った時から、既存のTOMIX編成で気になった部分。

TOMIX トワイライトexp テールユニット交換1

テールサイン部が”夕焼け”になっていること。

最新のロットではLEDに変更されているのかもしれません。これを変えようと思って何か月だ?!
その頃は高価な基盤も買って、準備OKをずっ~と放置しておりました (;^ω^)
ちなみにTOMIXのあかつき・彗星編成分もです。これは又の時に・・・また放置?!

トワイライトエクスプレスが、無くなる前には終わりたいので、交換だけの作業を行います。

TOMIX トワイライトexp テールユニット交換2
TOMIX トワイライトexp テールユニット交換3
TOMIX トワイライトexp テールユニット交換4

まずはオロネフから、台車ネジ2本と後床下のネジ1本を外して分解、基盤を取り換えて再度組み立てて、点灯確認。

TOMIX トワイライトexp テールユニット交換5

OKです!綺麗にテールサインのピンクが見えるようになりました。

続けてカニ側です。

TOMIX トワイライトexp テールユニット交換6
TOMIX トワイライトexp テールユニット交換7

こちらは台車ネジを両方とも外せば分解できます。カバーが乗っかってます。
これも基盤を交換して組み直し、点灯確認。

TOMIX トワイライトexp テールユニット交換8

こちらもOKです。とりあえず引退までに間に合いました (;'∀')


話は変わって連日の柵の件ですが、色をどうするか?迷っちゃいました。

柵の作成12

手持ちの古い雑誌(鉄道ファンや鉄ピク等)を開いて、イメージを湧かそうと思うのですが、意外と柵が映り込んでいる写真はありません (T_T)
ビッシッと並んだ物にはなりませんでしたので(笑)、くたびれた雰囲気でOKなのですが、風化したコンクリ系?・古枕木や木材を使った茶系?
ちょっと思案しています。


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/02/06 12:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(6)

トミーのトワイライトですね!

自分もテールはLEDに交換しました。
手元にあった白色LEDをハンダ付けしました。
今は基盤の交換でいいんですね\(^o^)/

そのトワイライトも、KATOさんから発売されたときに売却しました。

プロトタイプが違うので、2編成あっても良かったかなぁ~~って思いますけどね!、

[ 2015/02/06 14:32 ] [ 編集 ]

Re: トミーのトワイライトですね!

こんにちわ、大佐さん。

大佐さん見たく撮影に行きたい気もするのですが、時間的に無理っぽいので、
ここは模型を整備する事にしました(^_^)v

基盤を買った頃は、自分で白色LEDをハンダ付けする発想がなかったです。
高価な基盤を無駄にしない為にこの機に取り替えました(笑)
今はこんな基盤にお金出せないので、LED交換挑戦ですね!

これでKATOとTOMIXのトワイライト2編成が永遠に残ります(^.^)
[ 2015/02/06 14:48 ] [ 編集 ]

黄昏時

こんばんわ。
トワイライトは黄昏時。
なら電球でも…と言うわけにはいきませんよね(^^;)
小生、TOMIXのがありますが速攻交換しましたね。
基板で豪華にいきましたね。
是非ともはんだごて導入を!
CRD仕様で5-60円。
小生お得意の抵抗仕様で20円でできますよー(^^)
[ 2015/02/06 17:56 ] [ 編集 ]

Re: 黄昏時

ぼち吉鉄道さん、ありがとうございます。

本当にこんな高い基盤よく買ったな?と感心しきりです(^-^;

はんだごて買って、今後は頑張りますよ!(^^♪
これもブログやってよかった処かな(笑)
[ 2015/02/07 08:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

トワイライト、ニュースでもやってましたね。
羨ましいですね♪
但し、B寝台だと、さすがに長時間はしんどいだろうな(^^;)
[ 2015/02/07 22:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

た625さん、おはようございます。

そういえば去年イベントでトワイライト乗っておられましたね(^_^)v
私は結局乗り損ねました(笑)
寝台といえば、昔に東京から博多まで当時のはやぶさに乗ったのが最後になりました(古い話)(^-^;
[ 2015/02/08 09:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/101-d342552c