「ゆいレール」乗車時のとまどい

2017沖縄 (31)


この前に沖縄で初乗車した、沖縄都市モノレール「ゆいレール」から、ひとつお話を・・・


howto11.jpg

2017沖縄 (29)


切符を買う事に関しては、券売機で買う訳ですから、これは当たり前なんですが・・・


howto33.jpg


問題は、この自動改札機。

買った切符を入れるところがありません!

ICOCAみたいなカードを読ませる部分みたいなものは付いてますが、紙キップを挿入する所が無い!!!


嫁さんと2人で、「これ?!どうやってキップ通すんだ???」と、改札機前で困ってました。

すると少ししてから、いつも乗られている地元の方が後ろから来られて、キップの表面にあるQRコードの部分を、改札の所に読ませるんですと、親切に教えてくださいました。

表面のQRコードを読ませるという事は、キップを裏向けて、読み取り部に合わせるという事です。

これは初体験だったので、かなり戸惑いましたね。


howto44.jpg


裏は磁気でなく、普通の紙な訳です。


これは、初乗車の人に向けては、「もっとちゃんと案内すべきではないかなぁー?」と思います。
どこかに書いてあったかも知れませんが、少なくとも嫁さんとウロウロ探したけど、何も書いて無かった筈です。
(目立たない!)

駅員も後で出て来て、案内してくれましたが、「今頃来ても遅いわ!!!」と心の中で叫びました(^-^;


駅から改札を出る時も同じようにキップのQRコードを読ませるのですが、改札出た後に「キップどうするの?」と2人で顔を見合わせ・・・

私:「自分らで捨てるんじゃない?」

嫁:「そんなの変じゃない?」

私:「でも回収BOXみたいな物ないじゃん」

嫁:「そうやな~・・・???」

2人:「・・・持って行こか?(^-^; 」


結局、その場は持ち帰って、嫁は後程ゴミ箱に棄てて、私は記念に残して持ち帰りました。


調べると、4枚目の改札の写真で、赤い箱が改札機にくっ付いてます。
これが、使い終わったキップを入れるところだったみたいです。

(確か、他のゴミがいっぱい入っていたように記憶している)


このQRコードの切符は、他にも採用している所もあるそうですが、関西ではまず見ないので、面喰いました(笑)
他で、このQRコードタイプに出逢っても、もう大丈夫です(^-^;


でも観光地ですから、もう少し改札入る時に解りやすい表記で案内するなり、アピールが必要と思いますね。
沖縄に行かれて、乗られるときはご注意を・・・


あっ、それと読み取りは丁寧にしないと、QRコードを読まずにエラーになる率が高いらしいです。
私たちは初心者だったので、丁寧にゆっくり読み取らせましたが、ちょっと雑にするとエラーになるようです。

未体験の方は、ぜひ沖縄に行った際に、ご注意を・・・(^_-)-☆




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










[ 2017/09/09 12:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(4)