GW最終日 ぶらぶら信号を見に行こう~

土曜は少し天気が崩れましたが、最後の日曜は再び良いお天気でした。
そうなると家にじっとして居ない息子は、私を連れ立ち自転車で散歩(私は軽いジョギング???)と相成りました。

ただ行く当ても無く、自転車を追いかけて走るのも嫌なので、ちょっと遠いけどJRの踏切まで行って、電車を見よう~と提案。
しばし考えたようだが、無事にOKが出たので、出発進行!


架線柱資料


最近、調子こいてスピードを出しやがります(-_-メ)
追いつくのに、ジョギング以上の走りが・・・(爆


架線柱資料-1


到着しました(^-^;

ここに来たのは、狙いがありまして・・・
ちょうど踏み切りのすぐ横に、信号が架線柱に装備されているんです。

東海道本線では良く見かけますが、線路内にも私有地にも入らず、安全に観察出来るので、ここにやってきました。
伊代ちゃんのように、みだらに線路に入ったりはしません(笑)
マナー悪しの鉄さんもニュースで良く出ますが、気を付けるというより常識を守りたいですね。


架線柱資料-2


外側の列車線は縦の柱の部分に。
内側の電車線はビームの所にあり、更に反対側の中継信号機もあります。


ちょっと息子と散策しながら、列車をパチリ!


架線柱資料-3

架線柱資料-4


スマホで撮ってますから、動体は難しいですね。
まぁ私のブログでは珍しい列車の写真です(笑)


架線柱資料-6


ちょうど真横です。
通常の架線柱のようなコンクリ支柱ではないです。
もちろん支えたり、足場の問題もあると思います。


架線柱資料-7

架線柱資料-7-1


走行中の列車からは、細かいところが分からなかったのですが、点検のための通路も確保されているんですね。


架線柱資料-8


この手前の黄色いものは、遠方確認台でしょうか?
用途が分かりませんが、保守の時に使われるのかな?(^^)


レイアウトの数か所には、このような信号取付をしたいと思ってます。
現在の駅構内手前などでも良いですね。
色々と考えてみる事にしましょう。


日曜はレイアウトはお休み。

ゲーム


古いビー玉が1個出てきたので、簡単なゲームを空き箱で、息子と一緒に作りました。
「難しすぎる~」というクレームで、壁を多少余分にカットしたりしていますが・・・(^-^;

それにこれ

ヤマト2199 (2)


艦載機の細かな色差しをようやく終えました。
細かいことはヌキですよ(笑)
見えなくなりますから、下の発車口からのチラ見対策で頑張ってみました。

さぁ、GWも終わって普通モードへ戻らなきゃ!




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










[ 2017/05/08 10:10 ] レイアウト資料 | TB(0) | コメント(10)