9月からの作業に向けて

明日から9月となりますね。
まだまだ暑い日が続きそうですが、少し朝晩は涼しげな感じもしてきました。

この間の構内信号の基板整理を続けています。

リレー配電基板 Eモジュール1


この辺りはスリップが入ってくるので、自分でも冷静に考えないと分からなくなります。
前回のフローチャートでは間違っていた部分もありました。
そんなのを修正しながら、整理をしています。


リレー配電基板 Eモジュール


これと並行して、地下ヤードの敷設工事は今後も続けて行きます。

合わせて、ぼち吉鉄道さんより、コントロール部の事も考えておいた方が、ケーブル接続本数とかで良いと頂いたので、それも考えて行こうと思います。
そのコントロール部でちょいと今後考えたいことがあります。

ちょうどスリップが出ています。
この部分はシングルスリップですが、2つのポイントマシンを動かす組合せで、進路を決定することが出来ます。
シングルスリップでは3パターン(4つの内の1パターンは使わないだけ)、ダブルスリップなら4パターンです。


シングルスリップとダブルスリップは、出来ればロータリースイッチで切り替えたいな~と漠然と考えていました。
先程のとおり、シングルスリップで3切替、ダブルスリップで4切替という風に・・・
要は開通方向で、切り替えをスリップの2つのマシンは連動させられないか?という事です。
組合せを覚えるより、開通方向図でここは行きたいと願ってました。


リレー配電基板 Eモジュール1-1


この切替の組み合わせで、ちょうど今のリレーの切り替え向きと絡んできます。
その中で浮かんできたことです。

上下本線は基本進行方向が決まっているので、上の画像右手の中央駅を出てきた列車は外回り線を走ってきて、シングルスリップを通って連絡線へ行きます。
逆に連絡線から帰ってきた列車は、シングルスリップをクロスに通り、T48の分岐で内回り本線に合流して、右手の中央駅へと向かいます。

ポイントの絵で再確認します。

(1)
SS-1
(2)
SS-3
(3)
SS-2


例えば(1)のパターンなら、内回り本線の分岐48も一緒に3つを同時に切り替える事が出来ると思いました。

それと第1本線と第2本線を結ぶ、連絡線のフィーダーに関して・・・

(1)と(3)が連絡線と絡む切替です。
この2つはそれぞれ進路が決まっています。

まずはダブルスリップフィーダーと、連絡線内のフィーダーは完全に同じフィーダー元としてしまいます。

そのうえで、(1)なら連絡線のフィーダーは、内回り本線のフィーダーと共に同調させ、(3)は外回り本線のフィーダーと同調することになれば、連絡線はポイント切り替えだけで、それぞれの入出のフィーダー切り替えが出来、進行方向も合わせて切り替える必要が無いんじゃないかと・・・

ポイントを切り替えれば、進行方向もフィーダーの切り替えも同時に出来れば運転が楽になるんじゃないかな?

今は思い付き状態なので、コントロールパネル側の検討をする時に、もうちょっと詳しく考えてみます。




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家族で北陸旅行へ

盆休み中はどこも遠征はしなかったのですが、そのお盆の時に片山津温泉のお宿が取れたので行ってまいりました。

去年、恐竜博物館に日帰りで行こうとしたのですが、渋滞で断念したので1年振りのリベンジです。
あいにく台風10号の影響で、雨模様の予報でしたが、何とか雨に打たれることなく楽しんできました。

恐竜博物館1-1


正面はこんな感じなんですが、建物全体は銀色のたまご型です。
受付を通ると、ここは3階で、中央にある長いエスカレータで1階まで一気に降りて行き、トンネルを抜けると・・・

恐竜博物館2-1


これ!動いてます。
怖がる子供らは絶叫で泣いていたりします(笑)
確かにリアルでデカい。
うちの子はビビるかと思いきや、前でにっこりピースサイン!(^^♪


恐竜博物館3


これはT-REX、ティラノサウルスです(^^)
デカいので撮影もしにくい。

恐竜博物館4

首が痛くなるほど、真上を見ないと・・・(^-^;


恐竜博物館5


たまご型のドームを上手く区切っているので、薄暗い一角では、このように食べてる風景を・・・
これも動いております。


恐竜博物館7


外周の2階へ上がるスロープ上から一枚。
明かりも幻想的です。

恐竜の種類までは、子供もまだ詳しくないので、どうだろうと心配してましたが、結構楽しんでくれたようです。
一番楽しんだのは私かも・・・(笑)


この博物館を出た後、片山津温泉へと向かったのですが、途中ちょっと寄り道。

平松牧場1


温泉へ向かう途中に見つけたので、ここでソフトクリームとジェラートをいただきました。

ちょっと早めに着いた片山津温泉のお宿では、ホテルの庭にあったプールで水着に着替え、子供と2時間ほど遊びました。
曇り空だったので、水が少し冷たかったです。


次の日は、朝から好天。
関西は雨だというので、2日目もラッキーです。

温泉街から15分ほどで小松空港があるのですが、自衛隊の基地も併設なので、自衛隊機ばかり離陸していきます。
迫力ありますね(^^♪

そんな小松空港の横にある航空プラザに寄ってから帰ることにしました。

航空プラザ1


空港入口の向かいぐらいの位置です。

表に海上自衛隊のヘリがあって、中に入れるんです。

航空プラザ2


ヘリをこんなに間近に見る事もないので、ちょい興奮です。
子供も普段レゴなどで作っていても、実物は初めて。

航空プラザ3


操縦席も座れるので、私も座らせてもらいました(^^♪

外からの大きさに比べると、至ってコンパクト。
でも、ものすごい数の計器。

建物内にも古い戦闘機やブルーインパルス機があって、無料施設の割に見ごたえがありました。
管制官シュミレータは2回ほど、子供と一緒にやりました。
はい、一回目は見事に離着陸の順番を間違え衝突、ゲームオーバー(笑)
という訳で2回です。

YS-11の本格的操縦シュミレータもあったのですが、受付にて申し込み制で、午前中の受付時間が終わっていたので残念ながら出来ませんでした。
また北陸に来た時に寄ってもいいですね。


帰路は福井県に入ると雨になりました。
滋賀県に入るころには大雨に・・・

遊んでいる間だけ雨が降らずに済んだので、日ごろの行いの良さか(笑)
相変わらずの鉄分無しですが、久しぶりの楽しい家族旅行でした。




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[ 2016/08/30 10:39 ] 旅行・お出かけ | TB(0) | コメント(6)

各配線の色とCモジュールのリレー基盤の図

先日来、地下ヤードの線路敷設を始めてましたが、配線コードの色分けをいたしました。

配線


コードの調達の関連もあり、色使いはこのように取り決めました。

ポイントマシン周辺は、こんな感じです。
PL-13を使う方は、周りはコンデンサのみ。
コンデンサは、PL-13を使わない場所においては1個になりますので、いちいち基盤というのもコスト高です。
そこでPL-13の時は、トータンさんの冷や水鉄道のように、紙筒を作ってそこにコンデンサを収める方法で、配線線は直接ハンダ付けしたいと思います。

フィーダー線は、青・白。
ポイントマシン関連は、緑・赤・黒。
リレーへの駆動配線、青。
信号電源線は、赤・黒。
リレーへの配線、定位は緑・反位は黄。

同じ色も含めて各線には、タグを付けてどの場所かを明記します。


構内信号切替のリレーは、基盤にまとめたいと思うのですが、いきなりは無理っぽい(^-^;
そんなわけで、Cモジュール側だけでも基盤内はどうなるかを図にしようと・・・


まずは、Cモジュール内のポイント事情。
地下ヤードは、構内信号を設けていないので割愛します。


リレー配電基板 Cモジュール1


上の図は、各マシンに付く番号です。
番号の頭、Rはリレー、TはPL-13を使うという印です。
数字の後のa・bは、2個同時切替の場所となります。


前に皆様方に手伝っていただきながら、完成したリレーの図を置きなおしてみました。
それが以下の図です。

※8/31付にて画像を各番号を記入したものに差し替えました

リレー配電基板 Cモジュール


フゥー、これ書くの大変だった(汗)

途中でまた意味分からなくなったり・・・(笑)
とりあえず、間違って無さそうなので、これを元に基盤を作れば、良いかな~って(^-^;

ユニバーサル基盤も大きさがあるみたいなので、まずはリレーをまとめる大きさが全部分からないとダメですね。
線路敷設の合間に、ほかのリレー集中させる図を書くことにします。




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PECO改 ダミーのポイントモーターを作ってみた

現在、線路の電気配線のコードを入手中ですので、それが到着するまで少し線路敷設作業は中断です。


そこで少し今後必要なものについて、ちょいと試作をしてみました(^^)/

線路廻りの密度を上げるのに色々ありますが、ポイント周辺について言えば、ポイントモーターが大きな小物になります。
TOMIX製のポイントには、ダミーのポイントモーターが添付されていて非常に好感が持てます。


ポイントモーター (2)
ポイントモーター (TOMIX)


しかし、TOMIXのポイントを買わないと、別売パーツとしての販売はされていませんので手に入りません。

PECOのポイントをイギリスのHattonsさんから購入するときに、同じPECO製のダミーポイントモーター(SL-347)という商品を見つけたので、以前よりポイントやフレキシブルレールと一緒に買っていました。

ポイントモーター (1)

£2で6個入りです。
到着してから開封してなかったので、形状については最近確認しました。

日本のポイントモーターとは少々形が違うようです。

ポイントモーター実物 (1)



TOMIXのとPECOの製品を並べて比較してみました。

ポイントモーター (3)-1


日本の形は少しトンボみたいな形(^-^;
TOMIXは、スライドロッドが出る部分はカバー?と言っていいのか、その部分の長さが違いますが、PECOの場合は同じ長さです。

また日本の物は丸い突起が(写真下側)ついてますが、PECOではボックス自体が長くて丸い円柱型の物はありません。

この辺りを切って・付けてをすれば近づかないか?と思いました。

イメージ的にはこんな感じ・・・

ポイントモーター (3)-2


少しは日本的になって使えそうな形態になりそうです(笑)


ポイントモーター (4)
ポイントモーター (5)


PECOのダミーポイントモーターは、形こそ日本型ではありませんが、スライドの部分がちゃんと空洞のコ形になっていてカッコいいです。


ポイントモーター (6)

付け足さないといけない部分の大きさを計測しました。


エバーグリーン (1)


部材を調達して、試作品の製作をします。

ポイントモーター (7)


予めプラ材を必要な寸法に切り、PECOの詰める部分、切り離して継ぎ足す部分をカットしました。
製作イメージの図のとおり、まず本体のカバーの長い部分をカットして取り除いて詰めました。

スライドロッド部のカバーを伸ばすのは、せっかく空洞を表現してあるので、切った部分の間にプラ材を足してみました。

ポイントモーター (9)


ロッドと信号ケーブルは、まだ付けていませんが、それを付ければほぼ近い姿をしているように見えます。

ポイントモーター実物 (2)


細かいところは色々違いますが、無いよりある方がグッと良くなるポイントモーター。


ポイントモーター (8)


部材を切り出しておけば、タミヤセメントで接着するだけ。
昨日は初めてでも10分程の作業です。
慣れればもっと短い時間で出来るでしょう。

ただ、私のレイアウトはポイント数が多いので、たくさん作らないとダメですが・・・(^-^;

お気軽な感じで、良い効果を得られると判断したので、空いてる時間で量産したいと思います。
色も黒で塗れば、なお良い感じだと思います。
線路のそばに設置するときに、またお披露目します。




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[ 2016/08/24 09:30 ] PECO | TB(0) | コメント(6)

地下ヤードの線路敷設 その8

オリンピックも終わりですね。
開会前は色々と危ぶまれる報道もありましたが、終わってみれば非常に盛り上がった大会ではなかったでしょうか。
オリンピック視聴も終わりましたので、そろそろレイアウト製作に集中していきたいと思います。

この日曜日は、修正と次の為の準備を行いました。


まずは修正。

洗浄線にする1線にコルクシートを貼ってしまったので、ここを洗浄線らしく真ん中に排水の溝を表現します。

本来ならプラ板でベースを作り、そこに枕木が乗る部分のみプラ棒で作ったりして溝を表現するんでしょうが、ここは全くイレギュラー的作り方になります。

地下ヤード (35)


まずはコルクシートのレール中心線に対し、片側2.5mmの5mm幅の切込みを入れて、マイナスの精密ドライバーで掘りながら、溝のスペースを作りました。

地下ヤード (36)


そこに0.3mmのプラ板を5mm幅に切り出して埋め込みました。
段差が大きめかも知れませんが、地下で暗い分においては、このくらいが良いと判断しました。


地下ヤード (37)


見え方としてはこんな感じです。
線路は仮置きですが、線路間の枕木をカットして設置する予定になります。
ベースは先にグレー系に塗っておいた方が良いですね。



修正の次は、ヤード侵入口のカーブの線路敷設です。


地下ヤード (38)


ゴム系ボンドで設置しました。
考えればここがR300mm、レイアウトの最小半径です。
この部分を敷設したのは、ポイントの固定位置を決めないと、ストロークの短いPL-13の切り替えが出来る位置にPL-12が設置できないからです。
テストはコンデンサの容量が直付けと変わるかどうかだけですので、それよりも設置位置の方が重要でした(PL-13を付ける為)


ここでベニヤとの反響音ですが、ちょっと気になりますね(笑)
ぼち吉鉄道さんからのご指摘どおりでした。
でもどうしようもないので、諦めて先に進める事にします(^-^;
ベースのベニヤだけに、今後スタイロなどを乗せて行けば、今の反響音が若干でも収まれば良いです。


次は配線の作業です。


地下ヤード (39)


各ポイントの裏側にフィーダー補助線をハンダ付けしました。
PECOエレクトロフログは、ポイント裏に接点の接続線があるので、そこにくっ付ける様にハンダしました。

この赤線に、PL-13またはリレーを通じて、+-のどちらかが給電されることになり、切り替えの集電不良を防ぐ役目をしてくれます。


地下ヤード (40)
地下ヤード (41)


ポイントの仮置き状態です。
カーブ部のレールが固着出来たら、PL-12の設置位置を決めて行く作業に移行出来ます。

カーブ部のフィーダー線の逃げる穴を開けるのを忘れてますね(^-^;
次の作業の前に、忘れずに開けておくことにします。

今週末は家族旅行ですから、平日の夜にどれだけ進められるかな?




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地下ヤードの線路敷設 その7

オリンピックを見ているおかげで寝不足です(笑)
深夜でありながら、思わず大声を出しそうになります(^-^;

テレビを見ていると作業は捗らないので、プチ作業となっております。

ポイントの設置をして、PL-12アダプターベースを使っての駆動テストを行うのですが、少し懸念することを見つけたのでその対処から・・・


PECOポイント自体にはバネが仕込まれており、これで確実なトングレールの切り替えを助けています。
その左右に動くロッド自体が、ほぼ枕木ベースと面一に近い関係で、コルクシートに若干擦れている感じがしないでもありません。
もしコルク面に擦れていれば、余計な負荷となりますので、予め逃げを作っておこうと思います。


地下ヤード (32)


左右に動くロッド部分のコルクシートに切れ目を入れて、カッターで少し薄く剥いでみました。
色が黒く塗ってある部分です。

1mmも剥いではいませんが、元々擦るか擦らないか位ですので、これで十分だと思います。


実際のポイントの写真が次です。

ポイントモーター付近


実物もロッドの部分はバラストが無く、枕木間が開いたようになっています。

黒くマジックで塗ったのは、バラストが入らずに後で色を入れるにも面倒だと思ったからです。
これなら、バラスト後も特に手を入れずとも大丈夫かと思います。

同じようにその他のポイント部も剥いで、黒くマジックで塗っておきました。

地下ヤード (33)

マシンを直下に付けるところでは、その蓋代わりのコルクシートに同じように細工をしようと思います。

ポイントを上から乗せると・・・

地下ヤード (34)


こんな感じです(^^♪
ちょっと実物っぽくて、良い感じじゃないでしょうか。

まぁ地下ヤードでこれをやってもねぇ~(^-^;
一応覘ける場所であるし、地上部の前哨戦の位置づけもありますからね。


これで、この区間は線路敷設しながら、フィーダー穴も開けたいと思います。
レールに直接フィーダー線をハンダ付けすると、熱がレールで逃げやすいとも聞きますので、ジョイナーにコードをハンダ付けしようかな?と考えています。


あと上の地上面ベースを取り外しにするやり方は、このような図を書きながら考えています。

分離構造試案


1階面と地下面の分離時に破損しないように置くには、上のベースに足が要るので、足を固定の時の軸にしながら、その他の部分はスタイロで埋めてしまおうと思っています。
もちろんポイントマシンの隠し場所は空けておかねばなりませんが・・・(^^




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地下ヤードの線路敷設 その6

結局、このお盆休みはお出かけは無しで、もっぱら自宅周辺や庭で遊ぶ毎日になってしまいました。
ただ月末に北陸の温泉宿が取れたので、その時に去年行けなかった恐竜博物館をリベンジしようと思います。

さて地下ヤードの道床の続きですが、コルクシート張りをDモジュール側に進めました。


地下ヤード (29)


この連結部分の兼ね合いもあるので、コルクシート張りは一気に行きたいと思い作業しています。

ここは直線ですので、特に注意深くする必要は低いのですが、フレキシブルレールを敷くときのガイドにもなりますので、スケールを当てながら歪まないようにはしました。


地下ヤード (30)


これが終われば、一旦CとDモジュールを解放して、Cモジュール側からの地上部の構築に移りたいと思います。


地下ヤード (31)


地下ヤードのエンドまで貼り付けを終えました(^^♪

このエンド部の壁は、どうしようかと思案中です。
塞いでしまうと無機質ですが、地下の設定ならばそれが普通です。
天井にはLED照明を付けますが、ここを半透明の素材で壁を作るというのも良いのかも知れません。

スリットのように向こう側が見えるのも良いでしょうが、それが部屋の中を見せるのであれば???の感じです。

まぁ、まずはCモジュール側で取り外し可能な地上部の製作がありますので、その間に構想を巡らせたいと思います。

17日明日がお盆休み最終です。
京都の五山送り火も、かなりの大雨の中行われたようです。
京都にずっと住んでいたものには、夏の終わりを感じさせます。




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地下ヤードの線路敷設 その5

お盆休み、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)
我が家は込み合いや価格の高いこの時期は比較的動かないのです。
お墓のお参りや、庭の雑草抜き、もちろん子供のプールは毎日の日課です(^-^;

そんな中、昼に時間はある訳でもないのですが、ぼちぼちと作業は進めております。

地下ヤード (19)


買っておいた2mm厚のコルクシートをまずは切らないといけません。
13mm幅に切り出していきますが、結構飽きる作業(^-^;
でも我慢しながら、3枚から切り出しを終えました。


地下ヤード (20)


これで60cm長が105本あります。
とりあえず袋に溜めた量を見ると、しばらく行けそうな気もしますが、線数と距離を考えるとこれでも恐らくC・Dの両モジュール分で考えれば、まだまだ足らない量です。
でも飽きたら作業は進まないので、一旦コルク張りの作業に戻ることにしました。


地下ヤード (21)


まずは前回と同じく、C/Dモジュールの連結部のボスを設置します。


地下ヤード (22)
地下ヤード (24)


接合面の段差が出来ないかを、もう一度確認しながらボスを木工用ボンドで接着します。


地下ヤード (23)


指先や、木材の端切れを用いて段差が無いかを確認しました。
ほぼ問題ないレベルと思われます。


地下ヤード (25)


前回の張り終えたところに一部欠き取りを作り、GMのキットの洗浄機を設置できるスペースを作りました。
細かい作りこみは先にしますので、取り敢えずスペースと隣接線路との接触が大丈夫か?だけを確認しておきます。

このGMキット、一体いつ買ったのかも分からない、買ったことも覚えていない代物です。
お盆に引き出しを開けると入っていたのを見つけました。
もう一つ見つけたものがあるのですが、それはまた後日…(^-^;


地下ヤード (26)
地下ヤード (27)


ヤード線の延長をマジックで罫書きしました。
ここに列車が入ってくると思うと、妄想でも楽しめます。


地下ヤード (28)


今回は接続部までのコルクシートを貼って終了とします。
明日は嫁さんの実家に行きますので、酔っぱらって帰ってからの作業は出来ないでしょう(笑)


16日も作業できると良いんだけど、家族サービスで近くでも出掛けますかな(^^♪




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地下ヤードの線路敷設 その4

オリンピック、なかなか盛り上がっています。
私も普段目にしない競技が見られるので、非常に楽しみに各競技を見ています。
昔はそこそこのレベルで競技をしたこともあるので、選手の大変さは非常にわかる分、感情がどうしても入って熱くなってしまいますね(笑)
頑張れニッポン!



休みの昼間は何も出来ない事が多い(家族サービス)ので、風呂上がりの夜にちょこっとだけ作業をしてみました。

2mm厚のコルクシートを13mm幅に切り出したものが、テストピースを作成した時にあるのですが、さすがに試験的に買っただけなので底をついてしまいました。

地下ヤード (16)


PL-10ポイントマシンを横に設置するポイントは、穴開けも必要ないので、すべてコルクシートを木工用ボンドで貼って行きます。

地下ヤード (17)


残念ながら、ここでコルクシートが在庫切れとなりました。
テストピースと違って、距離が長いのと、線数が多いので、思ったより消費します。


先日に2mm厚のコルクシートをネット注文しておきました。
近所にある店舗では、面積に対して価格が高いので、ネットで安くて細品の良い物を買いました。


ちょうど昨日の夜に届きました(^^♪


地下ヤード (18)


しばらくは13mm幅に切り出す作業をしないといけませんね。

でも貼り進めたいという願望もありますので、どういたそうかと葛藤中です。
無くなる度に切り出すのは面倒なので、ある程度の量は切り出したいとは思います。


お盆休みはこの作業かな?(^-^;
いやいや、他にも頑張って進めますよー




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2016琵琶湖花火大会とポイントマシンの穴開け

昨日8月8日は、琵琶湖花火大会でした。
帰宅が遅くても、早くても、イベントに出かける人で駅は大混雑です(^-^;

昨日は打ち上げ開始頃には、家に帰着出来たので、息子のリクエストで湖岸まで花火を見に行きました。
もちろん大津の方には近付けないので、家からの直線で一番近い岸です(笑)

2016琵琶湖花火大会 (1)

2016琵琶湖花火大会 (2)


拡大して撮影したので、ボケボケですが、雰囲気が伝わればという事で・・・
ラストぐらいの大きなスターマインだと思われます。




さて早い時間だったので、ポイントマシンの穴開け作業をしました。


地下ヤード (16)


まずは穴開け位置に下書きします。
開口部の寸法は、昔のNゲージマガジンの18号に載っていたものを参照しました。

地下ヤード (17)


問題が無いかを実物で確認します。
分岐逆のポイントで、上側から確認しています。
ちゃんと穴に入ります(^^♪


地下ヤード (18)


そのあと切り込み作業に移りました。
4mm厚ベニヤなので、大型のオルファのカッターで何度もなぞりながら、切込みを入れて行きカットしました。


地下ヤード (19)


仕上げに切り口を、紙ヤスリで一応軽く削って穴開け完了です。

スタイロに穴を掘る方が難しいような気がしてきました(^-^;
こっちはカッターで切り抜けば済みましたが、スタイロは貫通させるわけでも無いので、文字通り穴掘りになる訳で・・・
何かミニスコップじゃないけど、簡単・安いでちょっとしたアイテムを探しておいた方が良いなぁー




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