KATO DD16 入線報告

3月の入線ラストを飾るのは、KATO DD16です。
小さいながら非常に良くできたモデルです。

DD16

それでは、ささっとカプラー交換しましょう。DD16には、ケディーカプラーのNo.2004を使います。
両側のカプラーを分解してNo.2004をセットする訳ですが、カプラーの後方を両側とも少々角を落とし、はめ込みます。あまりに適当に角を落としていますので、画像はカットします(笑)要は元々の金板バネを挟んでいた突起を逃がしてやれば良いわけです。
但し、第2エンド側はやはりそのままはめ込むと全く首を振りません。床下の段差が干渉しているので、その部分を少しナイフで削ってやると無事に首を振るようになりました。

1エンド側
2エンド側
第1エンド・第2エンドともに高さはOKです。

カプラー交換完了
これで3月に購入した車両たちの入線は一応終わりました。

資金不足が解消し始めたら、レイアウト工作をいよいよスタートです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

[ 2014/04/19 22:38 ] カプラー | TB(0) | コメント(0)

ED75のカプラーやり直し その2

少し開きましたが、前回のカプラー高修正に続き、エアホースの取付を行い完成へと行きましょう。

材料は、手芸用のケンタカラー0.4mmとTOMIXのエアホースです。

エアホース材料

[ 2014/04/09 11:43 ] カプラー | TB(0) | コメント(0)

ED75のカプラーやり直し その1

すっかり暖かくなりましたね。花粉症の私にはもう少しつらい時期ですが、がんばりましょう。

お客様の近くの京都祇園の疎水に咲く桜をパチリ!
高瀬川の桜
きれいですね。京都は観光客の方々でいっぱいです(^.^)
祗園界隈は営業に行くにも渋滞必至です。

ED75再調整&エアホース取付開始
それでは本題。
先日TOMIX ED75のケディーカプラーへの交換を行いましたが、少し高さが低かったので再加工します。

[ 2014/04/02 09:10 ] カプラー | TB(0) | コメント(0)