この夏の思い出 ~OKINAWA後編~

沖縄3日目です。 実質、今日が遊べる最後の日です。
2泊お世話になったコスタビスタ沖縄ホテル&スパをチェックアウトして、荷物をすべて車に積み込んでの移動開始です。

本日の予定は、前半はお買い物、後半は海で泳ぐぞ~です(笑)
3泊目のホテルは恩納村ですので、まずは那覇市内に移動します。


T-ギャラリア沖縄

Tギャラリア沖縄です。
欲しくなるからどうしよう?と言っていたけど、やっぱり寄ってあげないといけない場所。

買い換えたかった物を見たんですが、免税になる訳でも無いので、参考にと言ってましたが、「せっかく沖縄に来たんだから、記念として買えば???」と背中を押してあげました。
無事に目的の物を購入(^^)/


それから、おみやげ。

国際通りに行ってみようという事で、沖縄モノレール「ゆいレール」で移動する事に・・・

2017沖縄 (28)
2017沖縄 (29)


やっと鉄要素の登場です(笑)
乗ってみたかったんです(^-^;
2両編成ですが、結構運行間隔は短いですね。
ホームでの待ち時間も少なく快適です。

2017沖縄 (30)
2017沖縄 (31)


ゆいレール、初乗車完了です。
2駅間だけでしたが、息子も喜んでました。

沖縄は街中もアップダウンが激しいですが、モノレールもジェットコースター並みに上下しますね。
この街にあった交通機関と感じましたね。


2017沖縄 (32)


国際通りで、お土産を比較(試食)しながら、あれがいい・これがいいと買っていきました。
結構、値段が安いですね。
どうしても専門店にしか無いものは別にして、どこでも売っている物は、ここで買った方がお得と感じました。

お買い物もほぼ買い終えたので、ゆいレールで車の場所に戻り、恩納村に移動します。

途中お菓子御殿などに寄りながらも、1時過ぎには恩納村のホテルに到着しました。

みゆきハマバルリゾート


今夜、沖縄最終箔はこちらのみゆきハマバルリゾートです。
最初のホテルは豪華でしたが、山の上でプールも勿論ビーチもありませんでした。
ここは、目の前が専用ビーチ、小さいながらもプールもあります。

ビーチで泳ぎたかったので、荷物を預かって欲しいとお願いしたのですが、部屋の清掃が出来ているという事で、チェックインさせていただけ、部屋で着替え&浮き輪膨らまし作業が出来ました。

嫁さんのと息子の浮き輪を膨らませたんですが、息子のが萎む・・・
穴が開いていたようです(^-^;
貰いものなので仕方なく、嫁さんのを息子に使わせることにして、いざビーチへ・・・


2017沖縄 (34)


誰もいない。
貸し切り状態です(笑)

ざぶーん!

2日目のハートロックで泳いだ時も思ったんですが、砂浜に貝殻やサンゴが凄い打ち上げられているんです。
良く瓶詰めで貝殻など、売っているじゃないですか。
もちろん形の良いものを探すのは大変ですが、私が波打際をウロウロするだけで、両手いっぱいの形のいい巻貝や二枚貝の貝殻が集まりました。

それにヤドカリがいっぱい居るんです。
それが良い貝背負っているんです(笑)

息子と砂で城を作って、そこにヤドカリを置いて遊んだりもしました。

少しビーチで遊んだら・・・近辺でどこかに行こうと思ってたところもあったんですが、息子が遊び続けると言い張るので、もう夕方までビーチに居る事になりました(^-^;

夕食は、ホテル内のBBQ施設で、バーベキューをしました。
沈む夕日を見ながらの食事、いや焼き係にそんな余裕はありません(笑)

でも楽しかったですね。自分も久しぶりに一杯笑ったようにも思います(^_-)-☆

これで沖縄は終わりです・・・zzz。



最終日は、レンタカーを返しに9時半には那覇に戻らないといけません。
このホテルの朝食が7時からと遅いので、朝早くから荷造りをして、朝食後にチェックアウトしました。

無事に予定通り9時半頃に那覇空港近くのレンタカー会社に到着。
送迎バスで那覇空港に送ってもらいます。

最後にもう一つ沖縄での目的がひとつ。A&Wのハンバーガーを食べたいのです。
空港内に店舗があるので、搭乗手続きをしたら食べるつもりが、ものすごい手続き待ちの行列・・・

すっと済ませば、ものの5分で終わる話が、30分近く並ぶ羽目に。

搭乗手続きが終わった頃には、もう余裕が無くなってきました。
これでも早めに着くように計画したんですがね。

A&Wの店舗前は購入者で並んでるし、かなりヤバい状況です。

AW メルティダブル


A&Wの息子と私が注文したメルティダブルです。

食べている時間が無いので、テイクアウトにして、搭乗窓口へ。
ボディー検査も大渋滞。

結局、もう早足状態で搭乗口へ(>_<)

迷惑は掛けずに済みました。
しかし、ハンバーガー食べるために時間に余裕を見たのに、普通に来ていたらもっと焦ってましたね。

ハンバーガーは離陸後に美味しくいただきました。
息子は残すと思ってましたが、全部食べました(笑)
(大きくなれよ)

2017沖縄 (39)


離陸前の滑走路待機の時に見えた自衛隊機。

2017沖縄 (40)

離陸後の那覇市内方面


2017沖縄 (45)


ちょうど美ら海水族館の場所あたりが見えたところで、雲上に抜けて行きました。

あーまた来たいですね。
関西国際空港に着くと現実に引き戻されます。

帰りはこの飛行機でも良いけど、初日は朝早い飛行機で沖縄に向かいたいですね。
次回はそうしましょう。

昨日の復帰後の仕事は精神的に辛かった(笑)
またがんばりましょう!




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










スポンサーサイト
[ 2017/09/01 11:00 ] 旅行・お出かけ | TB(0) | コメント(10)

この夏の思い出 ~OKINAWA前編~

シーサー


シーサーの島から昨日帰ってきました。

3泊4日で沖縄に行ってまいりました(^^)
安いプランだったので、行きのフライト時間は遅く、帰りは那覇発が早いので、実質2日間だけが遊び時間となります。

その午後2時すぎの関西国際空港発において、さらに折り返し機の到着が遅れる事態が発生し、さらに出発時間30分遅れ(^-^;
まぁ普通だと行動予定が狂うのでイライラするところだが、初日は沖縄に行くだけみたいな感じだから良いけど・・・(笑)


2017沖縄 (2)

でも遅延のお詫びにと、JALさんから500円の無料チケットをいただき、みんなでアイスを買って、そのお味を堪能しながら、飛行機の撮影を少し・・・

2017沖縄 (1)

2017沖縄 (5)


のんびり食べた後に、搭乗機が到着。


2017沖縄 (8)


おぉージンベイペイントじゃないですか!
昔はジャンボ747とかにペイントしていた時代なかったでしたっけ?
息子は大喜びです(^^)/

ハプニングがありつつも、無事に1日目は那覇空港に着きました。
レンタカーを借りた頃には18時も過ぎ、それから北中城村のホテルに向かいました。

初日はプランの夕食を使うので、ホテルに入る前に予約しておいたサムズパイザシー泡瀬店に向かいます。
高速を使わずに那覇空港から、1時間ぐらいというところでしょうか。

お腹もペコペコで到着。

2017沖縄 (11)


店内は暗く、雰囲気はまるで船の中にいるようです。
店員さんはセーラー服だし(笑)

2017沖縄 (12)
2017沖縄 (15)


嫁さんが、オリオンビールを注文して(飲酒運転はダメなので、私はホテルまで我慢)、3人でステーキコースを堪能しました。
雰囲気も良かったのですが、予想以上に美味しかったです(笑)
息子も1人前を食べちゃいました。

何もせずの移動の1日目ですが、夕食で沖縄に来たんだなぁーと皆で楽しめました。



2日目は、丸一日堪能するために朝早くからホテルを出撃!
まずは、美ら海水族館へ。

それでも宿泊のホテルから、高速を使っても本部町の美ら海までは1時間半弱は掛かります。


2017沖縄 (16)

美ら海水族館に到着です。
とにかく人が多い・・・ちょっとビックリです。
前に来た時は、こんなに多くなかったので驚きました。

息子の背がちっさいから、見て回るだけで大変。

2017沖縄 (17)
2017沖縄 (18)


やっぱり美ら海水族館の大水槽のジンベイザメは迫力がありますね。
前面のガラスが広いので、それも印象的なのかな(^-^;


2017沖縄 (20)


こちらも人が多すぎて、立ち見となってしまったイルカショー。
息子を抱え上げての立ち見は、どんなトレーニングより過酷かも知れません(笑)
その態勢でスマホで写真を撮る私はエライ(^^♪

でもイルカショーなら、和歌山の白浜アドベンチャーワールドが最高。
あれを超えるショーは見たことが無いです(^^)/


美ら海水族館の近くにある備瀬のフクギ並木道は、水族館に思いのほか時間を食ったので、少しチラ見しに行った程度で終わり。
再び車で、次へ移動・・・
本当は並木を抜けて、岬まで行ってみたかったが・・・またの機会に(^-^;


今度は、その北にある古宇利島へ行きます。


2017沖縄 (23)


古宇利島は、真っすぐの長い橋1本で、本島と繋がっています。
この長い橋を通って行きます。
両側は海・・・最高です。
走っていて楽しい(^^♪

そのままこの島のハートロックに向かいます。
ちょうどこの橋からは、島の反対側です。

どうも岩がハートの形をしているらしく、それを見に行こうと・・・
それを見た後に戻って来て、古宇利橋の島側のビーチで海水浴予定。


2017沖縄 (24)


これ撮影向きが悪いですが、2個ともハート型に見えるというハートロックです。
結構駐車場から、険しい小道を降りて来たんですが、海がムチャクチャきれいです。

ここで2日目のハプニング。
浜辺で遊んでいた息子が、ふざけて海に入り過ぎ、大きな波を浴び、ほぼ全身ずぶ濡れ(笑)
嫁さんも怒りながら笑ってました。

ハートロックの写真で、チラチラ人が泳いでいるのが写ってますが、ここは遊泳禁止でも無いので、急遽服を乾かすために息子と私(見張り役)は、岩陰で海パンに着替えて海水浴を・・・
服が乾くまで、息子と海水浴となりました。
小さな入り江みたいなビーチなので、嫁さんは着替えられず、砂浜できれいな貝殻やサンゴを拾ってました。

でも泳いでいると、すぐそこまで魚が泳いで来るんです。
貴重な体験でした(^-^;

ビーチに入ろうか(古宇利島の橋のたもと)と計画していて、ちょっと予定外の場所にはなりましたが、無事にミッションもこなせました。

夕方になり日も暮れそうな頃に、北中城村のコスタビスタ沖縄ホテル&スパに戻りました。

2017沖縄 (25)


ガーデンテラスで夕日を眺めます。
ここのガーデンで夕食です。

2017沖縄 (26)
2017沖縄 (27)


海ぶどうをつまみにオリオンビール&泡盛ロックでと、ゆったりと飲ませていただきました(^^)
このホテルは、今日で終わり。
最終日は、恩納村の方のホテルに移らないと行けません。
翌日も朝早くからの出発です。

続く・・・




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











[ 2017/08/31 13:00 ] 旅行・お出かけ | TB(0) | コメント(8)

京都 大原 三千院へ紅葉狩りに

昨日は寒かったですねー(+_+)
そんな中、家族でお出かけです。

まずは、浜大津の明日都で開かれていたふれあい市民活動のイベントへ・・・
お目当ては一つだけ。JAFがやっているキッズ免許書作り。
かなり長い時間待ちましたが、無事にゲット出来て息子は喜んでました。写真と名前を入れて、なかなか本格的な免許書でした(^^)/


紅葉狩りの行先は京都大原。
浜大津から堅田へ湖西沿いに向かい、途中峠を抜けていきました。
堅田付近では渋滞にあいましたが、それ以外はスムースに到着できました。


はじめは、滋賀東近江の永源寺へ出かけようという案もあったんですが、混雑で行く途中や周辺で、大渋滞にあいそうなので、それを回避。
京都大原の三千院に行くことにしました。


三千院 (1)


もう落ち葉始めという事で、きれいな紅葉は終わってましたね(笑)
とにかく寒かったー
気温は6度でした(^-^;


三千院 (2)


「あっ、あそこ少し残っていて、きれいだよー」と嫁さんが言った方を見ると、わずかに綺麗な紅葉が少し・・・(^-^;
やはり大原は、他よりも寒いので、紅葉の見頃は早いようですね。


三千院 (3)

三千院 (4)


最後に「わらべ地蔵」さんです。

なんとも穏やかな顔をなさっているので、気持ちが少しほっこりしました(^^)



家に帰ってから、少しだけ手直しを・・・

実寸レイアウター 26-5


ジュンパパさんより、カーブ途中でのポイントを改良した方が・・・とご助言をいただいたので、カーブポイントを引っ張りだしてきて検討しました。

実寸レイアウター 26-6


前はスペースの関係で、小型ポイントをかましていたのですが、カーブポイントでも上手く填まりました。
カーブポイントは、大きさが中型ポイントに近いことで回避していましたが、カーブ始まりの地点や半径を調整することにより、スムースな線形へと改良できました。

Cモジュールの図面の書き直しは、これで完了とします。
ホーム有効長はほとんど変わらない感じ、やや長くなったというところです。
カーブ半径は、見えない部分を以前より少しきつめにして、逆に見える部分を緩和しました。
これで書き直しのメリットが出たと納得したいと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









[ 2016/11/24 10:00 ] 旅行・お出かけ | TB(0) | コメント(12)

JA共済 アンパンマン交通安全ショー

この土曜日にJAが主催するアンパンマンのキャラクターによる交通安全ショーが大津市民会館で行われました。
こども共済に加入している世帯に抽選でチケットが当たるのですが、運よく当たっていたので家族で出かける予定でした。

しかし我が家は、風邪菌の嵐が吹き荒れている最中で・・・
息子が16日頃から風邪気味になり、それが嫁さんに19日には移って高熱でダウン。
帰りが遅い私は接触率が低く、それまで平気だったのですが、シルバーウィークの恩恵で中途半端に休みで接する機会が多く、22日夜にはついに発症。
私はまだ嫁さんよりは軽いので、ほぼ全快になった息子と二人で、土曜日に出かけました。

京阪石山駅より京阪の石山坂本線に乗り、いざ最寄り駅の島ノ関まで・・・(^^♪

京阪1


先頭の席が空いていたので、息子がキープ!
前面展望の世界となりました。すれ違うは鉄道娘のラッピング車ですね。
上の写真右下に丸く黒いのが、息子の頭です(笑)


京阪2


模型張りの急曲線。
これを高速でNゲージを走らせるので、違和感が出るんですよね。

前面展望を楽しみつつ、目的地の島ノ関駅が近づいてまいりました。
「このまま終点まで行く!」と息子から突然の申し出(笑)
・・・って、アンパンマン忘れてない?(^-^;

アンパンマン待ってるよとの一言で現実にかえり、何とか下車しました。


実はこの乗っている車両、私も初めて見る塗装車なんです。

京阪3


なんと!(゚Д゚;)!

私ら世代には懐かしい、80形の塗装車だったんです。
どうも80形誕生より、55周年らしいです。
ヘッドマーク拡大で判明(笑)

でもこの色合い合いますねー。
1編成このままで良いんじゃないと思ってしまいました。

島ノ関駅から市民会館は歩いてすぐです。

琵琶湖ホテルの東となりという位置です。


アンパンマントラック

写っている女の子は、他人ですよ(笑)
息子はトラックと並んで写真撮らないと言うので・・・(^-^;

ショーは撮影禁止で表現できませんが、アンパンマン・バイキンマン達が交通安全を題材にショーを繰り広げてくれました。

終わった後はキャラクターとの握手会、うちのはちょいデカい着ぐるみが怖いらしく及び腰(笑)
それでも握手出来て満足だったようです。

その後、開館を出て、近くのなぎさ公園でサンドイッチで昼食。
嫁さん、しんどいのに頑張りました。


そして帰りも京阪電車。
島ノ関駅付近ですれ違う列車をちょい撮影。

京阪4
京阪5
京阪6


私が撮っていると、標準色しか来ないな(笑)
まぁ好きだから良いんだけど、子供的にはラッピングが欲しいところ・・・(^-^;

島ノ関から乗ったのは、行きにすれ違った鉄道むすめラッピングでした。
運転士さんもきれいなお姉さんでした。
それも再び前面展望の席。
おばあさんが譲ってくださいました。


言うだろうなぁーと思っていた一言。
降りる石山駅の手前で「次、降りるよ」

「終点まで行く!」

やっぱりね(笑)

とりあえず私も風邪なので無理も出来ないので、また今度男同士で終点まで乗る約束をして下車。
今度は石山寺から坂本まで乗るのも悪くないですね。
また行きましょうー


※帰ってから、やはり無理があったのか私の病状は熱が出始めて悪化。
 翌日曜日はお客様の社長とゴルフだったので、断るわけにも行かず、体調を隠しつつ元気なふりでプレー。
 球がぼやけるので、まともに当たるわけない散々日曜でした。
 そんな訳で、工事は止まっておりますが、寝ながらどう地面を構成するか?を考えています。
 調子が戻ったら少しづつ工事に入ります。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







[ 2016/09/26 15:45 ] 旅行・お出かけ | TB(0) | コメント(8)

家族で北陸旅行へ

盆休み中はどこも遠征はしなかったのですが、そのお盆の時に片山津温泉のお宿が取れたので行ってまいりました。

去年、恐竜博物館に日帰りで行こうとしたのですが、渋滞で断念したので1年振りのリベンジです。
あいにく台風10号の影響で、雨模様の予報でしたが、何とか雨に打たれることなく楽しんできました。

恐竜博物館1-1


正面はこんな感じなんですが、建物全体は銀色のたまご型です。
受付を通ると、ここは3階で、中央にある長いエスカレータで1階まで一気に降りて行き、トンネルを抜けると・・・

恐竜博物館2-1


これ!動いてます。
怖がる子供らは絶叫で泣いていたりします(笑)
確かにリアルでデカい。
うちの子はビビるかと思いきや、前でにっこりピースサイン!(^^♪


恐竜博物館3


これはT-REX、ティラノサウルスです(^^)
デカいので撮影もしにくい。

恐竜博物館4

首が痛くなるほど、真上を見ないと・・・(^-^;


恐竜博物館5


たまご型のドームを上手く区切っているので、薄暗い一角では、このように食べてる風景を・・・
これも動いております。


恐竜博物館7


外周の2階へ上がるスロープ上から一枚。
明かりも幻想的です。

恐竜の種類までは、子供もまだ詳しくないので、どうだろうと心配してましたが、結構楽しんでくれたようです。
一番楽しんだのは私かも・・・(笑)


この博物館を出た後、片山津温泉へと向かったのですが、途中ちょっと寄り道。

平松牧場1


温泉へ向かう途中に見つけたので、ここでソフトクリームとジェラートをいただきました。

ちょっと早めに着いた片山津温泉のお宿では、ホテルの庭にあったプールで水着に着替え、子供と2時間ほど遊びました。
曇り空だったので、水が少し冷たかったです。


次の日は、朝から好天。
関西は雨だというので、2日目もラッキーです。

温泉街から15分ほどで小松空港があるのですが、自衛隊の基地も併設なので、自衛隊機ばかり離陸していきます。
迫力ありますね(^^♪

そんな小松空港の横にある航空プラザに寄ってから帰ることにしました。

航空プラザ1


空港入口の向かいぐらいの位置です。

表に海上自衛隊のヘリがあって、中に入れるんです。

航空プラザ2


ヘリをこんなに間近に見る事もないので、ちょい興奮です。
子供も普段レゴなどで作っていても、実物は初めて。

航空プラザ3


操縦席も座れるので、私も座らせてもらいました(^^♪

外からの大きさに比べると、至ってコンパクト。
でも、ものすごい数の計器。

建物内にも古い戦闘機やブルーインパルス機があって、無料施設の割に見ごたえがありました。
管制官シュミレータは2回ほど、子供と一緒にやりました。
はい、一回目は見事に離着陸の順番を間違え衝突、ゲームオーバー(笑)
という訳で2回です。

YS-11の本格的操縦シュミレータもあったのですが、受付にて申し込み制で、午前中の受付時間が終わっていたので残念ながら出来ませんでした。
また北陸に来た時に寄ってもいいですね。


帰路は福井県に入ると雨になりました。
滋賀県に入るころには大雨に・・・

遊んでいる間だけ雨が降らずに済んだので、日ごろの行いの良さか(笑)
相変わらずの鉄分無しですが、久しぶりの楽しい家族旅行でした。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







[ 2016/08/30 10:39 ] 旅行・お出かけ | TB(0) | コメント(6)

久々のお出掛け

今度の土日は、我が家では久しぶりの遠出をしました。
行先は能登半島。

和倉温泉に宿が急遽取れたので、家族で行ってまいりました。

能登 (1)

初日は、能登島にある水族館に朝から向かい、楽しんできました。
結構広めの敷地に、きれいな水族館です。

大水槽にはジンベイザメが2匹が雄大に泳いでいました。

能登 (2)


イワシの軍団の動きを見せる為、餌を噴霧して、集団で高速で動く様を見せてくれます。

能登 (3)

こちらは真鯛の小型ばかりを500匹。
音楽に合わせ、あちらこちらに群れが固まって動きます。
期間限定でデザイン画家とのコラボで花の絵が貼ってありましたが、これも綺麗でした。
なぜ魚たちが音楽に合わせ、右へ左へと動くのかが後で解説がありましたが、いつも食事の時に音を出すので、それを記憶していて、音を各所から出すことで餌が出ると思って移動をするそうです。

アシカ・イルカショーもあって、これも規模は小さいながらも、工夫して楽しく見せてましたね。
アシカへの輪投げの担当に指名され、遠くから投げさせていただきましたが、一発で成功!
思わずガッツポーズでした(^-^;


能登 (4)


和倉温泉のお宿は、海のすぐそばで、ロビーから見るとまるで船に乗っているかのような錯覚にとらわれます。



2日目は帰り道ついでに、まずは羽咋市にあるコスモアイル羽咋に寄りました。
ここはUFOの目撃も多く、宇宙人のキャラを作って、プロトタイプとは言え、アポロ等のホンモノが展示してありました。

能登 (5)

これは人工衛星です。
ボイジャーのプロトタイプも置いてありましたね。

能登 (6)


これはトイレの案内。

宇宙人になっています(笑)

これと同じシールも売っていたので、「買おうか?」と言いましたが、「どこに貼る気?」と却下されました(^-^;


その後、ずっと行きたかった「千里浜なぎさドライブウェイ」を走ってきました。
羽咋からはすぐ近くでした。

能登 (11)

プリウスでこんな水際まで入れるなんて、通常では考えられません。
子供も喜んでいましたが、「じゃー泳ごうかぁー」と言ったのにはズッコケました(笑)

その後8km、砂の海岸線を走るのも最高の気分でした(^^♪
新型プリウスですぐはちょっと嫌ですが(笑)、これはもう一度来たいですねー

金沢近郊の内灘にあるホリ牧場に最後に寄って、ソフトクリームを堪能して帰ってきました。
ここも有名みたいです。
一日1000個売れるらしいです。確かに行列が途切れる事がなかったです。


能登半島までは結構遠いですが、良いところですね。
家族3人で満喫出来ました。
これで次は夏まで、お出掛け予定は無いです。


※新型プリウスは納期が4月末からずいぶん遅れてます。
5月中も無理っぽいですね、何もディーラーさんから情報連絡も無いですし(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。












[ 2016/05/23 19:00 ] 旅行・お出かけ | TB(0) | コメント(12)

私のバースデー食事会

私は10月が誕生日なのです(^^)/
我が家は、みんなのお誕生日の近くで食事会に行くのが定例となっています。
昨日は私のバースデー食事会に家族で出掛けました。

私は基本肉食なので、この機会を逃すはずもありません(笑)
お小遣いは少なくとも、これは家計から出るので遠慮は無しです(^_-)-☆

去年は大津にある近江牛の老舗専門店”松喜屋”さんでした。

今年はグアムへ秋に行った事もあり、アメリカンの豪快な肉をふたたびという事で・・・
京都にある”トニーローマ”に行ってきました。

トニーローマ京都1
トニーローマ京都2
トニーローマ京都3
トニーローマ京都4
トニーローマ京都5


グアムでは最終日の夕食にアウトバックステーキ店と迷った店の一つでした。
この京都店は、京都駅すぐ近くのイオンモール京都1階にありますので、近くて便利という事もあり、今年はここにしました。

電車で来ましたので、ビールをいち早くBIGサイズで注文!ピッチャーはやり過ぎですので(笑)
スミマセン、一気に飲んでたので、ビールの画像がございません(爆)

では、今回注文していただいたお料理を・・・


トニーローマ京都6


すみません!ビールと共にフライングで嫁さんと食べ漁った(笑)、スイート チリ スパイシー シュリンプです。

ちょっとチリソースが甘すぎましたね。我が家は、もっとピリッと効いた方が好みでした。
でも大きなエビが殻ごと柔らかく美味しかったです。
息子もバリバリ食ってました(^^)


トニーローマ京都7


リブアイステーキ255gです。
でかいので嫁さんとシェアです。ソースはオリジナルを選びました。
面積は大きいので比較は出来ませんが、厚さが薄かったですね。
ちょっと炭焼きの炭のにおいが強すぎて、肉本来の味がちょっとスポイルしてましたね~。



トニーローマ京都8


こちらは、シュリンプ&サーモンピカタ。
メニューの写真とサーモンが美味しそうだったので注文。

トニーローマ京都8-2

上のメニューの写真と違いすぎますね(笑)
嫁さんともお互いに大笑いました。 違い過ぎる~って(^-^;
こちらも炭のにおいでサーモンが…、ちょっと焼き過ぎ?


トニーローマ京都9

パンが付いてきます。熱いうちに来てくれたので美味しかったです。
おかわりは冷めていて、ちょっと硬かったです。


トニーローマ京都10
トニーローマ京都11


息子は、キッズメニューよりハンバーガーを…おもちゃ付きでした。
たまたま籠の中に1つあった飛行機を選択(^^)

ハンバーガーはソースも何も挟んでないし、ちょっと想定外でした。
息子もイマイチの反応だったので、ケチャップを頼んでそれをつけていただきました。


トニーローマ京都12


息子4歳の撮影です(笑)
笑って~の声に笑顔でピースです。


全体的なボリュームはあって美味しいんだけど、炭火臭が強すぎたのがマイナスだったなぁ~
でも肉は堪能できたので、これは良し!とせねばいけませんね(^^)/
海外のお店は違うのでしょうが、グアムでアウトバックステーキ店に行ったのは正解だったかな!



帰り京都駅に向かう時に木がライトアップされてました。
息子の撮影です。
嫁さんとライトアップ。

トニーローマ京都13


ブレブレで修正の必要もありません(笑)

夜景の綺麗さが少し伝わればと…(^-^;
私のバースデー食事会でした。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







七五三詣…近江国一の宮 建部大社とデロリアン

この日曜日は、少し暑く感じるほどの陽気で、絶好のお出掛け日和でした。
我が家族は、息子の七五三詣に行ってまいりました。

まず朝から、写真スタジオ内での息子は貸衣裳の着付け&記念撮影。

その後、その衣装をお借りしたまま、お詣りへと出掛けました。


神社は、「近江国一の宮 建部大社」です。

当日は参道で陶器市や、境内も七五三をはじめお詣りで人が多くて、撮影画像の顔を消すのが大変なので、大社のHPより画像をお借りいたしました。

建部大社 (1)
建部大社 (2)


少し建部大社のご紹介を…

 瀬田の唐橋の東約500m。この社は、近江一の宮といわれ、長い歴史と由緒を持つ全国屈指の古社です。祭神は、日本武尊(やまとたけるのみこと)。奈良時代に神崎郡建部郷(かんざきぐんたてべごう)から瀬田大野山(所在不明)山頂に遷され、その後、建部氏によって現在地に遷座されました。 古くから歴代朝廷の尊信が驚く、また武将たちの崇敬も深く集めました。特に平安時代末、源頼朝が平家に捕らえられて伊豆に流される途中、建部大社に立ち寄って源氏再興の祈願をし、見事にその願が叶って以来は、武運来運の神として信仰を集めました。 社殿は、日本武尊を祀る正殿と大己貴命(おおなむちのみこと)を祀る権殿が並び立ち、拝殿左右に未社が並んでいます。社宝としては、平安時代の作で日本武尊の妃といわれる木造女神像があります。境内にある石灯籠とともに重要文化財に指定されています。毎年8月17日に行われる船幸祭(せんこうさい)が有名です。


建部大社 (5)


建部大社 (3)

神門です



建部大社 (4)

拝殿とご神木の三本杉です。


この拝殿の中で、家族3人共に御祈祷をしていただきました。

お詣りを終えて神主さまから、御守と千歳飴&大きなおもちゃの入った袋を別にいただきました。
なかなかの太っ腹です。

息子は置いてある袋(透明なので中身が見えています)の車をご所望…(笑)
神主さまは息子のリクエストが届いたのか、その車の入った袋をくださいました(^-^;


お詣り後に境内のあちこちを散策させていただきました。
境内にはこの地域の発展を祈願する多くの神社がありました。

池のほとりで記念のポーズ!

Takebe-shrine2.jpg


このお詣りでいただいたのは、デロリアン?!では無くて、フェアレディZのリモコンカーでした。
結構本格的な…(゚Д゚)ノ
15歳以上…七五三詣なんだけどなぁ~(笑)


で、タイトルのデロリアンはというと、こちら。

デロリアン1
デロリアン2


嫁さんと結婚前ぐらいの時にUSJに行った時に買ったデロリアン。
ずっと、棚の上に鎮座しているのを息子が見つけて、「組み立ててくれー」のコール!
そこで、この日曜日に組み立てる約束をしていたのです。


なかなか色付けたりで、お詣りから帰ってからではここまででした。

デロリアン3


作らなきゃいけないのが増えちゃいました(^-^;
もっとサクッと終わると思っていたのだが、意外に色入れが細かいので大変でした。

凸電は完成したので、次の記事で走行をお見せします。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







友人らと下呂温泉へ

この土日、友人ら5名と一緒の旅に、我が息子を連れて参加し、下呂温泉へ行ってまいりました。
これで年内最後の旅行です(^^)/

家族との旅行と時期が重なって、旅行ばかり行ってるように見えますね。

土曜日は美濃岐阜にある「日本昭和村」という所へ行きました。
明治村は知っていたのですが、この施設は全く知りませんでした。


日本昭和村 (9)


因みに息子に常に絡まれているので、写真はボケているのが多いです。

ここは昭和時代の建物を使いながら、全体として昭和初期を演出している様です。
昭和生まれとしては、幼い頃に目にしている物も多数あり、なかなか楽しかったですね。


日本昭和村 (2)


体験も色々とあるようで、家族で来ても楽しめる感じです。
実際、家族連れも多かったです。


日本昭和村 (6)
日本昭和村 (5)


昔にあった木造の小学校の校舎、色は違えどこんな感じのものが、うちの小学校にもありましたね。
今は取り壊されて、無くなっているようですが…

この建物内でウルトラマンシリーズの展示をやってました。


日本昭和村 (8)
日本昭和村 (7)


表ではウルトラマンとの記念撮影会と握手会がイベントでありましたが、この日の登場は初代ウルトラマン。
チビッ子らが並んでますが、「ギンガが来るの?」とか最近のウルトラマンを期待していたようです。
うちの息子は完全スルーでした(笑)


その後、最奥の動物広場のポニーやアルパカ、ヤギ等がいました。


小さなアーチェリー場もあったので、友人らの激で挑戦。
これでも大学時代、アーチェリーの選手でしたので、息子の前でちょいと良いところを…(^^)/
なかなか中心にすべて的中とは行きませんでしたが、的9時方向に見事に10本の矢がグルーピング。
お隣のカップルや家族連れから、称賛の拍手をいただきました(^-^;
息子も凄い!と言っていたので、父の威厳確保です。


この後出口付近まで移動し、ずっと息子が村内を走っている機関車の形のバスに乗りたいと言っていたので、皆が土産を見ている間に、二人でバスで再度村内1周です。
さんざん後でと焦らしてきたので、これが一番喜んでいたかな?(笑)


この後、下呂温泉に移動して、旅館にチェックイン。
食事まで1時間半程あると言うので、先に全員でピンポンしてから風呂へ。
下呂温泉の湯は、柔らかくていいお湯ですね。疲れた体も癒されます。

食事の後はカラオケへと移行して、みんな飲み続けでした(笑)
息子もアンパンマンのマーチを唄ってました(^^♪ なかなか上手かったぞ。
そんなこんなで夜は更けました。





翌日は朝食時に全員が行った事が無い高山へ行く事に決定。

ほんの5日前に行った私は、反対票を入れたのですが否決でした。
1週間のうちに2回も遠い高山に来るとは思いも寄りませんでした(笑)

前回と違うのは、通りを封鎖して「味まつり」なるイベントをやってましたので、多くの露店が出て賑やかでした。


宮川 (1)
宮川 (2)


寝ている息子をおんぶしていますので、ブレブレです。橋はレイアウトの参考用にと。



しかし今回は疲れましたね。
大人旅の中で、子連れで付いて行くと、ペースが全く違うので、合わせよう(息子をおんぶしたり、次へ進むタイミングなど)とする私がヘトヘトになりました。
買い物で商店に入っても、皆が出てくるまで待っているのも、1人では気にならないのですが、今回は疲れて寝ている息子おんぶ状態ですから、「早く出てきてくれー」と何度も心の中で絶叫してましたね(笑)

家族だと中心が息子になるので、同じことをしているようで、疲れ方が全く違いますね。

嫁さんは一人家でリフレッシュしたようですが(笑)

さぁ嫌な疲労感で辛いですが、今日から再び頑張っていきましょう。





ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







日帰り飛騨高山

昨日は朝6時出発で、家族で飛騨高山へ行って来ました。

渋滞は一部あったものの、3時間半で到着。
市営駐車場もギリギリ満車前に止める事が出来ました。

20150922151258a89.jpg


はじめて飛騨高山に来ましたが、古い町並の長さにはビックリしましたね。
食べ歩きも楽しいアイテムです。息子に絡まれているので残念ながら写真が無いです。

2015092215130249b.jpg


飛騨牛すし、並んだ甲斐がある旨さです。飛騨牛串焼き、飛騨牛コロッケ、飛騨牛まん、思ってるより大きくて美味しかったです。

201509221513049b9.jpg


ここは旧酒屋の倉が多いようですb
もちろん酒蔵がいっぱい在り、試飲もあります。私は運転があるので、嫁さんが飲みまくりコメントしてくれてました(笑)
お前はコメンテーターか?(^-^;
息子はソフトクリーム等をプラスして一番食べてましたね。


まだ時間もあったので、飛騨の里というところもよってみました。

20150922151301e32.jpg


ここは古民家を保存している施設みたいです。想っていたよりショボかったのですが、自由に遊べるコマや竹馬、竹で作った水鉄砲などがあって、息子は大喜びでした。

2015092215125964e.jpg
20150922151648bbe.jpg

201509221516463ff.jpg


なぜか、こういう柵に目が行くんだよな~(^-^;
レイアウト用?

最後に外の体験館で、子供とサンドドームを一緒に作ってお土産として、帰路に着きました。帰りは山間部を抜けるまでと、米原から先が渋滞していて、途中八日市で高速を降りて抜け道で帰ってきました。
遅かったので、少ない予算のサイゼリアで晩餐。昼間の代わりにワインをたらふくいただきました(笑)

今日は一日息子とお出かけ。嫁さんはママ友とフリータイムです。
おかげで明日はホームセンター行き決定です(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ