仕込み等々

レイアウトの製作って、本当に色々なやるべき事があって大変です(^-^;
細かく、やる事リストみたいな物を作ると、自分で自身を追い込むことになりかねず、精神的に凹むので作りませんが、考えればキリがありません(笑)
年々忘れやすくなるので、どこかでリストは必要かも知れませんが、いまはまだ・・・(^-^;


現状、工事関係としては、支線連絡線の施工をしていますが、これにデッキガーター橋の製作が絡んで来ます。
第2本線デルタ部とヤード連絡線の方は敷設までを済ませましたが、これからは電気関連の整備・テストを行わないといけません。
それらの一環として・・・


基板4種


上記4種の基板は、親爺ぃさん謹製の品々。
すずメッキ線で、一から配線を作る事を考えれば、まるで夢のようです(^^♪
これにパーツを取り付けて、スケッチで作動テストが出来る環境を整えていくのが、次のステップです。

モジュール部はコンデンサによるPL-10既設ですが、トグルスイッチによる切替では無く、ここもArduinoの指示によるリレーで分岐が切り替わりようにします。
基板の中のひとつがその役割をします。
これで進路開通設定が、本体レイアウトのサーボ切替の部分と、一緒に行えるようになります。


基板パーツ類


一部を除いて、必要なパーツはお取り寄せしました。
あとはハンダ付けを始めるばかりです。

週明けには、何枚かの完成を目指しますが、どうでしょう?
休みの間に時間が上手く取れて、作業が進むかどうか(笑)



他にも、この1月はお買い物を・・・


アルミ・ニッパー・黒パテ


この3つは、電気関連とは違いますが、レイアウトの製作上で必要な物です。

中央のニッパーは、レールを切断するものです。
平刃タイプで、切った片側はヤスリ掛けも不要な切り口を得られます。

私は、レール設置後に切断するときは職人気質のカットソーを使って切り、それ以外の設置前はニッパーを使うなど、シュチエーションで使い分けています。
あるのに、なぜ買ったか?

最近、どうも切れが悪いので、ニッパーの刃を見たところ、いくつもの細かい丸の形に刃が欠けてました。

そう、サーボのピアノ線をこれで切っていたのです(^-^;
ダメですよね(笑)

パチン!と切れていたので、大丈夫かと思ってたんですが・・・
ボロボロになられた先代は、このままピアノ線切断を引き続き担当してもらいましょう。

ということで、2代目の登場です。
ちなみに篠原のレールニッパーと同番のKEIBA製です。



右のものは、自動車補修用品のパテです。
何が違うかといえば、色が真っ黒。

何に使うかというと・・・
これをGM信号機キットの点灯化の際、LED取付後の裏面の埋めに使い、黒の特性で遮光もパテ埋めと同時に得ようというものです。

上手く行くかは分かりませんが、塗装というひと手間が無くなるので、実験する価値があります。
それに容量と値段。
これも模型用に比べると量も多くて、コスト的にも良いように思います。


最後に左のものは、テスト用に買ったアルミ板。
1mm厚です。
両面からカッターで刃を入れると、1mm厚なら切れるというので、買ってみました。

これは、レール接続面のユニットをプラ板からアルミ板に一部変えて、使ってみようと思ってます。
ユニット部のプラの経年劣化の事も考え、今後の作成の箇所で、このアルミ板を使ったユニットを作ってみます。



少し仕込み品を紹介しましたが、レイアウト製作は色々な新たな素材や知らなかった知識と巡り合わせてくれます。
覚えたり、経験したりする事は大変ですが、それも含めての「レイアウト製作の楽しさ」と感じています。

時には面倒に思ったり、嫌になったりする事がありますが、「完成」という大いなる目標がある限り進んで行けると思います。
ただ「レイアウトには完成は無い」という言葉がありますが・・・(笑)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









スポンサーサイト
[ 2018/01/20 18:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(4)

年末の京都駅にて

昨年、仕事納めの日に、忘年会兼打ち上げを行ないました。
飲めない同僚が、京都駅まで私を含めて数人を車で送ってくれました。

その時に順次降りて解散したのですが、よくある上着の間違い。
私が最後に降りた時に、残った上着を着ると何か違う・・・
「誰か間違えた!」
先に車を降りて帰った、怪しそうな人間に電話を掛けると、「間違えました!」
着た時に分からないか???(笑)

それで、お互いに近づく形で歩き出して、無事に交換(^^)
駅から離れてしまったので、駅に送ってもらったのも台無し(笑)

再び、駅に戻るように歩き出したのですが、折角だからいつもとは違う改札から京都駅に進入しました。
その改札はビックカメラのビル2階内にある「西洞院口」の改札口です。

もちろん営業時間内しか通れません。

駅まで外を歩いて戻るも、構内を歩くのも同じなので、一回通って見たくて行きました。

京都駅30_31番ホーム (1)


店内2階の改札を通って、エスカレーターを降りると、30番線のホームに直結してました。
はるかが止まっています。

「ん?!」

壁面に・・・

京都駅30_31番ホーム (2)
京都駅30_31番ホーム (3)
京都駅30_31番ホーム (4)


清水寺や八坂の塔、祇園しだれ桜、東福寺の通天橋があります。
こんなの今まで端にあり過ぎて、気付かなかったなぁ(^-^;
(30番ホームの大阪寄りの端)

ホームを他の乗り場に向かうため歩き出すと・・・
何やら隣りの31番線に入線が・・・


丹後の海 (1)


丹後の海です!
初めて実物見ました。

KTR8000 丹後の海 6

模型はこちら、2016年の10月に入線してました。


サイドから撮影してみました。

丹後の海 (2)

なにやらオシャレな車内です。
ここはサロンみたいな感じでしょうか。


丹後の海 (3)


模型の世界と違って、ディーゼル音を聞きながら実車を見るのは、全く感覚が違います。


KTR8000 丹後の海 3

丹後の海 (4)


この時は、この丹後の海2両ばかりの編成でしたね。
色合いも統一されていてカッコ良かったです。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









[ 2018/01/10 12:29 ] 雑記 | TB(0) | コメント(6)

福井へ弔問に・・・

521系(米原にて)


この土曜、急遽休みをとって、先月に亡くなった福井の友人のところに行ってきました。

この写真は静岡組と三重組の友人らとの集合場所、米原駅に降り立った写真です。
関西組はここまで電車で向かう段取りでした。
出発直前でしたが、はじめて521系見ました。

ここからは車に便乗して、福井へ向かいました。

友人の実家では、まだ49日前だったので、友人がまだ居るように感じられ、お母さん、お兄さんを交え、色々とお話しできました。
死因は肝臓がんだったそうです。
大勢でお伺いしてご迷惑な部分もあったとは思いますが、お母さんには大学時代の我々の思い出話に涙されていました。
寂しかったですね。こういう事で集まりたくはないものです。

全国に散らばっている大学体育会の同期で、なかなか集まれないのは実情ですが、2年おきぐらいには集まりをやろうと話して、当日夕方から会議もあるという仲間も居た為に解散しました。
はじめて同期が亡くなり、非常にショックでしたね。


日曜は少し呆けて、なぜか自室のグチャグチャのテーブル上を片付けました。
気持ちの整理では無いですが・・・。
Assyパーツや鉄コレの空きケース・箱、買ってあるトンネルなどの出しっぱなしで何があるかも分からない状況をきれいにしました。
なにか少しスッキリしました。
片付けすぎると、今度はどこにしまったかで、右往左往する可能性大ですが・・・(^-^;

年末に向けて、仕事もタイトなスケジュールですが、趣味の方もこれまでどおり頑張っていきます。


金曜の夜、京都タワーは赤バージョンでした。

Kyoto-Tower(When the color is Red)





ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










[ 2017/12/04 11:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(2)

ヤフオクで買いました

Fトイズ セスナ


いつも訪問している光山市交通局さんのブログに先日書かれていたセスナ機の模型のお話。
レイアウトに添えるアイテムとして、ご紹介されていました。

私も記事に触発されて、面白いなぁーと思い、ヤフオクの安いものを買いました。
エフトイズさんの申し訳ない程度のガム1個付きの食玩です。


このエフトイズさんの模型は知っていたのですが、セスナ機が出ていたのは知らなかったです。
無事にヤフオクで落札して、昨日届いた次第です。

7種類あるのですが、私は赤の朝日航空の1点推し。

なんと言っても、私がセスナと言えば、昔の「ジャンボーグA」。

あのセスナが、変身して正義のヒーローになるのは、当時斬新だったと思います。
戦闘出来る武器も無いのに、あれで突っ込んでいくのは無謀でしたね(^^)


そんな訳で、白と赤のボディカラーから選びました。


後日、組み立てる時に、また改めてご紹介します。


風邪をひいたために、ちょっと寝込んでいます。
皆様も気温が上下して風邪をひきやすいので、お気を付けください(^-^;


※申し訳ありませんが、本日はコメント欄を閉じさせていただきます。





ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










[ 2017/11/04 10:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

「ゆいレール」乗車時のとまどい

2017沖縄 (31)


この前に沖縄で初乗車した、沖縄都市モノレール「ゆいレール」から、ひとつお話を・・・


howto11.jpg

2017沖縄 (29)


切符を買う事に関しては、券売機で買う訳ですから、これは当たり前なんですが・・・


howto33.jpg


問題は、この自動改札機。

買った切符を入れるところがありません!

ICOCAみたいなカードを読ませる部分みたいなものは付いてますが、紙キップを挿入する所が無い!!!


嫁さんと2人で、「これ?!どうやってキップ通すんだ???」と、改札機前で困ってました。

すると少ししてから、いつも乗られている地元の方が後ろから来られて、キップの表面にあるQRコードの部分を、改札の所に読ませるんですと、親切に教えてくださいました。

表面のQRコードを読ませるという事は、キップを裏向けて、読み取り部に合わせるという事です。

これは初体験だったので、かなり戸惑いましたね。


howto44.jpg


裏は磁気でなく、普通の紙な訳です。


これは、初乗車の人に向けては、「もっとちゃんと案内すべきではないかなぁー?」と思います。
どこかに書いてあったかも知れませんが、少なくとも嫁さんとウロウロ探したけど、何も書いて無かった筈です。
(目立たない!)

駅員も後で出て来て、案内してくれましたが、「今頃来ても遅いわ!!!」と心の中で叫びました(^-^;


駅から改札を出る時も同じようにキップのQRコードを読ませるのですが、改札出た後に「キップどうするの?」と2人で顔を見合わせ・・・

私:「自分らで捨てるんじゃない?」

嫁:「そんなの変じゃない?」

私:「でも回収BOXみたいな物ないじゃん」

嫁:「そうやな~・・・???」

2人:「・・・持って行こか?(^-^; 」


結局、その場は持ち帰って、嫁は後程ゴミ箱に棄てて、私は記念に残して持ち帰りました。


調べると、4枚目の改札の写真で、赤い箱が改札機にくっ付いてます。
これが、使い終わったキップを入れるところだったみたいです。

(確か、他のゴミがいっぱい入っていたように記憶している)


このQRコードの切符は、他にも採用している所もあるそうですが、関西ではまず見ないので、面喰いました(笑)
他で、このQRコードタイプに出逢っても、もう大丈夫です(^-^;


でも観光地ですから、もう少し改札入る時に解りやすい表記で案内するなり、アピールが必要と思いますね。
沖縄に行かれて、乗られるときはご注意を・・・


あっ、それと読み取りは丁寧にしないと、QRコードを読まずにエラーになる率が高いらしいです。
私たちは初心者だったので、丁寧にゆっくり読み取らせましたが、ちょっと雑にするとエラーになるようです。

未体験の方は、ぜひ沖縄に行った際に、ご注意を・・・(^_-)-☆




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










[ 2017/09/09 12:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(4)

梅雨の間の一日

今日は鉄分無しです(笑)

ちょっと連日の深夜帰りでは作業も出来ず、朝の一コマから・・・

あさがお 4


はい!夏の代名詞みたいな「あさがお」です(^^)/

毎朝、出勤前に庭木などに水をやるのが、私の日課なんです。
そこにあさがおが加わりました。


あさがお 2


これは息子が小学校で植えたもの。
家に持って帰ってきたので、私が面倒見てます。

庭木のポッド内に、学校で余った種を植えたものも育って来てますが、この蔓の量には敵いません。


あさがお 1


最初に咲いたのは赤だったように思うのですが、同じ株で色が変わる???
どうも分かりません(笑)

あさがお 3


水をやった後に、水玉がきれいに弾いています。
こういう世界は自然ってすごいですね。
人間は科学的に水を弾くことが出来るようになりましたが、これを植物たちは自然にやっているんですから・・・(^^)


木に毎日水をやるのも、変化が無くてつまらないのですが、あさがおが加わってくれて、水やりにも楽しさが出てきました。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










[ 2017/07/12 09:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(10)

D51-200に朝から遭遇

D51-200試運転 (1)-1


今朝、仕事に出掛ける途中、ホームで列車を待っていると、遠くで汽笛が・・・

「ん?」

梅小路の汽笛を普段京都で聞くので、ここまで聞こえるかとふと自問。
そんな訳は???

とうとう幻聴か???(笑)



いや、もしや・・・


そんな時、EF65が遠くに見えました。

後ろは煙がまとわりついています。

これは、SLを回送してるぞ!


ホームの端に早歩きで移動。


D51-200試運転 (1)


慌てて、音楽を聴いていたスマホをカメラモードに切り替えて、撮影!

連写で撮るつもりが、なぜか連写効かず・・・


D51-200試運転 (2)

D51-200試運転 (3)



イヤホンジャックを挿していると、連写は効かないようです。
残念だぁー、大失敗(^-^;
動画も撮りたかった~

通り過ぎた時は機種も何も分からなかったのですが、あとで見るとD51-200でした。


そういえば、旧客風の新造客車35系4000番台が出来上がり、新潟から下関へ回送されたニュースもありましたね。

こちらも試運転を頑張っているようですね。


ちょっとしたハプニングでしたが、朝からちょっと良い思いをしました(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










[ 2017/06/03 09:33 ] 雑記 | TB(0) | コメント(14)

お届け物ラッシュ!と747ジャンボ

昨日は少し帰宅も遅かったのですが、自分の部屋に着いてビックリ!
段ボール箱が、2個山積み・・・それも1個はデカい箱。

あれ?!こんなの買ったけ?とビビる私。
嫁さんは、またたくさん買ったと思いこんだろうなぁ~(汗)

確認のために伝票の発送先を見ると、「えっ!もう?・・・」という所から(^-^;


ターンテーブル帰還


東京へ行っていたターンテーブルが早くも帰ってまいりました。
早いです。
14日に京都店に預けて、翌日にKATO本社のお客様窓口と話している時には16日か17日の本社到着見込みとの事でしたが、すごいスピードで戻ってきました。
もしかしたら、「症状出ませんでした」なんて事はと悪い想像もしながら開封いたしました。

中身で同封した物は、ビニールが無い物は再度ビニールに入れられてました。細かいところながら、さすがです。
添付のKATOからのお手紙には、「良品化いたしました。」と書かれていました。

肝心のターンテーブル。
早速、試運転を徹底的に行いました。

完璧な作動です(^^)/
当たり前ですわな(笑)、メーカーへ行って帰ってきたんですから。

これで安心してレイアウトに組み込めます。
KATOのご担当いただいた方々、早々にご対応いただき、誠にありがとうございましたm(__)m



それと、もう1個の段ボール箱の中身はこちら。

ED70 (1)


私はKATO派???
偶然、そんな風景になってしまいました(笑)

ED70の推参です(^^♪
それと同時に予約してあった、新しい橋脚とその架線柱。

レイアウトのどっかに入れ込む予定です。
新しい架線柱は、プラの質が何となく柔らかめですね。
以前のしっかりとした材質の方が良い感じですが、形状は文句の付けようがないものです。
架線柱はバリエーション豊かに使いたいと思っています。

ED70の入線整備は、後日じっくり行います。



ここから先は、ちょっと息子絡みで・・・(^^♪
画像が多いです。

[ 2017/02/23 11:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(8)

KATOの5月発売予定品とTOMIXの4月~6月

新製品の発表の時期になりました。
大手2社から新しく製品化する情報が出てきました。

まずはKATO。

2017_5.jpg


115系300番台は少し興味ありますが、どうしても!という感じではないです。
C62の2号機・3号機は再販するんですね。
こっそり改修して、良くなってたり(笑)
でも買い直すパワーはありません(^-^;

TOMIXで、私が気になるもの。

tomix1.jpg

大好物の581系ですが、さすがに標準色だからとは飛びつきにくい。
クハネ581のシャッタータイフォン仕様は気になるが、それを無視すりゃ今までので十分に出来る。
というより、581・583系は我が家の大所帯で、KATOでもTOMIXでもなんでもござれ!状態では今回はスルーかな。


tomix2.jpg

こちらは、ホームのサウンドユニット。
ちょっと興味ありです。
もう少し作動について、詳しく知りたいところです。この辺は慌てず情報収集でしょうね。


<追記>
tomix3.jpg


発売時期はわかりませんが、これも製品化されるようです。
これは旧向日町では良く見たもの。
これは欲しいです。



皆様は今回の新製品についてはどうなんでしょう?(^-^)

私は5月末ぐらいまでは、ちょっと資金的に落ち着いた感じがしてきました。

レイアウト関連の買い物を考えた方が良さそうです。
線路・ポイント関連の英ハットンさんへの追加注文も考えたいですね。
それと懸案のエアブラシを買うには、絶好の隙間かも知れません。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











[ 2017/01/13 12:40 ] 雑記 | TB(0) | コメント(14)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もレイアウト作成を中心に頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

「頑張る・・・」そう言いながら、年末の仕事納めより、ぐうたらな時間を過ごしています(笑)


DSC_0005[1]
DSC_0006[1]
DSC_0008[1]
DSC_0007[1]


年末の忘年会は、京都七条にあるすき焼き居酒屋の北斗で開催。
思いっきり肉とビールを堪能させていただきました。



年末の30日、31日はおうちのお片付けと、先日の息子のお誕生日のLEGOミニクーパーの組み立てを見守りました。


DSC_0003[1]
DSC_0004[1]


こんなものを6歳の誕生日を迎えたすぐの息子に出来る物か?と横に控えていましたが、3日は掛かりましたが見事に一人で作り上げてしまいました(^^♪

DSC_0011[1]
DSC_0010[1]
DSC_0012[1]
DSC_0013[1]
DSC_0014[1]
DSC_0015[1]


一応対象年齢は、もっと上の2桁からなんだが、好きだと出来ちゃうんですね。
ちょっと息子から勇気をもらいました。


でも父親は、お正月から飲んだくれています(笑)
でも後押しする物も届いています。


DSC_0016.jpg




さぁ2017年、一年のスタートです。
今年はどこまで出来るのだろうか?そんなことは考えずに一つ一つを進めて行こうと思います。


DSC_0021.jpg


初詣は、近江神宮へ参拝いたしました。
ちはやふる、ですね(笑)
さすがにお正月モードでしたので、それらしきものは無かったですが、一年の家族の幸をお祈りさせていただきました。

さぁ戦闘モードに復活します(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











[ 2017/01/03 23:43 ] 雑記 | TB(0) | コメント(22)