Nゲージレイアウト製作 ~Dモジュールのポイント群の設置~

3月に入りました。俄かに新しい仕事も始動し始めて、春らしい感じもしてきます。
夏まで、それに追われる事になるのは毎年の事なのですが、年々時代の流れで変革を要求されるので、大変ではあります。

ここ数日、レイアウトの方は、ポイントマシンへの配線ハンダ付けをしておりました。
テスターでの通電、PL-13のマシン駆動での切り替えの再確認等々、ハンダ付けを含めた周りの作業もあるので、数が多いと大変です。


中央駅 (13)-15


Cモジュールの時と同じように、イカの一夜干しではありませんが、配線の終わったものを吊るして並べています。

ポイントマシン駆動の配線ルール。
定位時はコンデンサ放電、反位は電源線からで、ポイントマシンが切り替わるように統一しています。


中央駅 (13)-16


ただダブルスリップは、ぱっと見ても、現在どっちの方向に進めるようになっているのかが判断しずらいんです。
左右2つのマシン切替の組み合わせで、4つの進行方向が決まります。

これが出発信号切替と連動させるので、分かりにくいんです(^-^;

もちろん信号回路もありますし、どっちへ切り替えると・・・というのは資料を置いて作業している訳ですが、「これで合ってるの?」と不安になってくるんです。
それで、確認し始めると、訳が分かんなくなって、資料自体を読み解くのに時間が掛かり・・・という悪循環(笑)
結局のところ、作成資料が合っているので、その通りに進めれば良かったんですが、再度資料を読み解いたおかげで、理解は深まったとも言えます。


中央駅 (13)-17


ポイントマシンへの配線も終わったので、6基の群団からなるポイントを設置しました。

当初は1つ・2つ組ぐらいのブロックで設置しようと思っていたんですが、ポイントは良くても穴隠しのプラシートが干渉する、先に固定するとジョイントが填まらない等々、考えていた通りには、事が上手く運びません。

結局、設置面より各ポイントを少し浮かした状態で相互にジョイントを組み、プラシートを下に潜らせ、少しずつ6基全体を填めていくという作業になってしまいました。

各配線が逃げないように、填まる直前に溝に入れていくのですが、あっちこっちで反乱が・・・(笑)

まぁ何とか反乱を抑え込み、設置出来ました。

こんなにポイントが込み合うのは初めてでした。
補助配線のおかげで、ちょっと面倒です。

あと、本線の中間駅でも4つのポイント群がありますが、ここ6基より少ないのでマシでしょう(^-^;


中央駅 (13)-18


ホーム側から見た感じです。
これをレイアウト本体でやっていたら、こんな風景は望めなかったでしょうが、モジュールですから完成後も、こういうカットは気軽に見る事が出来ます。
ポイントフェチには堪りません(^-^;
これに架線が載ってきますからね~


中央駅 (13)-19


これは反対側から。

どちらから見ても、ここを通る車両はカッコいいだろうな~と想像できます。

まだDモジュールは、あと2基、機関区側の機回しで残っています。
それを取り付けると、Dモジュールのポイント設置が終わります。

その後は、下部に出た配線を地下線の無い端の方まで導く溝の作成に移ろうかと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










スポンサーサイト
[ 2017/03/02 10:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(10)

お届け物ラッシュ!と747ジャンボ

昨日は少し帰宅も遅かったのですが、自分の部屋に着いてビックリ!
段ボール箱が、2個山積み・・・それも1個はデカい箱。

あれ?!こんなの買ったけ?とビビる私。
嫁さんは、またたくさん買ったと思いこんだろうなぁ~(汗)

確認のために伝票の発送先を見ると、「えっ!もう?・・・」という所から(^-^;


ターンテーブル帰還


東京へ行っていたターンテーブルが早くも帰ってまいりました。
早いです。
14日に京都店に預けて、翌日にKATO本社のお客様窓口と話している時には16日か17日の本社到着見込みとの事でしたが、すごいスピードで戻ってきました。
もしかしたら、「症状出ませんでした」なんて事はと悪い想像もしながら開封いたしました。

中身で同封した物は、ビニールが無い物は再度ビニールに入れられてました。細かいところながら、さすがです。
添付のKATOからのお手紙には、「良品化いたしました。」と書かれていました。

肝心のターンテーブル。
早速、試運転を徹底的に行いました。

完璧な作動です(^^)/
当たり前ですわな(笑)、メーカーへ行って帰ってきたんですから。

これで安心してレイアウトに組み込めます。
KATOのご担当いただいた方々、早々にご対応いただき、誠にありがとうございましたm(__)m



それと、もう1個の段ボール箱の中身はこちら。

ED70 (1)


私はKATO派???
偶然、そんな風景になってしまいました(笑)

ED70の推参です(^^♪
それと同時に予約してあった、新しい橋脚とその架線柱。

レイアウトのどっかに入れ込む予定です。
新しい架線柱は、プラの質が何となく柔らかめですね。
以前のしっかりとした材質の方が良い感じですが、形状は文句の付けようがないものです。
架線柱はバリエーション豊かに使いたいと思っています。

ED70の入線整備は、後日じっくり行います。



ここから先は、ちょっと息子絡みで・・・(^^♪
画像が多いです。

[ 2017/02/23 11:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(8)

KATOの5月発売予定品とTOMIXの4月~6月

新製品の発表の時期になりました。
大手2社から新しく製品化する情報が出てきました。

まずはKATO。

2017_5.jpg


115系300番台は少し興味ありますが、どうしても!という感じではないです。
C62の2号機・3号機は再販するんですね。
こっそり改修して、良くなってたり(笑)
でも買い直すパワーはありません(^-^;

TOMIXで、私が気になるもの。

tomix1.jpg

大好物の581系ですが、さすがに標準色だからとは飛びつきにくい。
クハネ581のシャッタータイフォン仕様は気になるが、それを無視すりゃ今までので十分に出来る。
というより、581・583系は我が家の大所帯で、KATOでもTOMIXでもなんでもござれ!状態では今回はスルーかな。


tomix2.jpg

こちらは、ホームのサウンドユニット。
ちょっと興味ありです。
もう少し作動について、詳しく知りたいところです。この辺は慌てず情報収集でしょうね。


<追記>
tomix3.jpg


発売時期はわかりませんが、これも製品化されるようです。
これは旧向日町では良く見たもの。
これは欲しいです。



皆様は今回の新製品についてはどうなんでしょう?(^-^)

私は5月末ぐらいまでは、ちょっと資金的に落ち着いた感じがしてきました。

レイアウト関連の買い物を考えた方が良さそうです。
線路・ポイント関連の英ハットンさんへの追加注文も考えたいですね。
それと懸案のエアブラシを買うには、絶好の隙間かも知れません。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











[ 2017/01/13 12:40 ] 雑記 | TB(0) | コメント(14)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もレイアウト作成を中心に頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

「頑張る・・・」そう言いながら、年末の仕事納めより、ぐうたらな時間を過ごしています(笑)


DSC_0005[1]
DSC_0006[1]
DSC_0008[1]
DSC_0007[1]


年末の忘年会は、京都七条にあるすき焼き居酒屋の北斗で開催。
思いっきり肉とビールを堪能させていただきました。



年末の30日、31日はおうちのお片付けと、先日の息子のお誕生日のLEGOミニクーパーの組み立てを見守りました。


DSC_0003[1]
DSC_0004[1]


こんなものを6歳の誕生日を迎えたすぐの息子に出来る物か?と横に控えていましたが、3日は掛かりましたが見事に一人で作り上げてしまいました(^^♪

DSC_0011[1]
DSC_0010[1]
DSC_0012[1]
DSC_0013[1]
DSC_0014[1]
DSC_0015[1]


一応対象年齢は、もっと上の2桁からなんだが、好きだと出来ちゃうんですね。
ちょっと息子から勇気をもらいました。


でも父親は、お正月から飲んだくれています(笑)
でも後押しする物も届いています。


DSC_0016.jpg




さぁ2017年、一年のスタートです。
今年はどこまで出来るのだろうか?そんなことは考えずに一つ一つを進めて行こうと思います。


DSC_0021.jpg


初詣は、近江神宮へ参拝いたしました。
ちはやふる、ですね(笑)
さすがにお正月モードでしたので、それらしきものは無かったですが、一年の家族の幸をお祈りさせていただきました。

さぁ戦闘モードに復活します(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











[ 2017/01/03 23:43 ] 雑記 | TB(0) | コメント(22)

KATOの4月発売予定品は悩ましい

KATO 代表取締役会⻑ 加藤 祐治氏が、11⽉21⽇にお亡くなりになられたようです。(KATO HPに記載)
この方の功績は、Nゲージ鉄道模型の今日の隆盛を作られたと言っても、過言ではないと思います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


2017_4.jpg


4月の新発売は何とも悩ましいコンビが出ています。

まずは24系25形はやぶさ。

2017_4-1.jpg

オハネ25-1000ソロ
カニ24-0 マイクロスカート付
オハネフ25-0

これが新規の目玉のようです。

今は無きブルートレイン。私の憧れの車両であり、唯一東京~博多まで乗った車両。
想い出いっぱいの車両です(^^)


2017_4-2.jpg

こっちはキハ85系

関西に未だ、JR東海より乗り入れしているキハ85。
以前の基本編成のみ所有していますが、増結も欲しかったと思っていた車両です。

フル編成は難しいとしても、考えたい車両です。



はやぶさにひだ・・・目玉2つ、同じ4月は厳しいですね。
どうしようか?悩ましいです。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










[ 2016/12/03 09:32 ] 雑記 | TB(0) | コメント(8)

KATO3月の新製品

2017_3-1.jpg

とうとうC11来ました(^^)/


2017_3.jpg


KATOさんから3月の新製品が発表になりました。


待望のC11の登場です。
夏でも良かったけどなぁー(^^)

これは抑えないと仕方ないですね。
汎用性のある、こういう設定の方が私は好きですね。
TOMIXさん、ごめんなさい(^-^;



でまた一緒に・・・


2017_3-2.jpg


何も一緒に出さなくとも・・・
最近、セットに客車をお供のように出しますが、購買側に立てば同時期は辛いですよKATOさん。

これも行っとくかー (行くんかい(-_-メ) )



2017_3-3.jpg


マイクロで昔出てましたね。

その時は何とも思わなかったが、KATOが出すなら・・・ちょっと気になります。
でも予算的に無理だぁー


他にはサウンドカードが数種(電車ばかり)
ディーゼル音はどうしたの?KATOさん!
電車も要るだろうけど、隙間埋めましょうよー


スチール単線架線柱はアイテムとして気になります。
詳細を待ちたいと思います。


そんな3月の新製品発表でしたm(__)m




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









[ 2016/11/03 00:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(12)

焼肉三昧!(^^♪

昨日は我が家恒例、私の誕生日食事会。
嫁さんと息子と3人で、私のリクエスト「肉が食いた~い」に応えて、焼き肉店さんでお祝いをしてもらいました。

2016誕生日 (1)


去年も一昨年も「肉」だった?!
そうです!私は肉好きですから(笑)


久しぶりの肉三昧。
堪能してきました。

2016誕生日 (2)


息子はエビも好きなので、ソーセージと一緒に焼き焼き。


2016誕生日 (3)


厚切りのヘレステーキも、非常に柔らかくて美味しかったです(^^)/


2016誕生日 (4)


もちろん此奴も・・・(笑)

たらふく飲みました…(#^.^#)


やっぱ来年も肉かなぁ~(爆)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







[ 2016/10/31 10:18 ] 雑記 | TB(0) | コメント(10)

天理臨583系に突然遭遇(゚Д゚;)!

昨夜、帰宅するために京都駅に行くと、列車が遅れていました。
まぁいつもの事だと思いながら、列車を待つためにホームに並ぶと・・・

駅アナウンスで、撮影される方々に三脚などの固定具を使わないよう、身を乗り出して撮影しないよう、しきりに放送しています。

「何が来るの?」と思いながら、スマホでちょいと調べてみると、天理臨の583系のようです。
京都駅22:16発

これの為に残業していたわけではありませんが、なんという幸運でしょう。

これは列車待ちのホームが2番線で向かいの0番線に入線するはずなので、スマホで動画でも撮ろうと思ったのですが、見事に自分が乗る列車と入線が被りました(^-^;


運は無かったようです(笑)


疲れていたので、ホームを駆け上がって、0番線に向かう気力も無く、また今更行っても、近くは撮り鉄の人で一杯ですしね。
とりあえず、到着した列車に乗り込みました。


ちょうど数分の経たない前に、0番線を特急びわこエクスプレスが出て行ったところで、山科・大津・石山と結構止まるので、発車してもそんなに速度を上げないだろうと読み、草津あたりで降りて通過を動画に収めようと思いました。


しかし、石山を出たところで、後ろから3灯を光らせて接近してきました(汗)
急遽、次の停車駅で降りホーム通過を慌てて撮りました。


これらは、拙い動画で・・・





ホーム通過は、場所も選ぶ暇もなく、列車を急いで降りて、もうホームで構えたら583系の3灯が、すぐそこに見えてました(笑)


スナップショット (583系)


これは動画の中からのスナップショットですが、後ろから追いかけてきた583系を何とか撮れましたね。
スマホではスピードのある列車は捉えられません。


関西にはなかなか来ない583系。
さらに実際に見れるのは、これが私には最後だったかも知れません。

京都の博物館には居りますが、現役機を見るのは感慨深いものがあります。


仕事で疲れた帰宅中に、ゆっくり眺められずとも、ちょっとしたスリルと、583系を見れた幸運を神様に感謝です。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







[ 2016/10/28 09:37 ] 雑記 | TB(0) | コメント(8)

KATO2月の新製品

KATOから2月の新製品の発表がありました。

2017_2.jpg


今年同じころはたぶん「32系」だったでしょうか?(^-^;
しかしED70と組ませるための急行「つるぎ」とは・・・

2017_2-1.jpg


スハネ30も茶色で出れば、触手も動こうものですが、青ではねぇー
マユ35の為に出費は出来ません。

ここはED70のみ予約しようと思います。

他に北陸方面の521系が発売予定ですが、転落防止ガードが大嫌いなので、完全スルーです。

あれってデザイン性なし、安全を言う前に車両のデザインを考えれば・・・と思う次第です。
一体何人が併結の連結面に落ちるんだろう。
それなら全国に広がる筈だ、あのカッコ悪いガードが、そう私鉄にも・・・
そんなに西日本の人間はアホなのか?JR西に馬鹿にされているようで我慢ならない。

昔はカッコいい車両を作りなさいって、指示が出されるほど拘っていたものを、ぶち壊す流れは大嫌いです。


2017_2-2.jpg


最後に、この橋脚と架線柱は作る手間が省けそうなので、発売されたら買おうかなと思います。


あーあ、最近歳のせいか愚痴っぽくなってきたかな?(笑)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







[ 2016/10/08 09:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(8)

TOMIX 近鉄30000系"ビスタEX"が入線です

TOMIXより新しく発売された近鉄30000系"ビスタEX"が、我が鉄道にやってきました。
製品化発表の時に予約を入れましたが、ビスタも所有しているので、正直どうしようかと迷っておりました。
しかし、近鉄が特急車両の塗色変更を始めたので、そのまま導入することにしました。

近鉄ビスタEX 1


窓配置が旧ビスタと変更されたのと、帯の太さや白色が入ったことなど、細かい事も入れると随分変わった印象です。
ビスタに比べると、どっしりとした感じが編成全体で感じられます。


ビスタの方も出してきて、並べてみました。


近鉄ビスタEX (3)


パンタグラフ等も、片側だけに変更されています。

では、それぞれの車両ごとに撮影してみます。

近鉄ビスタEX (6)
近鉄ビスタEX (7)
近鉄ビスタEX (8)
近鉄ビスタEX (9)


屋根上の形も含めて、色々と違いがあります。
塗装の入れ方も、編成全体でどのように変わったかが分かりやすいです。


近鉄ビスタEX (4)
近鉄ビスタEX (5)


ヘッドライト・テールライト共に、ビスタより明るいです。

行先表示は交換可能なので、ビスタは「賢島」、ビスタEXは「鳥羽」にしておきました。
近鉄は特急車両が「しまかぜ」を含めて増備されつつあるが、通勤車両がまったく無いので、ちょっと彩りに要るような気がしないでもないです。
費用もあるので、おいおい考えましょうー(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







[ 2016/09/20 10:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(8)