お届け物ラッシュ!と747ジャンボ

昨日は少し帰宅も遅かったのですが、自分の部屋に着いてビックリ!
段ボール箱が、2個山積み・・・それも1個はデカい箱。

あれ?!こんなの買ったけ?とビビる私。
嫁さんは、またたくさん買ったと思いこんだろうなぁ~(汗)

確認のために伝票の発送先を見ると、「えっ!もう?・・・」という所から(^-^;


ターンテーブル帰還


東京へ行っていたターンテーブルが早くも帰ってまいりました。
早いです。
14日に京都店に預けて、翌日にKATO本社のお客様窓口と話している時には16日か17日の本社到着見込みとの事でしたが、すごいスピードで戻ってきました。
もしかしたら、「症状出ませんでした」なんて事はと悪い想像もしながら開封いたしました。

中身で同封した物は、ビニールが無い物は再度ビニールに入れられてました。細かいところながら、さすがです。
添付のKATOからのお手紙には、「良品化いたしました。」と書かれていました。

肝心のターンテーブル。
早速、試運転を徹底的に行いました。

完璧な作動です(^^)/
当たり前ですわな(笑)、メーカーへ行って帰ってきたんですから。

これで安心してレイアウトに組み込めます。
KATOのご担当いただいた方々、早々にご対応いただき、誠にありがとうございましたm(__)m



それと、もう1個の段ボール箱の中身はこちら。

ED70 (1)


私はKATO派???
偶然、そんな風景になってしまいました(笑)

ED70の推参です(^^♪
それと同時に予約してあった、新しい橋脚とその架線柱。

レイアウトのどっかに入れ込む予定です。
新しい架線柱は、プラの質が何となく柔らかめですね。
以前のしっかりとした材質の方が良い感じですが、形状は文句の付けようがないものです。
架線柱はバリエーション豊かに使いたいと思っています。

ED70の入線整備は、後日じっくり行います。



ここから先は、ちょっと息子絡みで・・・(^^♪
画像が多いです。

[ 2017/02/23 11:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(8)

KATOの5月発売予定品とTOMIXの4月~6月

新製品の発表の時期になりました。
大手2社から新しく製品化する情報が出てきました。

まずはKATO。

2017_5.jpg


115系300番台は少し興味ありますが、どうしても!という感じではないです。
C62の2号機・3号機は再販するんですね。
こっそり改修して、良くなってたり(笑)
でも買い直すパワーはありません(^-^;

TOMIXで、私が気になるもの。

tomix1.jpg

大好物の581系ですが、さすがに標準色だからとは飛びつきにくい。
クハネ581のシャッタータイフォン仕様は気になるが、それを無視すりゃ今までので十分に出来る。
というより、581・583系は我が家の大所帯で、KATOでもTOMIXでもなんでもござれ!状態では今回はスルーかな。


tomix2.jpg

こちらは、ホームのサウンドユニット。
ちょっと興味ありです。
もう少し作動について、詳しく知りたいところです。この辺は慌てず情報収集でしょうね。


<追記>
tomix3.jpg


発売時期はわかりませんが、これも製品化されるようです。
これは旧向日町では良く見たもの。
これは欲しいです。



皆様は今回の新製品についてはどうなんでしょう?(^-^)

私は5月末ぐらいまでは、ちょっと資金的に落ち着いた感じがしてきました。

レイアウト関連の買い物を考えた方が良さそうです。
線路・ポイント関連の英ハットンさんへの追加注文も考えたいですね。
それと懸案のエアブラシを買うには、絶好の隙間かも知れません。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











[ 2017/01/13 12:40 ] 雑記 | TB(0) | コメント(14)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もレイアウト作成を中心に頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

「頑張る・・・」そう言いながら、年末の仕事納めより、ぐうたらな時間を過ごしています(笑)


DSC_0005[1]
DSC_0006[1]
DSC_0008[1]
DSC_0007[1]


年末の忘年会は、京都七条にあるすき焼き居酒屋の北斗で開催。
思いっきり肉とビールを堪能させていただきました。



年末の30日、31日はおうちのお片付けと、先日の息子のお誕生日のLEGOミニクーパーの組み立てを見守りました。


DSC_0003[1]
DSC_0004[1]


こんなものを6歳の誕生日を迎えたすぐの息子に出来る物か?と横に控えていましたが、3日は掛かりましたが見事に一人で作り上げてしまいました(^^♪

DSC_0011[1]
DSC_0010[1]
DSC_0012[1]
DSC_0013[1]
DSC_0014[1]
DSC_0015[1]


一応対象年齢は、もっと上の2桁からなんだが、好きだと出来ちゃうんですね。
ちょっと息子から勇気をもらいました。


でも父親は、お正月から飲んだくれています(笑)
でも後押しする物も届いています。


DSC_0016.jpg




さぁ2017年、一年のスタートです。
今年はどこまで出来るのだろうか?そんなことは考えずに一つ一つを進めて行こうと思います。


DSC_0021.jpg


初詣は、近江神宮へ参拝いたしました。
ちはやふる、ですね(笑)
さすがにお正月モードでしたので、それらしきものは無かったですが、一年の家族の幸をお祈りさせていただきました。

さぁ戦闘モードに復活します(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











[ 2017/01/03 23:43 ] 雑記 | TB(0) | コメント(22)

KATOの4月発売予定品は悩ましい

KATO 代表取締役会⻑ 加藤 祐治氏が、11⽉21⽇にお亡くなりになられたようです。(KATO HPに記載)
この方の功績は、Nゲージ鉄道模型の今日の隆盛を作られたと言っても、過言ではないと思います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


2017_4.jpg


4月の新発売は何とも悩ましいコンビが出ています。

まずは24系25形はやぶさ。

2017_4-1.jpg

オハネ25-1000ソロ
カニ24-0 マイクロスカート付
オハネフ25-0

これが新規の目玉のようです。

今は無きブルートレイン。私の憧れの車両であり、唯一東京~博多まで乗った車両。
想い出いっぱいの車両です(^^)


2017_4-2.jpg

こっちはキハ85系

関西に未だ、JR東海より乗り入れしているキハ85。
以前の基本編成のみ所有していますが、増結も欲しかったと思っていた車両です。

フル編成は難しいとしても、考えたい車両です。



はやぶさにひだ・・・目玉2つ、同じ4月は厳しいですね。
どうしようか?悩ましいです。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










[ 2016/12/03 09:32 ] 雑記 | TB(0) | コメント(8)

KATO3月の新製品

2017_3-1.jpg

とうとうC11来ました(^^)/


2017_3.jpg


KATOさんから3月の新製品が発表になりました。


待望のC11の登場です。
夏でも良かったけどなぁー(^^)

これは抑えないと仕方ないですね。
汎用性のある、こういう設定の方が私は好きですね。
TOMIXさん、ごめんなさい(^-^;



でまた一緒に・・・


2017_3-2.jpg


何も一緒に出さなくとも・・・
最近、セットに客車をお供のように出しますが、購買側に立てば同時期は辛いですよKATOさん。

これも行っとくかー (行くんかい(-_-メ) )



2017_3-3.jpg


マイクロで昔出てましたね。

その時は何とも思わなかったが、KATOが出すなら・・・ちょっと気になります。
でも予算的に無理だぁー


他にはサウンドカードが数種(電車ばかり)
ディーゼル音はどうしたの?KATOさん!
電車も要るだろうけど、隙間埋めましょうよー


スチール単線架線柱はアイテムとして気になります。
詳細を待ちたいと思います。


そんな3月の新製品発表でしたm(__)m




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









[ 2016/11/03 00:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(12)

焼肉三昧!(^^♪

昨日は我が家恒例、私の誕生日食事会。
嫁さんと息子と3人で、私のリクエスト「肉が食いた~い」に応えて、焼き肉店さんでお祝いをしてもらいました。

2016誕生日 (1)


去年も一昨年も「肉」だった?!
そうです!私は肉好きですから(笑)


久しぶりの肉三昧。
堪能してきました。

2016誕生日 (2)


息子はエビも好きなので、ソーセージと一緒に焼き焼き。


2016誕生日 (3)


厚切りのヘレステーキも、非常に柔らかくて美味しかったです(^^)/


2016誕生日 (4)


もちろん此奴も・・・(笑)

たらふく飲みました…(#^.^#)


やっぱ来年も肉かなぁ~(爆)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







[ 2016/10/31 10:18 ] 雑記 | TB(0) | コメント(10)

天理臨583系に突然遭遇(゚Д゚;)!

昨夜、帰宅するために京都駅に行くと、列車が遅れていました。
まぁいつもの事だと思いながら、列車を待つためにホームに並ぶと・・・

駅アナウンスで、撮影される方々に三脚などの固定具を使わないよう、身を乗り出して撮影しないよう、しきりに放送しています。

「何が来るの?」と思いながら、スマホでちょいと調べてみると、天理臨の583系のようです。
京都駅22:16発

これの為に残業していたわけではありませんが、なんという幸運でしょう。

これは列車待ちのホームが2番線で向かいの0番線に入線するはずなので、スマホで動画でも撮ろうと思ったのですが、見事に自分が乗る列車と入線が被りました(^-^;


運は無かったようです(笑)


疲れていたので、ホームを駆け上がって、0番線に向かう気力も無く、また今更行っても、近くは撮り鉄の人で一杯ですしね。
とりあえず、到着した列車に乗り込みました。


ちょうど数分の経たない前に、0番線を特急びわこエクスプレスが出て行ったところで、山科・大津・石山と結構止まるので、発車してもそんなに速度を上げないだろうと読み、草津あたりで降りて通過を動画に収めようと思いました。


しかし、石山を出たところで、後ろから3灯を光らせて接近してきました(汗)
急遽、次の停車駅で降りホーム通過を慌てて撮りました。


これらは、拙い動画で・・・





ホーム通過は、場所も選ぶ暇もなく、列車を急いで降りて、もうホームで構えたら583系の3灯が、すぐそこに見えてました(笑)


スナップショット (583系)


これは動画の中からのスナップショットですが、後ろから追いかけてきた583系を何とか撮れましたね。
スマホではスピードのある列車は捉えられません。


関西にはなかなか来ない583系。
さらに実際に見れるのは、これが私には最後だったかも知れません。

京都の博物館には居りますが、現役機を見るのは感慨深いものがあります。


仕事で疲れた帰宅中に、ゆっくり眺められずとも、ちょっとしたスリルと、583系を見れた幸運を神様に感謝です。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







[ 2016/10/28 09:37 ] 雑記 | TB(0) | コメント(8)

KATO2月の新製品

KATOから2月の新製品の発表がありました。

2017_2.jpg


今年同じころはたぶん「32系」だったでしょうか?(^-^;
しかしED70と組ませるための急行「つるぎ」とは・・・

2017_2-1.jpg


スハネ30も茶色で出れば、触手も動こうものですが、青ではねぇー
マユ35の為に出費は出来ません。

ここはED70のみ予約しようと思います。

他に北陸方面の521系が発売予定ですが、転落防止ガードが大嫌いなので、完全スルーです。

あれってデザイン性なし、安全を言う前に車両のデザインを考えれば・・・と思う次第です。
一体何人が併結の連結面に落ちるんだろう。
それなら全国に広がる筈だ、あのカッコ悪いガードが、そう私鉄にも・・・
そんなに西日本の人間はアホなのか?JR西に馬鹿にされているようで我慢ならない。

昔はカッコいい車両を作りなさいって、指示が出されるほど拘っていたものを、ぶち壊す流れは大嫌いです。


2017_2-2.jpg


最後に、この橋脚と架線柱は作る手間が省けそうなので、発売されたら買おうかなと思います。


あーあ、最近歳のせいか愚痴っぽくなってきたかな?(笑)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







[ 2016/10/08 09:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(8)

感謝 ご訪問100,000突破!

昨日の夜に、ブログ開設からのご訪問いただいた皆様の累計が、100,000を突破いたしました。

心から皆様に、御礼申し上げますm(_ _)m

もっと内容のあるものと思いながら、現実は薄っぺらな内容の記事ばかりでお恥ずかしい限りですが、ブログを始めて2年7ヵ月強で100,000もの方々にご訪問戴いたことは、本当にありがたい事だと思っております。


Pトップ あかつき


私の夢のレイアウトも、ようやく実際の製作に入っております。
つまらない内容もあるとは思いますが、その進捗にどうぞお付きあいください(^-^;


次は200,000突破目指して頑張ります。
こんなブログと私ですが、今後ともよろしくお願いいたします(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







[ 2016/09/11 08:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(14)

KATOの年末年始の発表はこれ!

2016_12.jpg


KATOの12月・1月発売の新製品が発表されました。
私的には、アルプスが非常に気になるくらいです。
年末年始の出費は比較的軽微ということになるでしょうね。

TOMIX編成も持っている私としては、9月・10月の167系も含めて、ゆっくり検討が出来るようになりました。



ところで近々の事ですが、GMが無塗装の信号機キットをこの秋に再生産するみたいです。
GMのHPも見ていたんですが、車両ばかりの情報で、ストラクチャーの生産予定とかが無いようでしたので、不親切だと思ってます。

偶然J社のHPを見ていて、売り切れになっていたものが、再生産の記述と「在庫僅か」になっていたのを、たまたま見つけたので、まだ最後の分を予約出来ましたが、遅れていたら入手できなかったでしょう。

ずっと探していたので、大人げなく予約できる残り3個を全て予約させていただきました。

それでも構内点灯化改造用に数が足りませんでしたので、すぐに他をネットで色々漁りました。
タムタムで4灯式も含めて、在庫が有ったので、すべて買い取りさせていただきました。

先に昨日、タムタムさんから届きました。

GM信号機キット (1)


残りはJさんのを秋まで待ちましょう。
構内用の点灯化分としては、数は何とか揃えられました。
もし買えたら、後1セットぐらいは買っておきたいですね。

これでチップLEDをハンダ付けしないといけない事に、さらに自分を追い込みました(^-^;
加工はまだ先送り出来るので、その間に修行しなきゃ。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







[ 2016/08/05 19:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(10)