KATO7007-2 DF200の入線整備を始めるも・・・

もう先月でしょうか?これを入線させたのは・・・

DF200 (1)


KATOのDF200です。
トータンさんやnari_masaさんのブログで拝見していて、どうしても欲しくなり入線させました。

ずっと放置プレー状態だったのですが、そろそろ入線整備を始めようかと思い、作業に入りました。


DF200 (2)

いつものカプラー廻りに行く前に、常点灯化のために、コンデンサを取り除きます。
これで停止状態でもライトが点きます。


DF200 (3)

写真で見るより、かなり黄味っぽい色合いです。
私もこれを少し改良してみます。

しかしながら、懐の余裕が無いので、「あるものをそのまま使い」という手法でやってみる事にします。


DF200 (4)

これが基盤に付いているサイドが光るLEDです。
このLED自体は白色に発光します。

このLEDの位置から、着色済みの導光材が伸びている訳ですが、この導光材が長い事から余計に黄色っぽく見えるのは、皆様のブログ記事で知られているところです。


私はまず、長い導光材を上部前照灯との分岐点手前でカットしました。

そのカットした分、LEDの位置を前進させようという訳です。


DF200 (5)

基盤から一旦LEDを外し、メッキ線でLEDを繋いで前へ出しました。

左が導光材のカットした後です。
この位置に近いところまで、LEDを持って来ていることが分かると思います。


DF200 (6)

LEDは移設しても無事に点灯しています。

それではボディーを被せてみます。


DF200 (7)

最初の時の状態に比べると、ずいぶんマシになりました。

次に、流用LEDの光量が弱い感じもするので、もう少し導光材に接近させようかと、色々弄って点灯テストを繰り返している内に、突然パッと光って、その後、両方ともLEDが点きません。
ぶっ壊れたみたいです。
もう点灯しません(悲)

あそこで、止めておけば良かったと思ったのは、後の祭り・・・
究極に落ち込みました(+_+)


お金が出来たら3mmØLEDを買って出直します。
またDF200は、放置プレーに戻ります。

精神的に疲れたなぁ~




話は変わりますが、0.5mAのCRDが届いたので、落ち込みついでに確認を・・・

電流容量テスト-8

黄色は1mAで、赤と緑は今回購入した0.5mAで光らせています。

とりあえず、0.5mAでも光りましたね。

しかし黄色LEDが1mAでは、光り方が弱くなります。
赤と緑は、1mAの時に比べて、少し明るさが落ちた印象です。


比較のために、この前の黄色5.6mA、赤と緑は1mAで光らせてみます。

電流容量テスト-9

明る過ぎるより、この0.5mAぐらいをベースにした方が良さそうです。
でも0.5mA、ちょっと高いんだよなぁ~
こりゃ信号機試作モデルでも作って判断しないと決められんなぁー(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
[ 2017/05/17 10:05 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(20)

FLASH

こんにちわ。
チップうまくはんだ出来ていますね。
でも、やっちゃいましたね(^^;)
なんどもやると、そのうちコツが分かります(笑)
経験者は語るです…。
私の製作で紙を入れてますでしょ?
あれが絶縁に大事な要素なんです。
ダイカストは導体ですから…(^^;)
紙というのは絶縁によく使われています。
(紙は分類上、絶縁体です)
また、基板の下側ではなく上側に配線をもっていくと
ボディを押さえつけた時のショートが防げます。
露出配線はこのつぼをおさえるといいですよ(^^)
[ 2017/05/17 16:18 ] [ 編集 ]

抵抗はいかが?

こんにちは。
DF200、せっかく施工したのにLEDやっちゃいましたね。
お書きの通り、大きな車体でスペースはあるのでφ3mm高輝度LEDが使えます。

信号用のLEDは0.5mAですか~。
0.5mAはCRDの値段が高いんですね。
車輌内部と違って放熱に問題なければ抵抗を使うのはいかがでしょう。
既にご存知と思いますが抵抗なら1個5円以下です。
電源がDC12Vなら20kΩ抵抗で0.6mA弱くらいになりますね。
1000個使っても0.6Aですから省エネとか電源容量とか考えなくても良さそうです。
抵抗でも点灯するかは一度やってみないとですが(^^)

指令は4282
最近42指令が多いですね。
まさかの碓氷峠シリーズ、EF63の次はED42とか?
そしてちょっと追記後の指令が6376って、やっぱりKATOとグルかな(^^)
[ 2017/05/17 17:04 ] [ 編集 ]

LED

おー、結膜炎の手術ですね。
私もほぼ同様に導光材カット+サイドビュー高輝度白色LEDで改造しています。
但し、DCC基盤を載せての改造ですが、DC標準基盤でも要領は同じかと。
最初に3φLEDがダイキャスト端位置ぐらいに有るDCC基盤を載せましたが、LEDがボデーに当たって嵌りませんでした。
なのでサイドビューLEDをポリウレタン線で繋ぎ導光材ギリギリ位置に持ってきています。
LEDはダイキャストに「プリットひっつきむし」と言うコクヨの文具(粘土状の何度も使える接着物)を使って固定しています。 
「ひっつきむし」はストラクチャ内にLEDを固定するとか、工作中の仮止めとかに使え、持っていると便利で愛用中、一つ如何ですか。コクヨの中の人では有りません。(笑)
[ 2017/05/17 17:45 ] [ 編集 ]

Re: FLASH

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。

チップLEDを基板から外して、うまく突き出すまで行ったんですが、逝ってしまいました(^-^;
もうちょっと前に・・・なんて、やっていたんですが、短絡したんですね。
しくじったなぁ~

紙かァ~確かに使われてましたね。
すっかり下がプラだったんで油断してました。
その辺が、経験不足と良い見本をすっかり忘れておりました(笑)

新たに材料を使わず、ケチケチ加工を目指したんですが、逆に出費を要求される羽目に・・・(悲)
LEDは買っておいても困らないのですが、先立つものが心許なくて(^-^;
しばらくはこのままにして、いつものカプラーでも変えますか?
[ 2017/05/17 18:07 ] [ 編集 ]

Re: 抵抗はいかが?

nari_masaさん、こんばんわです。

やっちゃいました(^-^;
けち臭い事した罰でしょうか(笑)
せっかくいい線行ったのに残念です。
LED入手後に出直します。

信号はリレーを介するとしても、電流の流れは一定なので、抵抗が使えなくも無いですね。
ユニバーサル基盤にリレーと共に付け、台枠裏に取り付けますので、放熱の心配は無いです。
CRDの0.5mAは、秋月やエルパラでは取り扱いが無いんです。
それで別のところとなると、少し高くて送料も勿体なく・・・
抵抗でも点灯するか?どうかをテストするにしても、抵抗を買ってこないといけませんね。

指令やけに碓氷推しですね。参ったぁー(^-^;
EF63は興味あれど、レイアウト資金の枯渇は作業の停滞を意味するので、今のところ静観しか無いですね。
[ 2017/05/17 18:28 ] [ 編集 ]

Re: LED

ジュンパパさん、こんばんわです。

ジュンパパさんもなさっていたので、「おぉー」と思ってました(^^)
作業の途中で逝ってしまわれたので、これで一旦延期となりましたが、いずれ完成させたいと思います。

「ひっつきむし」ですか?
今回のみならず、色んな場所に使えそうですねぇー
ちょっと覚えておきます。
コクヨなんですね、メーカーが・・・(笑)
レイアウトへの使い道がありそうです。
[ 2017/05/17 18:34 ] [ 編集 ]

千石電商

お晩です、再コメントご免。
先日のCRD容量の違いによるLED光量比較を拝見して、容量違いのCRDを秋月やらエルパラやらで検索、更に千石電商(秋葉原の実店舗は秋月の5~6軒隣の並び、時々買いに行きます)でも検索。
チップCRDですが、0.5mAは@53~58円ぐらいですね。
信号回路が独立なら信号用電源電圧を下げる手も有かも。
[ 2017/05/17 19:43 ] [ 編集 ]

あらら

LED逝ってしまいましたね。
せっかく途中までうまくいっていたのに、と言う無念はよくわかります。
しかし、なんですかねぇ?
この機関車のライトの色がおかしいって皆さんが思うのに、メーカーは気づかないんでしょうか?
[ 2017/05/17 20:11 ] [ 編集 ]

Re: 千石電商

ジュンパパさん、再コメありがとうございます。

買いに行ける範囲はうらやましいかぎり(^-^;
0.5mAは千石通商にありますが、秋月やエルパラには無いんです。
何故に?(^-^;
通販だと送料が勿体無いことこの上ないです。
電源はこれ以外の建物も配給しますから、容量は落としたくは無いんですよ(^^)
京都のマルツも在庫切れ状態だし、困り者です(笑)
[ 2017/05/17 20:34 ] [ 編集 ]

Re: あらら

Gutさん、こんばんわです。

逝っちゃいました(笑)
そうなんですよ、いい感じで来てたので色気が出て、もう少しとやり直したばかりに・・・(^-^;
昔のこの頃は、導光材に二転三転していますね。
これという決定版が無かったように思います。
最近は電球色LEDが出て、KATOはいい色に落ち着いてますが、TOMIXはまだオレンジっぽい色。
結局、ユーザーの手に委ねる残念な状況は続く感じですね(^-^;
[ 2017/05/17 20:41 ] [ 編集 ]

点きましたか!

がおう☆さん

試作お疲れ様です。
0.5mAでは点灯しないかと思いましたが、点きましたね!
・・・1mAの2個並列で点灯しないのは何でなんだろ。
電気の知識の乏しさに我ながら呆れてしまいます。
(^▽^;)

暗闇に浮かぶ、絶妙に輝度調整された信号機の明かりを想像するだけでワクワクします。

DF200のLEDは残念ですね~。
でも、LEDの単独交換で済む内容なのですから不幸中の幸いでしょうか・・・。
復活レポートをお待ちしております。

[ 2017/05/17 21:34 ] [ 編集 ]

Re: 点きましたか!

-薫風-さん、おはようございます。

0.5mA点きましたよ~(^^)
私も点かないかも?と思っていたので、点いた時は「おぁー」と声が出てしまいました(笑)
このぐらいの感じの方が、信号機としては良さそうです。
これでも夜間なら明るいでしょうし・・・
実地試験が、電気に疎い者には一番分かりやすいですが、今回のDF200のように失敗で痛い目にも遭います(^-^;
だいたい明るさの目処はたったので、これはこれで良しです。

ちょっとレイアウト工事関連での購入物もままならない緊迫財政で、何かに絡ませて送料を節約出来るようになるまで、放置しときます。
資金が潤沢であればなぁー(遠い目)
[ 2017/05/18 08:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/18 21:59 ] [ 編集 ]

Re: DF200

トータンさん、おはようございます。

DF200は中てられましたよ。前々から気になりつつも北海道だし、JRだし、なんて思ってたんです。
でもトータンさんが言われるようにDF90なんかとも面影が似てたりしますね。
私もDF90は持って無いが故に余計にDF200に傾倒した感があります(笑)
ちょっとお金が無くってですね~ケチケチ工作しか出来ないんですよ(^-^;
レイアウト材料も買いたい物があるのに手が出せない等、イライラする状況でもあります。
チップLEDも良いのですが、3mmØLEDも逆に使った事さえ無いんです(笑)
色々な材料を試せる部材を持ち合わせるような環境に早くなりたいです(^^)

※非公開になってましたが、内容を確認の上、誤チェックと思えたのでご返信させていただきました。
[ 2017/05/19 08:46 ] [ 編集 ]

LED

メッキ線がまずかったのかも。
耐熱電子ワイヤー等を使用した方がいいですね。
後は、絶縁に注意するとかですね。
ボディーを被せると見えない所でワイヤが接触したりしますからね。 
[ 2017/05/19 18:14 ] [ 編集 ]

Re: LED

oomoriさん、こんばんわです。

やはり、どこかに接触しましたかね?
ちょうどPECOの分岐の補助接点の切れ端が残っていたので、それを使ったんですが、絶縁の配慮が足りなかったようです。
すっかり上手く点いた事で、有頂天になってしまいました(笑)
まだまだ甘ちゃんでした(^-^;
両方とも逝ったのには参りました。
どっちかでも残っていてくれれば・・・
[ 2017/05/19 20:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。
いつも訪問が遅れてしまい申し訳ないです。とにかく忘れっぽいのと忙しくて
毎日があっという間です。最近は夜も20-21時頃には寝ています。(笑)

DF200のLED調整が出来るのは良いですね。
最近客車のLDE化が良く載っていますが、何か良いなぁと思うのですよね。
でも、私には技術が無いので諦めています。

LEDの取替えがおう☆さんなら直ぐに出来ますよ。


[ 2017/05/20 11:50 ] [ 編集 ]

Re: LED化

duskike3さん、こんにちわです。

お忙しいのは良いのか悪いのか?(笑)
とにかく元気で動き回れる事が大前提です(^^♪
このDF200、色んな所で黄色っぽく見えるヘッドライトを改善しようとされています。
私はけち臭い方法で済まそうと狙ったのですが、どうも絶縁不足でぶっ飛んだようです。
客車の中も、電飾化したいですね。
テープLEDやブリッジダイオードは買ってあるのですが、そこに手をまだ付けられないでいます。
もうちょっと時間が欲しいです(笑)
[ 2017/05/20 12:12 ] [ 編集 ]

お邪魔いたします。

こんばんは。

新しい車輌ですか!
詳しくありませんが、どことなく新しい電気機関車ですね(^^)
…見てると汚したくなってきますねw

失敗は…
仕方ないですよ(^^;
次に活かしましょう!
[ 2017/05/20 18:37 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、こんばんわです。

車両自体はJR発足後でしょうね。
JRの大型ディーゼル機は、これ1機ですね。
北海道だけなので、私も見た事すらありませんが、大型のボディーと昔のDF90をどこか思わせる雰囲気に惚れこみました。

LEDのやり直しまで時間があるので、1丁汚してみますか?ラジエーター付近だけでも・・・(笑)
まずはカプラー交換でも近日やってみます。
[ 2017/05/20 19:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/500-b9790f2e