KATOオハ61系客車の入線整備

KATOのC11と同時に入線したのがこちら(^^♪

オハ61系 (1)


KATOのオハ61系客車です。
この4両セットの他に、単品でオハフ61を入手し、計5両を旧客群として増備しました。

このセット以外の単品にオハニがありますが、35系などでも既入線していて、外観の違いが目に付かない範囲であることから、オハユニが入ったセットだけに留めました。


オハ61系 (2)

オハ61系 (3)


荷物・郵便・普通車の合造は、当区初めてかなと思います。


オハ61系 (4)


これはオハフ61ですね。
単品とは車番が違うようになっています。


これらセット物も単品もすべてアーノルドタイプのカプラーですので、これを交換します。


オハ61系 (6)


中間閉じ込め側は、ジャンパー付のKATOカプラーです。
これは、他の雑多な旧客同士を連結するために、今までの既入線車両と合わせます。

機関車と連結する側は、マグネ・マティックカプラーのMT-10を台車マウントで装備します。


オハ61系 (7)


床にばらまいて組み立てつつ、填め込みます。


オハ61系 (8)

オハ61系 (9)


台車マウントでMT-10を装備する時、少し取付が安定しない時がありますが、そんな時は少量のゴム系ボンドで補強します。
今回はそれをすることなく、填め込んだだけで固定出来ています。


オハ61系 (10)


最後に念のために高さ確認を・・・
ばっちり合っていますね(^^♪

C11は新品を削ったり、カットしたりとしないといけないんですが、この作業はそういうストレスが無いので、楽と言えば楽ですね。


この4両セットのケース、もう1両入るスペースあるんだけど、客車の形にウレタンが抜いてありません。
機関車を入れる用みたいに、四角くウレタンが切ってあるだけです。


オハ61系 (5)


単品で買ったオハフをケース内のプラ枠と共に移動させました。
これで余計なケースを廃棄出来ます。


さて、入線しているEF200の整備、どうするかなぁー(#^.^#)
GWのおかずに取っておくかな?(笑)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
[ 2017/04/20 12:48 ] カプラー | TB(0) | コメント(8)

オハ61系ご入線ですね〜

我が家もセットと単品を購入しました。

クリアケースは廃棄なんですか?

自分は、セットに入っていたパーツの余りを保管するために利用してますm(_ _)m
[ 2017/04/20 14:43 ] [ 編集 ]

Re: クリアケース

大佐さん、こんにちわです。

旧客は有って困らない存在ですので・・・(笑)
もっと欲しいところですが、そこは大人の事情で・・・(爆)
他の系列と混結もOKですし、特に昭和の釜を所有していれば、両が欲しい車種です。
GMのプラキットもずいぶん組みました(^-^;

クリアケースは他にもまだまだ大量にあるんです(汗)
私も部品ケースに転用しつつ、残りをずいぶん捨てたんですがねぇー(^-^;
[ 2017/04/20 16:48 ] [ 編集 ]

こんにちは、

KATOオハ61系客車の入線おめでとうございます。
次から次から新車が入線ですね。
渋くて良いですね。

また、前投稿でのカプラー交換の投稿をゆっくり
拝見します。
[ 2017/04/20 17:14 ] [ 編集 ]

Re: 次々

duskike3さん、こんばんわです。

同時にやって来てるんですが、一度に作業出来なくて、2回に分けての整備でした。
旧客は牽かせて様になるし、昔の山陰線や福知山線の列車が懐かしいです。
京都や大阪駅にもいっぱい旧客がホームに居ましたからね(^^♪

客車のカプラー交換は楽ですよ(^^)/
ただ1つ変えると、混結などする車両であれば、他も変えなければならなくなるのが玉に瑕ですが・・・(笑)
[ 2017/04/20 18:09 ] [ 編集 ]

オハユニ61ですね~

こんばんは。
これがオハユニ61ですか~。
半室郵便・荷物車は味がありますね。
うちはTOMIXの61系がかなりあるので見送りましたが、オハユニだけ入手したかったです。
アッシーはあったのでしょうか?
まあ、あっても今月は先立つものがありませんが。

指令は2640、なんですが、「に ロクヨン ぜろ」
ですからEF64-0番台一択のようです。
0番台なら1輌あってもいいなと思います(^^)
[ 2017/04/20 20:38 ] [ 編集 ]

これはシブい

今日は新橋で本物のC11を見てきました。
と言っても仕事の移動時に通っただけですが…。
古い客車はやはり味がありますね。
合造車とか特にいい雰囲気です。
日本でもヨーロッパみたいに味のある車輌が今でも走っていたら、私も日本型をやってたのになぁと思っちゃいます。
いまさら戻れませんが(笑)
[ 2017/04/20 21:05 ] [ 編集 ]

Re: オハユニ61ですね~

nari_masaさん、おはようございます。

郵便も荷物も普通車も・・・は、私も初めての入線です。
ローカルっぽさMaxですね(^-^;
これは特別企画品と名売ってますので、Assyは無いみたいです。
最近こういう例、増えましたね。
この辺はマイクロの悪い部分の影響ですかな?

ロクヨンのぜろ番台といえば、何年か前にTOMIXがリニューアルで出しましたね。KATOの古い0番台が前期・後期とあるのでパスしましたが、あの時はずいぶん悩みましたね~(^^)
あっ悩むのはいつもの事か?!(笑)
[ 2017/04/21 09:00 ] [ 編集 ]

Re: これはシブい

Gutさん、おはようございます。

サラリーマンの聖地でしたね新橋(笑)
あそこに居ましたね(^^)/
東京に居た時も、あの辺りはお昼ご飯をよく食べに行ったもんです。

旧客は、ホントに機関車を選ばないので、SLであろうがDL・ELも普通に似合います。
我が区もバラエティ豊かに、旧客は増えています。
単品で昔からの導入は多かったので、最近のセット売りは車種が重なったりするので、余計に増えつつあります。
模型の世界だけですね。
回顧主義と言われようが、良いものは良いですよね(^^)/
[ 2017/04/21 09:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/489-2a16b987