ターンテーブルの下塗り準備

3線式の機関庫の方の工事を進めておりますが、並行して次の下準備をしています。

Cモジュール側の3線式機関庫は、線路敷設までは終了したので、庫内の床を造成する作業へと移行していきます。
それが終わると、いよいよ途中になった扇形機関庫の方へと戻ります。


その前に、メーカーでちゃんと動くように調整頂いたターンテーブル。
そのままでは、少し味気が無いので、最終的に塗装を施すのですが・・・


設置後だとやりにくい部分、踏板として外周をぐるっと回っている間の所とか、線路が密接している所など・・・
今なら外した状態で、やりやすい態勢で、作業が行えます。

そこで製品のコンクリ表現みたいなグレー色の所を土風にしたいと思い、テストピース作成時に購入していたターナー製のグレインペイントの黄茶色を使って着色しています。


中央駅 (16)-1


こちらは外周の車止め部分のブロック。

グレー色だった所に、グレインペイントを塗っています。
このグレインペインは、細かい粒子が混じっているので、乾燥するとザラザラとした地面が表現できます。


中央駅 (16)-3


ターンテーブル本体は、線路部を除いた所を同じように塗ります。

黒の踏板部分は、まだこの先に色を入れるので、ますは土になるところだけです。


中央駅 (16)-2


これは線路のパーツ。

隣接した線路がいっぱいなので、外した状態でも塗りにくいです。
グレインペイントは、元々塗るというよりは、色を置いていく感じですので、余計にやりにくい…(^-^;


ここまで塗ったところで、全体を見渡すと黄茶と言いながら、乾くとかなりオレンジ系の色です。
それは下塗りとは言え、違和感があるので、上から色を塗ることにしました。


中央駅 (16)-4


アクリル塗料のダークアースで塗ってみました。

オレンジ系より落ち着きました(^^)
まだ単色ですが、仕上げは設置後でもやりますので、下準備としては良い感じになってきたと思います。

レールも設置までにこのターンテーブル部は塗っておきたいと思いますので、もう少し下準備塗装を続けたいと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

お邪魔致します。

こんにちは。

いよいよターンテーブルですねぇ。
しかしそんな塗料があるのは知らなかったです!
私も真似て使ってみます(^^)
でも確かに色味が少し不自然ですな(^^;
色は後から塗るのが正解みたいですね。
[ 2017/04/15 13:05 ] [ 編集 ]

土色

がおう☆さん

遂にターンテーブルに着手ですか。
踏板や土の質感、色味の表現は奥が深いですよね。腕の振るい甲斐がありますね!
この近辺はレールも先に塗装をしておいた方が良さそうです。
設置前にはピット部分も塗装されると思いますが、この部分も水の浸み出し痕や錆汁の流れの表現が楽しそうです。
(≧▽≦)
[ 2017/04/15 13:41 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんにちわです。

レイアウト製作前に作った、テストピースの時に買ったものが余っていたので、使ってみました。
色合いは、この黄茶より明るいのは白っぽい色になるので、いずれにせよ塗った方が良さそうです。
色合いより、砂感のザラザラを塗って表現出来るのが良いです。
こんな細かいところをパウダーでは、ハードルが高いです(笑)
[ 2017/04/15 15:09 ] [ 編集 ]

Re: 土色

-薫風-さん、こんにちわです。

先に塗るのは、もうひとつ電気的にという事もあります。
せっかく調整してもらったターンテーブルですから、接触不良にならないようにしないと・・・(^-^;
踏み板も黒は無いですしね(笑)
レール近辺は特に危ないので、やっぱり塗っておいた方が良いですよね。
仕上げは、設置して廻りと調和させる必要がありますが、埋め込み時は一応ぐらいの気持ちでいこうと思っています(^^)/
[ 2017/04/15 15:19 ] [ 編集 ]

ターンテーブル塗装

私もKATOのターンテーブルの色塗りをしましたが、ピット内、外周線路(ブランク部も)部のコンクリート部分を水性アクリジョンを調色したマットな暗灰色でエアブラシ塗りしてみました。
黒の渡板?部分は、その内リキテックスのガッシュアクリックで塗ってみようかと思っています。
アクリル絵の具はリキテックス派なんです。
[ 2017/04/15 19:33 ] [ 編集 ]

Re: ターンテーブル塗装

ジュンパパさん、おはようございます。
葬儀でバタバタしており、ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

まだエアブラシを買える予算が付かないので(笑)、まだしばらく筆塗りです。
リキテックスの絵具は、皆さん結構使っておられますね。
色も豊富そうですし、私も考えてみたいです。
ピット内も適当に中心に向かうよう、下塗りしておこうと思います。
どうせ筆塗りでムラになりますし、それをうまく逆利用出来ればと・・・(^^)
[ 2017/04/17 09:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/486-4b953442